オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵保存

<<   作成日時 : 2012/10/02 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

来シーズンに向けて今年の種親♀を冷蔵保存にしてみました。とりあえず新系統の3番と、能勢の3番、能勢の4番もやりたかったんですが、産卵後1〜2週間で☆、ペアリング時気付かなかったんですが、♂にやられてました。よく産んでくれたと思います。こういうのが大当たりしそうな気がします。

あとは7月投入分から良いのがいればやってみます。どれが当たるかわからないので全部やっておく手はあるんですが、真剣に考え始めたのはつい最近のこと、来春の状況を見て問題なさそうならそういうことも考えます。半年くらいは冷蔵保存しても大丈夫と思っていますが、まだちょっと冷蔵保存には不安があります。☆にしたくはないですからね。

感覚的には、産卵後体力回復に1〜2ケ月、8月から冷蔵して、2月くらいに起こすのが良さそうな気がします。12月でも家の中ならまだ15度以上の日も多い、完全に寝ているのは恐らく2〜3ケ月、それよりは長く、低温にしないと老化防止にはならない?そんな感じで見ています。

一応クワ用に使っている小さい冷蔵庫はあります。でもこれは菌糸瓶の保存にも使っているので、余り場所はありません。でも、タッパーに入れれば10頭くらいは出来る、今年早期羽化させた個体を来年8月にこうしたら、実質羽化から丸1年くらいの感覚で2年目採卵が出来るのではないか?などと思っています。

♂は今のところ考えていません。種親として使っても3年、そこまで生きる個体も多い、羽化2年目まで使ってから、やってもいいかなとは思ってますが、3年目はおまけ、それまでに次の大きいのを出さないといけませんしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
冷蔵保存ですか!?
確かに自然の中では外気0度とかになるから大丈夫そうな気がしないでもないですが…
大丈夫としても家では冷蔵庫にクワガタを入れたらしばかれます(笑)
ぷっちょまん
2012/10/02 23:13
こんにちは
冷蔵保存は我が家ではできないので是非検証して頂きたいです。
でも8月からとなると急な温度変化についていけなくなる個体が出てきそうで心配ですね。
ルンビニ
2012/10/03 08:16
おはようございます。
♀の冷蔵庫保管の長期保管はどなたか行っていたと思いますよ。
♀の冷蔵庫保管が老化が遅らせることがあればチャレンジしてみたいです。
私は極太をしていた際、同じ♂♀で2年連続で幼虫を取ったことがあります。
2年目が顎幅、体長とも大きいのが出ました。やってみないとわからないことが
あります。
ゲバゲバ90
2012/10/03 10:02
こんにちは
当方も今年好調の♀を眠らせたいです。
ワインセラーがあるのですが早期羽化用の加温室になってます。
う〜んタッパに入れて冷蔵庫の野菜室かな?怒るかな?
冷虫がいっぱいあって羨ましいです。
nabe
2012/10/03 10:27
こんにちは。
自分も10月中旬になったら♀だけ冷蔵庫で保存しようかと考えていました。
以前8月に冷蔵庫に入れたら、マットが乾燥したのに気が付かなくて数頭★にしました。
冷蔵庫で保管したら成長が止まれば面白いですね。
この時期は温度が中途半端で成虫には良くないのではとも考えています。
pax
2012/10/03 15:58
関東大鍬形研究会の会合の際、とある研究者から♀の産卵管は劣化すると聞きました。
お酒の席でしたので記憶は定かではありませんが、やはり1年目が最もスムーズに
産卵するということのようです。
す〜やんさんの検証で裏付ける結果が待ち遠しいです!!
レル
2012/10/03 19:47
ぶっちょまんさん こんばんは

大丈夫だとは思いますよ。通常越冬でも半年くらい食べないし、自然界でも8月以降羽化した個体はそのまま越冬するでしょうからね。

私もかみさんが怖くて専用冷蔵庫でなければやりません。
す〜やん
2012/10/03 22:02
ルンビニさん こんばんは

クール便でも発送してますから、温度を下げるのは急でも問題ないと思いますよ。問題は加温時ですね。ここは少し傾斜をつけます。
す〜やん
2012/10/03 22:03
ゲバゲバ90さん こんばんは

オオクワも誰かはやっているでしょうね。実際寿命の短い種は羽化ずれ対策でやっていますしね。

2年目大きくなったのは腕が上がったからじゃないですか(笑)。私は今のところ余り差を感じません。
す〜やん
2012/10/03 22:03
nabeさん こんばんは

虫家だと夏場温度を下げ切れませんよ。外気より20度くらい下げられる機械ならいいんですけど、やっぱり専用冷蔵庫でしょう。小さいのなら虫家より安いです。
す〜やん
2012/10/03 22:04
paxさん こんばんは

paxさんもやりますか?期待はありますよね。確かに乾燥は怖いです。私も気をつけて1ケ月に1回はチェックするようにします。
す〜やん
2012/10/03 22:07
レルさん こんばんは

私は1ライン当たりの数が少ないので、これは重要なテーマです。理論的には行けると思っていますが、1〜2頭ではわからないので3年くらいはかかるでしょう。来年は早期羽化個体でやってみたいですね。
す〜やん
2012/10/03 22:10
こんばんは ニックTです
今回のテーマとても興味があります。
確かに冷蔵保存できれば♀への負担が無く
当たりラインで有れば翌年も使えそうですね

話は変わりますが冷やし虫家08を購入されたようですね^^
当方も本日、到着し今週末から早期羽化させるために使用しますが
冷やし虫家では何度設定がお勧めですか?
初めて使用するので教えて頂けると大変助かります。
ニックT
2012/10/03 23:42
おはようございます。

私もメスは数度で保存して見たいですが、多分無理です。
定期的に妻の検査があり、賞味期限切れと開封済みの一定期間経過後のものは強制廃棄されます。

万一タッパにいれておいて検査にぶつかったら私が虫共々矯正廃棄されそうです。

ベルクカッツェ
す〜やん様
2012/10/04 05:50
ニックTさん こんにちは

設定温度に過信は禁物です。実測でご判断下さい。虫家は同じ機種でも庫内温度に差が出ます。加えて中の詰め方、部屋の温度、そういったことで変わってきます。

私は早期羽化の場合、27度くらいを目安にしています。28度を超えると暴れに繋がる確率が上がります。個体差もありますし、あとは暴れ具合を見ながら微調整という感じでしょうか。
す〜やん
2012/10/04 08:35
ベルクカッチェさん こんにちは

うちもそれは出来ませんよ。うちのかみさんはチェックは甘いんですが、冷蔵庫はいつもパンパン、無理です。小さいのが1つ専用で使えると予備の菌糸瓶の保管とか重宝します。
す〜やん
2012/10/04 08:43
なるほど。冷温保存管理は飼育スペースがなく、産卵数も少ない優良♀の場合には良い選択かもしれません。

我が家は種親候補の越冬管理をどうするか?
室外(物置小屋)でしっかり冬眠させようか悩んでいます。
チョネ
2012/10/04 17:46
チョネさん こんばんは

うちは室外はないです。場所が、今3階が物置きのような状態ですので、困ったらここ、越冬場所になっています。

冷蔵は確かに保存スペースはいりません。怖いのは乾燥だけですね。
す〜やん
2012/10/04 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵保存 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる