オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 産卵木追加手配

<<   作成日時 : 2012/11/17 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

産卵木ですが、新たに愛知県のターニングポイントさん、福岡の虫吉さんから取り寄せてみました。どちらも少々お高いのですが、中身が詰まっていて、きちっと選別されているようです。

一見堅そうに見えますが、ターニングポイントさん曰く、加水は5分〜15分、実は詰まっているけど堅くはないとのこと、う〜ん...あとは使ってみてですね。今まで使っているDRさんと比べると樹皮が綺麗、ボダ木として使い込んでいないという話は納得出来ます。ここは植菌材も良さそう、これもお高いですけどね。

虫吉さんは、2Lクラスで太め、1本1本ビニール梱包、ブリーダー相手というより、一般ユーザー相手のビジネスに重きが置かれているようです。でも離島のマイナー種も扱っていて、趣味だな〜と言う感じのお店です。

今やしいたけも菌床栽培が8〜9割らしく、良質な産卵木は先細りが懸念されます。月夜野さんもしいたけの菌床飼育関するビジネスをされているようで、手間のかかるボダ木より菌床の方が効率的なのはわかります。となるとやっぱり調達先は複数欲しいところ、まあ、この時期から手配すればなんとかなりますけどね。

植菌材やバクテリア材もありますが、これにもボダ木が使われていますからね。爆産棒(菌床圧縮材)のようなもの出てきているので、将来的には何らか対策がとれるとは思うんですが、市場の小さいクワブリ界、一時的に厳しい状況もありうる、たぶん値段も上がってくると思います。

私はやっぱりボダ木が好きです。植菌材は状態によっては敬遠されるところもあり、短期産卵セットの私には向きません。堅すぎるとか品質のバラツキも気になります。安定してくると良いんですが、まだ期待値に合ったのは見たことがないです。

どちらも確かにお高いですけど、どうなんでしょう?ハズレ材がないなら大差ないような気がしますが、この辺はもう少し継続して使ってみないとわかりません。これで約40本ほど確保、来年分は十分です。来年使ってみて良ければ、数も増やすつもりです。これだけ良い感じだと植菌材も使ってみたくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。勉強になることや共感する事が沢山で、本当に楽しいブログです。
飼育環境も少し似ているところがありますので、いつも参考にさせて頂いております。
またちょくちょくコメントさせて頂いて宜しいでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します!
GrowMayThis
2012/11/17 15:33
こんばんは

産卵木は産卵数に直結するので品質が重要
ですよね。
私の期待ライン用は、知り合いの店舗で必ず
購入させていただいてます。
いつも必ず購入前にも目の前で材の状態を1本
ずつピンで確認後、販売いただけるので安心
して産卵セットが組めます。
いつまでも見る目が肥えないともいえますが
.....(爆
redbear
2012/11/17 19:18
こんばんわ!
虫吉さんは初めて聞きました。
他の方のブログで見た記憶がないです(^_^;
来年の材はビッダで用意しました。
直径8センチほどですけどネ
す〜やんさんから譲っていただいた川西のブリードがホント待ち遠しいです(^o^)
ぷっちょまん
2012/11/17 23:55
す〜やんさん、こんにちは
当方も過去には植菌材使ってましたが、ホダ木で十分ですね。
それにしても相変わらず動きが早いですね〜。
nabe
2012/11/18 09:55
これまでの拙い経験の中で植菌材利用は、以下です。
オオクワキング:菌糸カワラ材
KBファーム:スーパーカワラ材
西日本こんちゅう社:ハイパーニクウスバ材
いずれも、材そのものはC〜Dかなぁ〜という印象。
別に芯が2、3cmの直径であっても産卵数に直結するとは思えませんが
割出し後の処理には苦労します。
驚くほど硬いのよねぇ芯って..。
あとは、黒い部分があったりして費用対効果の面ではやや疑問です。
来シーズンは、す〜やんさんと真逆の菌床産卵でちょっと楽しようと思ってます(汗)。
レル
2012/11/18 09:58
GrowMayThisさん はじめまして

過分な評価をいただき恐縮です。好き勝手に書いているだけですので、ご自由にどうぞ。

やっぱり虫家をお使いですか?今後共宜しくお願いします。
す〜やん
2012/11/18 19:25
redbearさん こんばんは

見て買えるといいんですが、近くに良い店がないです。

B材クラスでも産む奴は生みますけど、私は割り易さも重視しています。直前で焦りたくないので結局この時期に買っちゃいますね。
す〜やん
2012/11/18 19:34
ぷっちょまんさん こんばんは

たまたま検索エンジンでみつけました。地元が椎茸の産地のようですから、調達ルートに期待しています。

まだもう少し見ないとわかりませんが、どちらも使い古されていない感じ、これで割り出し易ければGOODです。
す〜やん
2012/11/18 19:42
nabeさん こんばんは

植菌材は固いのが多くて気が進みません。

うちは数が少ないので植菌材はいりませんが、ターニングポイントさんは良さそうな気がしています。
す〜やん
2012/11/18 20:51
レルさん こんばんは

植菌材の見方は全く同じです。材良くないですよね。

菌床採卵は良い方法があれば教えて下さい。相当固くしないといけない気がするんですが、どうなんでしょう。
す〜やん
2012/11/18 21:05
こんばんわ 
虫吉さんから購入したのですか
当方宅から車で40分程走った所にあるみたいです。
HP等で良く見ますが行った事はありません。

今年、オオクワキングの植菌材を20本程購入し使用しましたが
宣伝程、幼虫が取れないかったので、来年は従来通り
ボタ木のみ使用する予定です。

あと、厚かましいお願いですが「す〜やんさん」のブログの
リンクを頂いても宜しいでしょうか。

ニックT
2012/11/18 21:39
おはようございます。
品質が悪ければ安くても結果的に高いものと同じ事となるというのは実感しています。

あと植菌材はやわらかい気がしても結局中が乾燥していると苦労しますし、芯は必ずあったと思います。

芯は割らずに割材と一緒に保管しています。

今年から植菌材と爆卵棒のベアでセットしていますが、爆卵棒はあまり産みません。
その代わり、幼虫の育ちは良好です。

今回、爆卵棒にもリボタイドを散水加水しましたので囓られてはいますが、菌床ですから弱くてボロボロになります。

数菌材の方がたくさん取れると思います。

柔らかい材は大変魅了的です。
一度試してみます。

ベルクカッツェ
す〜やん様
2012/11/19 08:50
ニックTさん こんばんは

虫吉さんは、趣味に走っている感じがして、買ってみました。

リンクの件、了解しました。こちらこそ宜しくお願い致します。
す〜やん
2012/11/19 16:59
ベルカッツェさん こんばんは

植菌材は確かに乾燥します。芯はある程度仕方がないと思っていますが、乾燥は嫌いです。

爆産棒は、固さと菌の強さによるような気がします。少し劣化気味の方が良いと見ていますが、まずは固さでしょうね。良くなるのにもう少し時間がかかると思います。
す〜やん
2012/11/19 17:10
こんにちは(^ ^)
勿論、虫家管理です。早くも2台がただの送風機になりましが、この時期は湿気飛ばしになるのでそれなりの使い方をしております!笑
また宜しければコメントさせて下さい。宜しくお願い致します!
GrowMayThis
2012/11/20 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
産卵木追加手配 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる