オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 劣化と隙間

<<   作成日時 : 2012/10/10 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

劣化って何なのか?菌糸瓶の良い状態をどうやって維持するかという観点で改めて考えています。私なりに劣化を言葉で表すと、菌床やバクテリアによる分解が進んで栄養価が乏しくなった状態、雑菌などの過剰な繁殖により幼虫にとって好ましくない状態、或いはその両方かな?

この写真をご覧下さい。投入から3ケ月経ったオアシスです。表面的には劣化は余り進んでいないように見えます。でも投入初期と比べて劣化していないわけがありません。人間の感覚は適当ですから表面的に変わらないと劣化していないように見えます。まあ、掘っても違和感がないので勝手に4ケ月は持つと見てますけどね。
画像

一方次の写真は投入からまだ1ケ月くらいのPIT、今回少し肩口の詰めが甘いものがあり、案の定隙間が出来てそこに水が溜まっています。少し色も変色していますが、これってどれくらい劣化しているんでしょう。
画像

菌床は加水分解しますので、水分が多い方が劣化が進みます。ただ膜の外にある水は余り影響がないと見ています。それにまだ1ケ月ですしね。結局劣化というのは、極端に雑菌に犯される状態でなければ、時間と温度が最も大きい要素であって、冒頭の定義が前提だと、23度くらいのこの時期、この状態だからと言って劣化したとは言えないと思います。

とはいえ、私も隙間は嫌いです。その分空気に触れる面積が増えますから相対的に劣化は早くなる、でもこれは2本目、3ケ月持てば十分なので、まあ状況を見て早めに交換するかもしれませんが、最終瓶以外は余り気にしていません。ちなみにオアシスでもガラス瓶は普通に隙間が出来ますし、結露もします。ただ劣化しているようには見えません。

では、この隙間はどうして出来るのか? PPとガラスでは伸縮性が違う、これが1つあるでしょう。詰め方も当然あり、特に肩口の詰めは重要ですよね。粒子の大きさも影響するでしょう。粒子が大きくて分解が進むと隙間がある分縮む?ただこの辺は菌床が埋めてくれる場合もあり、一概には言えません。

もう1つ私が良くないと思っているのが、水分多さ、外に染み出すと当然中の体積は減ります。でも中に水分を多量に抱え込むより、外側に染み出した方がましかもしれません。全体的に水分多めは良くないと思いますが、水がないと菌床の分解が不十分になる、そのバランスはどこのメーカーも気にされているところでしょう。

ただ、普通に考えるとブロックメーカーとしては歩留まりが落ちるようなことはしない、基本的に水分は多めになり易いと思います。測っていると言っているメーカーさんもありますが、多分やっても抜き打ち検査、あてにはなりません。その辺をこれからどう検証しようかと思っています。

それと多少隙間が出来ても、水分を飛ばす方がベターではないかという見方をしています。勿論やらずに済めば良いんですが、水分過多で劣化を進める、或いは雑菌を繁殖させるよりは、交換前、或いは交換後に定期的に水分を飛ばすのもやり方、水分調整は簡単にはいかないので重要な選択肢のような気がします。余り瓶には触りたくないので、どうやろうか、その辺もいろいろ考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
去年結構調べましたが、PPは酸素透過率が良かったです。
あと硬さと中のザラツキがPPの方が菌糸が引っ付く?のかな。
まあクリヤーボトルは殆どそうなりますね。酷いのは時間が経つと
完全にビンと菌糸が剥がれて中でコロコロしてます。
まあ菌糸の中は良いのかもしれないですが、検証するまえに
嫌気がさして辞めました。検証お願いします。
nabe
2012/10/10 19:43
↑PPはキノコ栽培目的からそういう作りになっているとか?
でもやっぱりたまに幼虫がコンニチハしてくれるクリアがいいなあ(笑)
経験的にですが、白い皮膜は要するにバリアーみたいなもの?
多少隙間ができても中はキレイな場合も多いですしね。
また、何を優先させるかでボトルの種類や詰め方は変わってくるような。
あ、上のPITの写真、ひょっとして添加剤が多いとか? 色がなんか黄色いような。
あ、水分抜くなら崩した菌床を洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水とか?
まだ試したことないですけど(笑)
ちなみ
2012/10/10 21:48
こんばんは。
水分量の多い、少ないはどちらが良いのでしょうね。
確かに水分が多いと劣化も早いような気がします。
一方で、ある程度の水分量は、幼虫の為に必要な気もします。
(全て想像ですが)
言えるのは、
蛹化する時には、水分過多は勘弁!
ってことですね。(笑)
hamashin
2012/10/10 22:59
こんにちは
このくらいの劣化だと3ヶ月は持ちますので1本目や2本目では気にしていません。
ラストボトルだとちょっと気になりますね。
水分を飛ばしていませんがやり方としては蓋を取ってファンで空気を攪拌させるぐらいしか思い付きません(笑)
ラストボトルだと湿度も下がっている時期ですから湿気よりキノコを気にしています。
piro753
2012/10/11 11:24
それだけ水が溜まったら少し掘って逆さにして捨てます(爆)
ピットは水分が多いのでは?
見た目は劣化していても掘ると
中は全然大丈夫!って時が多いです(^^)
詰め方に問題有りそうですね!
是非アレを使ってみて下さい!(^^)/
驚くと思います!
雅パパ
2012/10/11 12:53
こんにちは。
幼虫に取って一番栄養がある状態は菌糸を詰めてどの位が最高なんでしょうね?
新鮮な菌糸が栄養あるのか悩んでいます。
幼虫がオガを食べているか菌糸を食べているかでも考え方は違うと思います。
水分が多い菌糸はどちらにしても、自分は好きではないですが。
やはりPPの容器が優れているのですかね。
pax
2012/10/11 16:32
当方も1本目でPITのような菌糸が複数でました。
2本目は肩口を強めに詰めたら随分解消されましたが
でも一部は同じような菌糸が出ています。
水分量が多いのが原因だと思っていましたが容器も関係あるようですね。
PP、ガラス、クリアボトルと3種類全て使用中なので確認してみます。

ニックT
2012/10/11 19:03
水分過多と思われる場合 悩むところですね。
やはりボトルには極力触りたくない。

我が家は昨年ワインセラーで湿度の高い時期の1本目、結露が発生しました。
その反省として、今年は1本目から固詰めにしてサーキュレーターを庫内に設置したためクリアボトルでも結露は出ていません。

チョネ
2012/10/11 20:42
nabeさん こんばんは

やっぱりPPの方が酸素透過率が良いんですよね。ではなぜクリアボトルに隙間が出来易いか?1つには肩口の角度が急で、手作業でかなり丁寧に詰めないとダメだと思います。明らかに詰めの良いものと悪いもので差があります。あとはこれからの状況を見て考えます。

1ケ月でこんな感じだとnabeさんが言われたようになりそう。それは嫌ですね。でもまだ2本目致命的ではないと思っていますので冷静に見たいと思います。
す〜やん
2012/10/11 21:31
ちなみさん こんばんは

確かにPITはちょっと黄色いです。菌糸上部もその傾向が出ています。添加剤なんでしょうかねえ?1本目よりは添加剤は少ないです。

洗濯機は無理ですよ(笑)。かみさん怖いし、雑菌も怖い、12月に自詰めする時は、事前にブロックのビニールに穴を開けて、半日〜1日水抜きをしようかと思っています。それで抜けるかどうかはわかりませんが、ダメなら手を振り回してハンド脱水かな(笑)。
す〜やん
2012/10/11 21:32
hamashinさん こんばんは

基本的には菌が回るギリギリが望ましいと思っています。下痢気味の糞は良いとは思えません。ただ水分が多い方が体重は乗るかな(笑)。

蛹化直前はどうなんでしょうね。私は逆に多少水分が多くても問題ないと思っています。蛹室を作り易そうなレベルですが...多いと思ったら蛹化してから露天掘りにすることも出来ますしね。
す〜やん
2012/10/11 21:33
piro753さん こんばんは

ラス瓶でこれは困りますよね。ですから次は自分で詰めてみて比較してみます。

除湿剤を入れてあるので、定期的に蓋を取って乾燥させるなどの対応はやってます。ただ、これをやっちゃうと、余計隙間が広がっちゃうですよね。
す〜やん
2012/10/11 21:34
雅パパさん こんばんは

私もPITは水分多めだと感じます。ただ、クリアボトルのこの隙間は他の菌床でも出ていますので、構造上の問題が大きいかと思います。

アレは使ってみますが、12月以降になります。
す〜やん
2012/10/11 21:35
paxさん こんばんは

どうなんでしょうね。菌が回ってからいつが良いのか?私もまだ答えは出ません。最近は多少劣化しても問題ないような気がします。雑菌が繁殖するような状態は困りますが、1本目は後半にドンと体重を乗せていますし、余り大きな差は実はないかも?と思っています。

クリアボトルは理論的には問題はないはず、まずは詰め方を検証します。
す〜やん
2012/10/11 21:36
ニックTさん こんばんは

多少出るのはは仕方がないと思っています。でも1割以下でしょう。私も詰め方と水は間違いないと思っていますが、まずその辺をやってみてですね。

私もガラスで試しますが、ガラスはそういうもんだと思っています。
す〜やん
2012/10/11 21:43
チョネさん こんばんは

私は最近はボトルを触ることに関しては、余り気にしていません。まあ、所詮虫ですから、仮に一瞬食べるのをやめても、すぐに忘れるでしょう。

ファンは方法かもしれませんね。ただ温度が低いとキノコが出そうでちょっと抵抗があります。
す〜やん
2012/10/11 21:52
遅コメ失礼します。
我が家のPITも画像の様な状態になってしまっています。
4ヵ月持たせる予定でいましたが、3カ月での交換になりそうです。
クリアボトルの形状の問題も大きいかもしれませんね。
ookuwa170
2012/10/12 15:37
ookuwa170さん こんばんは

クリアボトルが普及しないのは、ここに問題があるかもしれませんね。

あとは自分で詰めてどうなるか検証します。
す〜やん
2012/10/12 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
劣化と隙間 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる