オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS Fe3+その後

<<   作成日時 : 2012/09/26 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

気にしていた結露とカビですが、交換当初HSで1本だけうっすらカビが出てしまいましたが、それ以外にはカビが出ていません。上部皮膜の形成も早く、Fe3+の効果は十分に出ているものと思われます。

まあ、このカビは出ても菌床の中まで侵食するものではありませんが、これが強く出てしまうと皮膜が形成されず、表面的に劣化に見える状態になり、菌糸瓶の状態が正確に把握できません。また、それによって結露などの状態が長く続くように感じられます。

菌糸瓶上部のカビは菌床の強さと外部環境(温度、湿度、雑菌の量等)との関係で決まるものと考えられますが、私の飼育温度は交換後22〜3度で恐らくカビに優位な温度です。今年は多少高めにするようにはしていますが、それでも23度台、どうせ最終瓶はそれ以上に上げられないので、いずれにしても他で調整するしかない、そのターゲットが結露の防止でした。

Fe3+が効いただけで結露は今年も出ています。まあ、皮膜は出来ているし、そのうち落ち着きそうな感じはあります。でも、もう少し減ってくれると良いんですけどね。カビの心配はなくても劣化原因になりますしね。

結露は私の22〜3度の温度もあるとは思いますが、水分量と温度差で決まると思うんですよね。初秋は基本水分が多い?ブロックの仕込みは真夏でしょうからそういうのも影響している?まあブランドやロットにもよる、ちょっとPITが多い感じかな。これからも検証を続けますが、あとは自分で詰めてみてですね。少し水分を切ってやってみようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
結露は当方も嫌いです。
交換後1週間ぐらい蓋を軽く閉めてますが結構飛ばないもんですね。
飛んだと思って閉めるとまた結露します。もっと低くしないとダメかな。
nabe
2012/09/27 09:33
こんばんは
結露は嫌ですね。
我が家では蓋との間に新聞紙を挟んでいます。
水分が蒸発しても結露になる前に新聞紙が吸ってくれるからだと思っていますが、挟んだものは基本的に結露はしていません。
しかしあまりに蒸発量が多いと新聞紙がくたくたになってしまい交換が必要になるため飼育数が多い方には手間がかかりすぎる方法かもしれませんね。
ルンビニ
2012/09/27 22:05
結露は自分も嫌です。
今回は既製品を購入したので、2週間置いてから幼虫を投入したので幼虫投入後は結露は80%位は発生していません。
20%はロット差かな?
聞いた話で本当か判りませんが、菌糸ブロックは夏は仕込みが出来ないので作り置きと聞きました。
pax
2012/09/28 15:41
nabeさん こんばんは

水分飛ばないですよね。かといって、ずっと蓋を外すわけにもいかないし、悩みどころです。

温度じゃないと最近思います。どうも公表値はあてにないません。
す〜やん
2012/09/28 18:31
ルンビニさん こんばんは

多分うちだと新聞程度ではすぐにクタクタになると思います。蓋によっては出来ませんし。

自動的に調整してくれる菌糸瓶ないですかね。
す〜やん
2012/09/28 18:36
paxさん こんばんは

えっ、そういう話があるんですか?それは興味深いです。夏場は電気代もかさみますから、一部作り置きはあるでしょうね。

それ以外にも、冷蔵したり温度差影響もあるかもと思っています。本来水抜きも必要なはず、それもどうなのか?でも確認のしようがないんですよね。
す〜やん
2012/09/28 18:46
こんばんは。
Fe3+は、効き目ありのようですね。好結果の記事を色々と拝見して、
「一般的な除菌スプレーは効果あるのかしら?」
と思いはじめてます。
hamashin
2012/09/28 22:25
hamashinさん こんばんは

はっきり効果は出てますね。元々菌床の回りが良いとの話でしたが、私はこれを雑菌を抑えてくれるものと見ました。想定通りで嬉しいです。

一般的なスプレーも効果はあると思いますが、生き物相手ですので勇気がいりますね。申し訳ないんですけど誰かが使ってくれることで安心して使えます。
す〜やん
2012/09/29 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fe3+その後 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる