オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫家TF故障

<<   作成日時 : 2012/09/30 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

ここ数日カタカタ鳴って危ないなとは思っていました。交換が終わるまで持ってくれれば思ってましたが、結局ダメでした。どうも外部ファンが止まってしまったようです。それでは排熱が出来ない、保護回路が働いて止まってしまいました。TFはまだ使って1年くらいなんですが、3台あって既に2回修理、余り丈夫には見えないですね。

早速修理を依頼、代替ユニットを明日には発送してくれます。大きな会社じゃないですからね。求めてもキリがない、私でなくても批判はあるかもしれませんが、まあ、この辺はよくやってくれているとは思います。

でも今は大事な時期、私は余裕を持って使うようにしていますが、今は交換前の菌糸瓶もあって虫家がフル稼働しています。どうしようか考えた結果、交換を先送りにしていた♀を中心に20本くらい一気に交換して1台空けました。日曜日だし、今日なら時間が取れる、エアコンをフル稼働で2〜3日繋ぐこともできなくはないんですが、慣れてない管理はこの時期したくありません。

TFの良いところは、組み立て式なのでベルチェユニットだけ買えること、前々から1つ、こういう時のために予備を買っておこうかかと思ってたんですけど、私の場合はフル稼働は一時期だけだと高を括ってました。早めに買って保証期間が過ぎるのも嫌だしな。

高さがないから好きではないんですが、TF以外の虫家も故障はあるので、来年当たり予備を買っておこうと思っています。でも、あればあったで飼育数増やす方に使ってしまいそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
虫家は停電と故障が怖いですよね。
TFになって停電しても設定温度がリセットされなくなったと聞きますが2回も修理されてますか。
うちの虫家は古くなってきましたので故障する前に交換したいと思っています。
新たに4倍体というのが発売になりましたね。
購入を検討しようかなと思っていましたが心配ですね。
もう少し様子を見るか悩みます(笑)
piro753
2012/10/01 08:58
おはようございます。仕事も慣れまして、少し余裕ができました。
冷し虫家が1台ほしいと思っていました。
故障が多いと聞き、少し考えてしまいます。
ゲバゲバ90
2012/10/01 09:39
予備購入検討とは、さすがですね。
す〜やんさんの検証には、キチットした環境が無ければ
意味が無くなるってことですね。
了解です!!
レル
2012/10/01 12:52
私の所は幸い故障は避けられています。
近いので壊れれば車でユニットを取りに行こうか?と思いました。

しかし、TFになってからはユニット交換が効くのでエコで、安心と思っていましたが、頻繁に壊れるとは、予想外でした。

只今産卵セットを組んでいますのでこちらも点検して見ます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/10/01 13:30
piro753さん こんばんは

停電時は大丈夫です。4倍体でユニット2つつければ、どちらか故障しても繋ぎは問題ないと思います。ただ、高さがあるので温度差が気になり、私は躊躇しています。別に内部ファンを回すとか温度を安定させる対策は必要かもしれません。
す〜やん
2012/10/01 17:53
ゲバゲバ90さん こんばんは

故障は私がたまたまかもしれません。ただ市販のワインセラーあたりと比べると信頼性は落ちるでしょうね。

まあ、値段が値段、それに市販のワインセラーだと温度設定はクワに向かないので、加温などの個別の対応が必要、予備のユニットを持つ方が現実的と割り切っています。
す〜やん
2012/10/01 17:53
レルさん こんばんは

2〜3日ならごまかし切れると思うんですが、ダメですねぇ。気になって応急対応、それなら予備をと考えてしまいます。せっかちなんでしょう。
す〜やん
2012/10/01 17:54
ベルクカッツェさん こんばんは

私の場合3台あるので、その分故障は出易いと思います。何をもって頻繁と思うか判断の分かれるところですが、私は悪名高い06年版も使ってまして慣れている所為か、2〜3年持てばというくらいの感じで見ています。

外部ファンがカタカタ鳴ったら要注意です。こういうのは動力系が弱いですからね。自分で修理できるといいんですけど。
す〜やん
2012/10/01 17:55
TFが故障ですか?
使い方や設置環境にもよりますが3年は持って欲しいですね。
我が家は予備がないので1台くらい持っておこうかと
思いますが、す〜やんさんと同じで飼育頭数を増やしてしまいそうです。
バナマロ
2012/10/01 21:26
こんばんは
先日はコメントありがとうございました。
実は休日の間、す〜やんさんが過去にコメントした冷やし虫家
見せて頂き、購入を決心しました。
何とシーラケースさんでペルチェユニットは新品の中古が
2万で販売されていたので思わずDXを即買いしました。
到着が楽しみですが、頻繁な故障は困りますね
ニックT
2012/10/01 22:00
バナマロさん こんばんは

TFのベルチェユニットだけというのはありですね。そうすれば飼育数は増えない、でも来年飼育数増やさざるを得ませんからね。予備含めて2台、う〜ん危険だ〜!
す〜やん
2012/10/01 23:03
ニックTさん こんばんは

えっ、そうなんですか?それなら買いですよ。2万なら2年持てば十分です。

以前はベルチェユニットが弱かった印象がありますが、最近はそこは問題なさそう、問題はファンのような駆動系ですね。この辺は当たり外れが出易いところですが、逆に中古の方が良いかもしれません。
す〜やん
2012/10/01 23:07
こんばんは(^^)
虫家3台お持ちですか!凄いです!
購入費用や電気料金とか考えたらエアコン管理とどちらが良いですか?
よろしければ参考に教えて下さい!

故障のことを考えるとエアコンの方が安心のような気がしますがσ(^◇^;)
パナソニックのエアコンは停電時でも自動復旧装置が働いてくれるそうですよ!
雅パパ
2012/10/02 00:13
雅パパさん こんにちは

すいません。TFで3台、都合8台持っています。うちは飼育部屋ばないし、断熱性の悪い家なので、エアコンだけでは管理出来ないので他に選択肢がありません。

台数にもよりますが、電気料金を考えるとエアコンが圧倒的に良いです。成虫管理もありますので、どうしても夏場はエアコン併用になります。ただ、虫家だけなら1台月500円はしないと思います。

エアコンもフル稼働だと故障はあります。虫家は1台ですから、一時的にエアコンでしのぐことは出来ます。エアコンの方が故障は怖いですね。いずれにしてもエアコン+虫家だとお金はかかります。
す〜やん
2012/10/02 08:29
こんにちは
大事には至りませんでしたか?
予備を購入しても保障の関係もありますし・・。
でも、来年は飼育数を増やすしかないんじゃないですか?笑
nabe
2012/10/02 10:02
nabeさん こんにちは

ギクッ、そうすると予備含めて2台、置き場所がありません。

故障は日曜日が幸いしました。日頃の行いが良いからでしょう。
す〜やん
2012/10/02 13:08
こんにちは。
自分も冷やし虫家の予備機悩んでいます。
今の時期ならまだいいですが、夏場に壊れたら幼虫が★になります。
しかし、すーやんさんが言うように予備機を購入すると虫が増えるという悪循環が起きそうです。
pax
2012/10/02 15:09
paxさん こんばんは

真夏は困りますね。仕事中だとゾッとします。

と言ってる間に予備機買っちゃいました。ニックTさんの情報から08の中古を、さて、どこに置こう?かみさんと一戦ありそうです。
す〜やん
2012/10/02 16:57
初めましてnexというものです。

現在加温もできる冷やし虫家を購入検討中でネットでこちらにやってきました。
tfになって尚壊れやすいとは思いませんでした。

メーカーからは1年保障期間内でしたら何度でも無償修理してもらえるのでしょうか?
メーカーから交換ユニットを送られてきて、壊れたユニットを返送する際に送料などはかかるのでしょうか?
nex
2012/10/14 00:20
nexさん はじめまして

故障率については何とも言えません。たまたま私のがそうだったからかもしれません。まあ、大手メーカーさんではないので、そこをどう判断されるかだと思います。

1年保証はあります。その間は全て無償です。シーラケースかさんから交換ユニットが届きます。そこに着払いの送り状が入っていますので、交換後故障ユニットをそれで発送します。

では、今後とも宜しくお願い致します。
す〜やん
2012/10/14 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫家TF故障 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる