オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 早期羽化とセミ化その後

<<   作成日時 : 2012/11/24 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

タバコは日に5〜10本くらいなら大して無理することなく抑えられます。タバコを抜く日がまだキツイですね。今日はまだ吸っていませんが、休みの日にこんなことをするとお腹が減ってしまう、ついつい煎餅を食べちゃいました。太るのも困るし、ちよっと平均3本は私にはキツイかな?年内努力してダメだったら5本にします(笑)。

さて、能勢の早期羽化については大丈夫、1頭羽化し、残り3頭も蛹です。♀ですので蛹体重に興味がなく、菌床の状態が悪かったのを除いて掘ってはいません。掘ったのは10gちょっと、50mm前後という感じでしょうか?他はまだわかりません。

去年は求めずして早期羽化がたくさん、どうも1本目からスイッチが入っていた感じでサイズが43〜48mmでした。今回は3令で温度を上げないようにしたので、それはないようにしたつもり、早期羽化と言っても49mm以上は欲しいところです。

一方、唯一残っていた川西のセミ化♀はダメですね。今回冷蔵庫に入れてから温度上げましたが、何ら兆候が出ていません。2回ほど温度を上げ下げしてダメなんで、これは先天的に蛹になれない欠陥があるんだと思っています。暴れすらない、どうもそういう力もなさそうです。

まあ、多少はしょうがないです。今年はこの1頭だけなので良しとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんばんは
当方も去年は1本目で温度が高すぎたのか自然早期羽化が結構出ましたが、今年は出ていません。
来期は意図的に早期羽化させてみようと思っていますが、うまくいっていない方を散見するので難しいのかなと思っています。
何かポイントがあるのでしょうか?
ルンビニ
2012/11/24 22:07
こんにちは
早期羽化も上手く行ってるみたいですね。
当方の所も蛹が数匹いますがどうでしょう。
nabe
2012/11/25 09:30
こんにちは。
早期羽化無事成功のようですね。
サイズも50mm前後とのことで次世代が楽しみですね。
来年は私も成功させたいです(汗)
ookuwa170
2012/11/25 09:50
ルンビニさん こんばんは

やっぱりYGは3令で高過ぎたり、温度が上がってしまうと出やすいようです。私は今年は1本目はずっと24度台をキープしました。久留米、川西ならそうそう出ません。

ですからYGは交換即高温でほぼ大丈夫。他はやっぱり冬がないと確率が悪いと思います。
す〜やん
2012/11/25 17:36
こんばんは
早期羽化順調のようですね
当方も1匹が現在蛹です。
虫家で始めは28度で、蛹になってからは26度で管理しています。
あとは無事に羽化し50mm前後あれば嬉しいのですがどうでしょうね。
因みに久留米産は早期羽化狙いは失敗しました。
温度を掛けても反応無しです。
ニックT
2012/11/25 21:06
nabeさん こんばんは

そんなに大きいわけでもないし、大丈夫でしょう。

弱い個体でないからすっと蛹化する、YGはそういうラインだと思っています。
す〜やん
2012/11/26 07:04
ookuwa170さん こんばんは

サイズはまだわかりませんが、1本目でスイッチが入らなければ、1本目が長い私なら、それくらいのサイズにならないといけないと思っているだけです。

温度調整可能ならだれでも大丈夫だと思います。多少温度差はあった方が良いと思います。
す〜やん
2012/11/26 07:16
ニックTさん こんばんは

早期羽化でも気持ちタマゴが大きめが良いので、私も50mmくらいあればと思っています。

久留米は経験がないんですが、のんびり屋だし、高温耐性ありそう、難しそうな気がします。
す〜やん
2012/11/26 07:30
す〜やんさん、こんにちは
す〜やんさんのブログを見てオオクワガタ良いなぁと思って先日オオクワガタをGETしました。
♂53mm♀46mmのチビですが笑
聞きたい事があるのですが、今年の八月羽化の個体で冬越なし(事情により温室で育ててます。)
だと産卵は通常通り二月頃が良いのでしょうか?
後、冬越なしだとやはり寿命は短くなりますか?
二匹とも未交尾です。
わちょる
2012/11/26 10:55
わちょるさん はじめまして

参戦ですか?頑張って下さいね。8月羽化、2月産卵というのは6ケ月空けるようにとの話をお聞きしてのことと思います。でも個人的には余りお勧めしません。5月下旬から7月上旬をお勧めします。理由は国産オオクワは四季のある日本の生き物だからです。2月だと産まないわけではありませんが、緻密な温湿度管理がないと難しいと思います。

越冬無しだからと言って寿命が短くなることはないと思います。うちでは採卵から4年生きたのもいます。無理に卵を採り過ぎなければ、問題はないと私は思います。
す〜やん
2012/11/26 21:10
す〜やんさんのブログを参考にしながら頑張ります笑
そうです。成熟期が4〜6ヶ月だと聞いたもので、四年も生きるのはすごいですね!私もこの子達の親として一日でも長く一緒に居られるよう頑張ります!
わちょる
2012/11/26 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
早期羽化とセミ化その後 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる