オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し早いけど産卵木

<<   作成日時 : 2012/10/30 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

少し早いんですが、成虫越冬用の止まり木と一緒に来年の産卵木を買いました。ここ2年ドルクスルームさんの特ALを買って、昨年使ったのは素晴らしかったんですが、今年使ったのは今いち、かなり柔らかくて使えないのが多かったです。ということで今回は特ALをやめてちょっとA材の堅めを選択しました。

昨年は少し早めの調達も良くなかったのかな?十分乾燥してあるので劣化はしないとは聞きますが、使うのは半年以上先ですからね。それも考えてやや堅から堅めのA2L、私は材の1本セットだし、太いA材は理論的に柔らかくなり易いと判断してそうしました。AL材ならやや堅が理想かな?

ざっと見た感じは、朽ち方は問題なし、ただちょっと黒っぽい部分が...まあ、A材だと多少は覚悟をしないといけないんですけど、ちょっと使いたくない材がいくつか出そう。これ以外にAL材のやや堅を5本買いましたが、こちらは良さそうです。材もロットによりかなりバラツキ出ますね。

A2Lは22本セット、これ以外にALが5本、私はリカバリーも含めると20以上セットを組むので、使えない材を考えるとこれではちょっと足りない、いつも同じところばかりでは芸がないので、残りは他をあたってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も、ドルクスルームさんの材も使ってますが、次期は他のお店で買うことも検討中です。
お勧めの店があれば参考にさせていただきたいです。
といっても数セット分だけなので、5、6本ですが(笑)
hamashin
2012/10/30 23:56
おはようございます。
ドルクスルームさんの材は評判がよいですよね。
朽ち方を考えて購入するとは流石す〜やんさんです。
私はカワラ材を使用しますので、購入はまだ先になりそうです。
ookuwa170
2012/10/31 08:15
そろそろそんな季節になりました。
産卵材の見極めを経験ある方はしっかり選択しているようですね。

産卵の重要性を経験すると確かにそうなります。(^-^)



チョネ
2012/10/31 08:42
す〜やんさん、こんにちは
ロットによりバラツキありますね。
当方もドルクスルームさんから購入で必要数の倍購入します。
毎年どんどんたまってきます。笑

nabe
2012/10/31 09:40
自分もドルクスルームさんで購入しています。
これからもドルクスルームさんで購入すると思います。
関東から北は放射能の影響を受けているので(人間は気にしませんが幼虫は気にします)放射能を浴びた産卵木が食用に回せないので昆虫用の産卵木として出廻って来ると考えると中々購入出来ません。
pax
2012/10/31 10:07
こんにちは
うちもドルクスルームさんの材を購入予定です。
AL材やや柔目を購入しようと思っています。
単に割り出しやすいからなんですけど(笑)
piro753
2012/10/31 16:07
こんにちは
私も色んなところの材を使ってきましたがドルクスルームさんのところの材は使ってこなかったので来期に使ってみようと思います。
ルンビニ
2012/10/31 16:31
hamashinさん こんばんは

今物色中です。写真だけではわかりませんからねぇ。

とりあえず買ってみて判断ですが、安すぎてもどうも心配、少しお高いところから当たってみます。
す〜やん
2012/10/31 21:41
ookuwa170さん こんばんは

ドルクスルームさんはある程度朽ち方を明示してくれますが、他の会社がわかりません。

植菌材は菌が強いと敬遠される場合があって、短期決戦の私には向かないと思っています。長期セットなら使ってもいいんですが...
す〜やん
2012/10/31 21:43
チョネさん こんばんは

材は自分都合で(割りやすそうなのを)見ているだけです。まあ、産む♀は普通の材で大丈夫のような気もします。

むしろ♀に産む気があるかどうか?なかなか虫心、女心は読めません。
す〜やん
2012/10/31 21:45
nabeさん こんばんは

私も今シーズンは最終的に材40本くらい買いました。再セットも込みですが、まあ3分の1くらいは間引きました。

私は使わないと思ったら、すぐ捨てますよ。
す〜やん
2012/10/31 21:46
paxさん こんばんは

私も多少は気になりますが、人間が食べるわけではないので余程近くなければ使っても良いと思っています。

ホットスポットは水が流れ込みやすい場所ですし、材自体はホットスポットに生える可能性のある天然きのこと違って濃縮はないと見ています。
す〜やん
2012/10/31 21:47
piro753さん こんばんは

割りやすいのはそれくらいでしょうね。でもやや柔だけのBOXがありません。

バラツキ覚悟でやや柔〜やや堅を多めに調達します。
す〜やん
2012/10/31 21:48
ルンビニさん こんばんは

私は逆に最初からドルクスルームさんで他はよく知りません。この機会に他のところとも比較したいと思っています。
す〜やん
2012/10/31 21:52
ドルクスルームさん良いですよね。
私も一昨年、ブログネタも兼ねてA半端材を購入しました。
まだ残っているかな。
次シーズンは、菌床産卵メインとしますので残念ながら産卵木の調達は無しです
他のショップさんですと、フジコンさんのHPの産卵木は涎が出ます。
あとは、ブリーダーズファームさんでしょうか。
ご参考までに。
レル
2012/11/05 20:08
ドルクスルームさん人気ですね〜(^^)
きっと質の良い材なんですね!

自分はターニングポイントの産卵木が
良いと思います!
質は高いですよ!!けど金額もです(笑)
雅パパ
2012/11/06 06:42
レルさん こんばんは

情報有難うございます。フジコンさんは私も見ました。超特Aは凄く良く見えます。大手さんなのでルートは持っているでしょうね。品質的には産地直結の小さいところの方がブレが少ないと思っていますが、検討してみます。
す〜やん
2012/11/06 20:08
雅パパさん こんばんは

ターニングポイントさんは良さそうですね。産卵木に自信を持ってらっしゃる。値段もそれなりにしますが、せっかくなので少し買ってみようかと思っています。
す〜やん
2012/11/06 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し早いけど産卵木 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる