オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの♀は小さい

<<   作成日時 : 2012/10/14 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近は♀中心の交換です。あと残り30頭くらい、1回目の交換もあと半月ほどで終わりです。今年は投入時期がバラツキましたが、おかげで2ケ月楽しめる、結果が悪いとこんなことは言えませんけどね。

相変わらずうちの♀は♂に比べて小さい方、だいたい体重乗っても16gまでです。♀の飼育が下手?否定はしませんけどね(笑)、私の経験の中では血の濃さとの相関関係が如実に出ています。どういう相関かと言うと♀の上限サイズ、完全アウトなら大型血統同士でも52mmに壁、幼虫も16gUPは出ません。ただ、今年新系統3番で16UPが出てしまいました。71mmのF1♂ですが、もしかするととんでもない個体なのかもしれません。

同系統のアウトでも、ある程度血を離す(概ね50%以上)と54mmに壁、なかなか17gUPは出ません。♂も少しそういう傾向はあるかもしれません。血を離すと明らかな太り過ぎというのは出にくい気がします。正常な状態であればメタボになりにくい?40gでパンパンの個体は完全アウトでは、まあ無理でしょう。それは感じていて、完全アウトだけでギネスは狙えないと思っています。

いずれにしてもこの辺は♀の方がわかりやすく、以前にも血の濃さを表す1つの指標だと申し上げました。いろいろ意見はあるかもしれませんが、07年から完全アウトを始め、血を離す交配を続けてきて、その間周りの皆様の管理表も見てきて、かなり自信を深めています。

そういうこともあって♀のサイズは大型血統でも51〜3mmが良い、それ以上は素質がないわけではありませんが、変わらないという見方をしています。個人的には♀51〜3mmのラインで85UPを目指すつもりでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
我が家で16g超えなら、
「オスかも」
という判定をしそうです。(笑)
常温飼育の我が家の経験上、「メス幼虫は高温のほうが大きく育つかも」
と感じてます。
hamashin
2012/10/14 22:10
こんばんは
新系統3番はやはりすごいラインのようですね。
33gの♂、16gの♀ともに期待大ですが、川西なので羽化するまでわかりませんかね。
♀の大きさについてですが私もあまり大きすぎる♀は使いたくありません。
54mmを超えてくると♀としての機能が薄まる(?)ような気がします。
ルンビニ
2012/10/15 04:40
こんにちは。
自分も♀の大きさは余り気にしていません。
♀が大きさが♂に影響しているかは、自分では判断できません。
でも今後検証が必要でしょうね。
pax
2012/10/15 16:26
hamashinさん こんばんは

私も一応疑ってかかるのは17gくらいからです。うちの♀では出ませんから。

高温飼育は性格的に出来ないので、その辺はわかりませんが、うちは13〜5gが多いですね。
す〜やん
2012/10/15 21:25
ルンビニさん こんばんは

54UPでも産むのは産むんですよね。私も言い切れませんが、何か問題を持つ可能性は私も疑っています。確かに♂っぽいようなところはありますね。
す〜やん
2012/10/15 21:31
paxさん こんばんは

個人的には種親の素質は異性に強く出ているような気がしますが、遺伝子は両親の組み合わせなので難しいですね。

♀は51mmあればと思っていますが、MUSTではないです。それより健全なラインかどうかですね。
す〜やん
2012/10/15 21:45
す〜やん様

♀といえば♀ギネスの収容所様でもなかなか大きいのは出にくく、代りに中歯や小型歯の♂が出たとの事であり、ソコソコ大きいのであれば良いのではないかと思いはじめました。

そもそも頭が小さくても小型歯の♂なら有り得ると考えはじめました。
大きいのは♂前提に考えるべきと今思っています。

しかしす〜やん様の川西は大きいですね。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/10/16 06:17
おはようございます。
新系統3番はすごいラインのようですね。
しかし♂71mmの種親でこのサイズが出るとは驚きです
当方も♀は51mm〜52mmが一番良いと思っています。
ただ、飼育予算上、50mm前後ばかりですが^^
ニックT
2012/10/16 06:44
ベルクカッツェさん こんにちは

えぇ〜っ、うちの♀は最近の周りの皆様と比べると小さい方でしょう。♀13〜4gも多いですよ。

うちでも小さい♂はたまに出ます。そういうのは食べないし、発育悪いです。それは避けたいですね。
す〜やん
2012/10/16 08:55
ニックTさん こんばんは

うちはこれまで51mmくらいが多いです。あとは52〜3mmが少々、形状は気にしますが、結局大きい方を使ってしまいますね。

でも54UPは少々勇気が要ります。交尾も上手くいかないことが多いです。
す〜やん
2012/10/16 08:59
こんにちは
OUT,INの考え方、組み合わせ、考え方
ブリードは面白いですね。
だから飽きないのでしょうか?
nabe
2012/10/16 10:13
nabeさん こんばんは

基本的には書いた通りですが、たまに「えっ」とういうのがあって、それがあるから面白いです。

あとは好き好きもありますし、自分の信念でやるだけかと、あとは結果が欲しいですね。
す〜やん
2012/10/16 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの♀は小さい オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる