オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 見栄え

<<   作成日時 : 2012/11/08 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今のところ暴れは1頭、まあ次の交換まで1ケ月以上あるし、暴れたら暴れたで交換するだけ、状態の悪そうな菌糸瓶もあって、気にならないと言えば嘘になりますが、最近はほとんど焦りがないです。昔は見栄えで判断して、あぁ〜劣化してる、早めに交換などと考えていましたが、虫の気持ちがわからない私の感覚で見ても仕方がないかと...

先日の隙間の出来たPIT、はっきり言って見栄えは悪いです。中にはキノコも出てアリャリャというのも...でもこれってエサにならないくらい本当にマズイんでしょうか?今回は最初から良い状態とは言えませんでしたが、それでも今のところ順調に食痕が伸びている感じがします。

暴れの原因にもなっているようにも見えません。極端な例で言えばアオカビ、私も過去いくつか出ましたが、特に暴れに繋がっているわけでもないんでよね。食べてない所為か流石に体重は減りますけどね。

一般的に大きくなる個体の菌糸瓶の状態は良いと言われ、私も鵜呑みにしてきました。私も状態が悪く見えるのは良い気がしません。ただ冷静に考えると、表面的に状態が悪く見えるから大きくならなかったというわけでもないんですよね。

まあ、今年は今年で交換してみないと何とも言えませんが、問題は幼虫のエサとして適していない状態は何かということ、多少キノコが出たからといって、栄養価は落ちるとしても、元々幼虫は2本目以降全てを食い上げているわけでもない、回りに水が出たから中がエサとして適してないとも言えないでしょう。

今年は見栄えは評価基準から外して、結果だけからこの点を改めて考えてみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに見た目、これは交換しないと!
っていうボトルを掘ってみると
あれっ(・_・;)
中は全然平気だなぁ!ってのが多いです!
初心者だと見た目で判断しちゃいます(汗)

最近は軽いボトルを交換するようにしています!
雅パパ
2012/11/08 23:48
す〜やん様

水が出て菌糸が縮んで変色するのは、よくあります。交換の1クールに1本は私の所は出ています。

理由は詰めた私がわるいのでしょうが、そのままにしています。

市販の瓶より栄養の面では多少劣化しても自分で詰めたものの方が良いはずだという思いもあり、そのようにしているのですが、これは結果には余り差がないと思っています。

青カビは少しでも生きていると、幼虫の出す排泄物等を頼りに増えて行き、ボトルの外側だけで無く内側から繁殖し瓶内に変なガスを充満させるので交換しています。

悲しいのは、幼虫が食べたのが、体についていたのかわかりませんが、幼虫の食痕から青カビが繁殖して行く時です。

こうなると二本ほど安いボトルを捨てるつもりで買ってきて、青カビが出なくなるまで「出ては替え、出ては替え」を、繰り返します。

私はカビが大嫌いです。
何の参考にもなりませんが、気がつけば私の思いだけを書いてました。


ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/11/09 05:48
す〜やんさん、こんにちは
幼虫が育てば見て目はどうでもいいですよね。
でも去年3本目で当方は我慢できませんでした。笑
2本目で青カビビンを放置してますが、どうでしょう。
nabe
2012/11/09 09:39
こんにちは。
青カビを幼虫が食べるとなぜか大きくならないような気がします。
劣化は余り気にしていません。
もともとどの状態の菌糸が一番栄養があるか疑問に思っています。
pax
2012/11/09 16:45
雅パパさん こんばんは

気にし過ぎというは往々にしてありますよね。

見た目ほど問題はないような気がしますが、あとは掘ってみないとわかりません。
す〜やん
2012/11/09 21:43
ベルクカッチェさん こんばんは

隙間と水は、瓶と詰め方と菌床自体の問題かと思います。うちは今年クリアボトルの影響をかなり受けました。このままクリアボトルから撤退するのも癪なので12月になったら自分で詰めます。

アオカビは私も交換します。うちは交換して再発というのはないので幼虫本体の多少の持ち込みは大丈夫と見ています。菌床が強ければ押さえ込めるんでしょうが、あとは菌糸瓶の状態と詰めた時に入ってしまった雑菌との力関係でしょうか。
す〜やん
2012/11/09 21:44
nabeさん こんばんは

えっ、アオカビ瓶放置ですか?一応私でも交換しますよ。

隙間はこのまま放置ですが、暴れが出なかったら、予備瓶が余るので少し早めに交換するかもしれません。
す〜やん
2012/11/09 21:49
paxさん こんばんは

わかりにくい書き方ですいません。アオカビは私も良くないと見て交換しています。

新鮮な状態が最も良いと思ってましたが、1本目は後半大きくなるわけですし、最近はそうでもないかもと思っています。
す〜やん
2012/11/09 21:50
アオカビがボトルの外側に出ていると焦りますが、掘り出す際の臭いで駄目かどうか想像出来てしまいますね。

アオカビの影響もそうですが、菌に力が無い?とも考えられると思います。
チョネ
2012/11/10 08:28
チョネさん こんばんは

そうですね。私も菌の強さがかなり大きいと思います。オアシスでカビは出たことがないです。結構適当な時期もあったんですけどね。

だからそういう強い菌の菌糸瓶を他にないか探しています。
す〜やん
2012/11/11 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
見栄え オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる