オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 持ちが良すぎるのも

<<   作成日時 : 2012/10/26 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

チッ!最後雌雄を読み違えました。もう少し丁寧にチェックすべきだんたんですが、HSで食痕がほとんど出ていないのを、よく確認せずに♀と見ちゃいました。オアシスやPITだと、そうハズレないんですが、最後慎重さに欠けました。一応足りそうですが、暴れ用の予備がない、どこかで追加手配しないと...

参ったなあ!明らかに♂が多い、まだ全部交換していませんが、♂70、♀60といった感じ、全体でここまで♂が多いのは初めてです。♀の早期羽化もやっているし、来年は再来年に向け♀の方を多く手元に残しますから♂だけ余っちゃいそうです。

それにしても今年のHSは持ちが良すぎですね。1本目30UPでも4ケ月持ちます。このところの交換分は小さい個体ばかり、オーバースペックという感じでした。そしてほとんど劣化していません。この辺は良いんですけどね。

ただ、同じラインでオアシスより小さいのもいます。明らかに食べている量が少ない、うちの温度が少し低いことも影響しているかもしれませんが、これだと使うメリットがないし、個体により合う合わないというのはどこかに無理があると思っていて好きではありません。

まあ、このHS1本目で小さい個体が、2本目で菌床を変えることでどうなるか?私の中では楽しみの1つではあります。もしかして大化けしないか?なんてね。

高添加剤は合えば大きくなるかもしれませんが、バラつくレベルだと素質を発揮出来ずに終わる個体も増えます。同じ菌床を使い続けることで大きくなる可能性は否定しませんが、そういう諸刃の刃だと素質のある個体も切ってしまい、種親選択の幅を狭めるのでは?やっぱり普通に素質が出てくれる方が良いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
HSは持ちがいいですよね〜。
当方もHSで食いの悪いグループを別菌糸にしました。
HSで食いの悪い本命グループは、HSに又入れました。
どうなるか楽しみですが、何となく前者が良さそうです。
幼虫飼育って楽しいですね。
nabe
2012/10/27 10:22
HSの菌糸を使った事がないのですが
評価は人によって違うようです。
オアシスは皆さん絶賛されていますが
財布には厳しいですよね。
当方、昨年はレビンGを使用しましたが菌床のロッド差があり
とても苦労したので今年からは使用するのを止めました。

あと、1本目で小さい個体が2本目菌床を変更する事で
大きくなる可能性は十分あると思います。
そこがクワガタ飼育の面白いところですよね^^
ニックT
2012/10/27 19:26
こんばんは。
HSは確かに持ちがいいですよね。
食いの良くない幼虫を低添加のボトルに入れ替えるのは効果ありと思います。
HSを食えて大きくなる幼虫を出したいですね。
ookuwa170
2012/10/27 19:33
nabeさん こんばんは

2本目でドーンと伸びてくれるのが好きです。1本目大きいのも良いんですが、2本目食痕の出が悪いのは心配です。

菌床を変えるのは面白いですね。添加剤が極端に増えなければそうそう失敗はないので当面続けます。当たりパターンが出るかもしれませんよ。
す〜やん
2012/10/28 16:50
ニックTさん こんばんは

ロットがぶれるのは困りますよね。そこは私も重視します。オアシスは安定性がピカ一、一次発菌なのでブロックメーカーに左右されないのが大きいと思います。

来年に向けていろいろ菌床を当たっています。いろいろ意見はありますが、私は変えることで良い結果を引き出したいと思っています。
す〜やん
2012/10/28 16:58
ookuwa170さん こんばんは

結構同じことやっている人は多いようですね。やっぱり合う合わないは出てしまうんでしょう。

HSだけで大きくなってくれれば良いんですけど、多分そういうのは他の菌糸瓶でも大きくなると思います。素質と言ってしまうとそれまでですが...
す〜やん
2012/10/28 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
持ちが良すぎるのも オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる