オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 全部に通じるところ

<<   作成日時 : 2012/10/24 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先に交換した虫家1台分の♀だけ冬温度にしました。だいぶ気温が下がってきたので18日に13度台に下げ、今は15度台、当面このまま引っ張ります。キノコが出るとすれば温度を下げてからだいたい4日〜1週間、そこを乗り越えると後の管理は楽です。

私が冬温度に下げる時はだいたいそんな感じで、蓋を外して一気に下げる、蓋を外すのは湿気を篭らせず、少しでも早く菌床の温度を下げるため、これで2日間、その後蓋をして1〜2日かけて2〜3度ほど温度を上げる、やっぱり何本かはキノコが出ますが、あとは温度を上げるだけなので、落ち着くまでの辛抱です。

たかがキノコの問題ですが、これでもやり始めた時期と比べるとかなり改善しました。私は22度前後の飼育期間が長いのでキノコは大きな問題でした。最初は出やすい菌糸瓶を避けるようなところがありましたが、実は余り関係なかった。欲張ってやっていくと0%は無理でも、菌床に関わらず確率は改善します。

どの飼育方法にも良し悪しはあり、好みも分かれますが、でもその中で全部に通じるところは少なからずあって、それが本質だと思っています。応用はその先、だいたい応用から入ると勘違いします。ただどうやってそれを見分けるかは難しいです。

1つ言えることは点で見ないようにすることでしょう。いろいろ試してみることは必要ですが、最後の判断は全部が良くなるところ、系統や菌糸瓶に関わらず良くなるところを重視、系統によってやり方を変えるのは有りですが、それは全部に通じるところが見えてから応用の範囲でやることだと思います。

この冬温度は冒頭の目的で始めましたが、最近はこの方が大きくなる?無事羽化しやすくなる?可能性があると思ってやっています。元々もっと気温が下がる世界にいる生き物ですからね。温度が下がって余りエネルギーを消費しない状況で悪い影響が出るというのは理論的につじつまが合いません。

冬温度が高い方が食べると言うのも短絡的、そんなこと言ったらセミ化させた方が大きくなる?まだ伸びる個体は15〜6度でも食べます。要するに一番体重が乗った良い状態を蛹化直前に作ること、それが全部に言える本質でしょう。温度ではないですよね。久留米は成長が遅い?だから3本目も高め、こういうのは応用だと思います。

最近温度や菌糸瓶は最後の応用の選択肢だと思っています。過去それに縛られていたので他が見えてなかったように思います。複数の菌糸瓶を使いながら、温度を変えずに、ずっと工夫しながらやっていった時、やっと全部に通じるところが少し見えるかなと...

温度や菌糸瓶も変えてみないとわからないところがあるのでやりますが、だから良くなったという見方はしないようにしています。たまたまもあるし、自分の管理が改善しないと見えてこないところはありますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
飼育者により、色んな飼育スタイルがありますね。
当方も、中々冒険ができずついつい守りに入っちゃいます。笑
当方の環境では久留米は難しいです。
nabe
2012/10/25 11:26
こんにちは
もう冬温度ですか。
当方は11月に入ってからの予定です。
基本と応用の関係性はスポーツと似たようなイメージですね。
基本ができていてこそ応用ができるのであって、最初から応用ひとつで成り立つのなら基本は必要なくなってしまいますもんね。
でも基本すら疎かにしてしまうことがあるのでまだまだ精進が足りませんね(汗)
ルンビニ
2012/10/26 11:53
nabeさん こんばんは

久留米はやっていないので言いにくいのですが、地理的にも能勢、川西とは条件が少し違うかも?私ならオアシスでじっくり?でも日程的にきついですね。

あとは当たり、外れがはっきりしている?遺伝的にも難しい気がします。
す〜やん
2012/10/26 17:34
ルンビニさん こんばんは

何が基本かと考えると難しいですけどね。何の制約も、無理も無いフラットな状態で見ないとわからないような気がします。私が遺伝的影響を嫌うのもそこで、不全が多いと、もう何が良くて、何が悪かったかわからない、ある程度健全で、無理のないところをベースに見たいと思っています。
す〜やん
2012/10/26 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
全部に通じるところ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる