オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ終盤

<<   作成日時 : 2012/10/08 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

だいたい80頭くらい交換しました。☆も出ているので残り50頭くらい、でも、♂はあと10頭ちょっとかな。そういう意味ではもう終盤戦に入っています。30UPは都合12頭出ていますが、当初のペースから見ると下降気味、でも、27UPがかなり出ているので私には十分過ぎます。

最近は30g出るのが当たり前のように見えますけどね(笑)。問題はポテンシャルと健全性、頭幅、体重いろいろ見方はありますが、実際羽化してみないとわかりません。私としては幼虫時33UPしていれば、まあ能勢なら84mmくらいは狙えるかと...35UPと言いたいところですが、それは33UPの延長線上にあると思っていますので、まずは33UPをどれだけ出せるかで考えます。

川西も84mmをターゲットにしていますが、これまでの還元率だと幼虫で37gくらい必要になってきます。それと普通の還元率の両方が必要ですので実際かなり難しい、それも狙いますが、一方で還元率の良い83mmも狙っています。それが出たらそっち優先、そうしないとその先はないと思っています。

さて、話を変えて里子を全部掘りましたので報告します。里子1番から1頭だけ30UPが出ました。
里子1番 32.6g、25.0g、15.0g、14.7g、14.1g
里子2番 29.6g、24.8g、21.2g、16.1g、12.4g
里子3番 28.8g、28.3g、27.5g、14.5g、13.7g

全体的にまずまずといったところですが、早めの交換になってしまったのもいるし、あとは次の交換です。みんな貴重なラインなので何とか種親クラスを確保したいですね。

幼虫管理表も更新しました。あとは7月投入分がどうかですね。能勢は大丈夫そうな気がしますが、川西メインはちょっと心配です。ここからは余りゆっくり出来ないので、10月末には♀も含めて全部交換を終えるつもりでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、10月までには全部交換終了ですね。
す〜やんさんの所でも喰いが良さげな♂から交換して♀は交換は遅れますかね。
自分は、どーしても食痕が少ないと引っ張っちゃいます(汗)。
レル
2012/10/08 21:09
こんばんは
川西を長く飼育してきたせいか、30UP見ると心躍ります。
でも能勢では普通なのかな?30では載せれません!
す〜やんさんなら分かるかもしれなしですが
一つ言えるの川西で苦労した経験が役にたってます!
nabe
2012/10/08 22:42
こんばんは ニックTです。
上記のコメント色々と勉強になります
すーやんさん、nabeさんのように川西産での
苦労した経験がないと先が見えないようですね
当方はまだまだ修行が足らないようです
ニックT
2012/10/09 20:17
レルさん こんばんは

私は♀を2本返しにするために少し引っ張っています。本当はせっかちなので早く交換したいんですよ(笑)。

虫家があるから出来ることですが、慣れると良い面は多いです。引っ張れるような個体は30UPしませんが、状況を見ながら菌糸瓶を手配できる、無駄が出にくいです。
す〜やん
2012/10/09 21:41
nabeさん こんばんは

そうですね。川西には苦労させられました(笑)。でもそのおかげでいろいろ試行錯誤してきましたし、それが今生きていると思います。こういうのは何ですが、最初から余り上手くいかない方が良いのかもしれません。

能勢は参入が遅かったことももあり、今の時代30gは難しくない、川西も出るようになりましたが、その前にいろいろありましたからね。同じ35gでも喜びは別格です。
す〜やん
2012/10/09 21:42
ニックTさん こんばんは

先が見えているわけではないですよ。これまでの経験を語っているに過ぎません。むしろ良い意味で期待を裏切って欲しいんですけどね。

まだ能勢も含めてとびっきり還元率の良い個体は見ていません。40gも見てみたいんですが、川西の還元率の良い84mmが欲しいです。
す〜やん
2012/10/09 21:56
す〜やん様

34gUPの川西や40UPの幼虫は私には神の世界の出来事のようです。
まだまだ先が長い事を改めて理解できました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/10/10 10:28
40UPは私も夢です。まだ自己ギネス36.7gです。とにかく還元率の悪い川西はまず35UPですね。複数出てくれると良いんですが...
す〜やん
2012/10/10 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ終盤 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる