オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな大顎の形状

<<   作成日時 : 2012/12/26 23:07   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

私の好きな大顎の形状はズバリこれ、これは私の今の川西メイン系統の元になった個体で、ドルビーさんの正宗73mmです。同じ系統で美コン優勝個体もいます。まあ、好みの問題ですが、自分の中では未だにこれを超える個体を見たことがありません。
画像

見ていただけるわかる通り、大顎が緩やかな曲線を描き、エッジが効いています。私はこういうのが好きです。これが見られるのはG系(正宗も元はG系)くらいでしょう。その後インラインもやりましたし、アウトもやりました。これに近い形状もいましたが、インラインでも確率低いです。特にサイズが乗るとダメですね。

私も最初はサイズより形状で入りました。だから川西だったんですが、美形は簡単に出ないし、大型がどんどん出てくる中で自分のところはダメで、結局完全アウトに走り、それが1世代目からたまたま結果が出たこと、更にその翌年にGの同系アウトで惨敗したことから今に至っています。その辺は2007〜9年の幼虫管理表を見ていただけるとよくわかります。もし07年の完全アウトに失敗していたら、川西をやめて、久留米や能勢に参入していたかもしれません。

バランスの観点で美形は今も目指してますが、今のやり方ではこの大顎は100%無理だろうと思います。他の血を入れていることもありますが、大きさとこの大顎の両立は相反するような気がします。特に大型だと鋭さがなくなりますからね。

大きさが踊り場に入ったら大顎について改めて考えてみようかと思いましたが、来年は更にサイズを延ばしそう(私ではなく)、どうも落ち着きそうにないですね。それに今は川西の新系統に期待がかかりますし、当面は封印です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大顎も凄いけど
美肌ですねぇ〜〜ツルツル、ピカピカ

憧れですね。
レル
2012/12/27 07:41
す〜やんさん、こんばんは
川西で大型美形を求めると難しいですね。
たまにドキっとする個体が羽化しますが
80UPでは少ないですね。
nabe
2012/12/27 18:37
こんばんは。懐かしいですね。
大型になるとどうしてもバランスが崩れてきますよね。
うまくいかないものです。
いつか奇跡を起こして下さいね。
まずは能勢で。(笑)
ラダ夫
2012/12/27 20:25
レルさん こんにちは

今このクラスの個体を見ると可愛いという感じですが、大型個体を見ても大顎の形状で気に入ったのはそうそうでないです。

肌は最近結構綺麗な個体が出ます。能勢は全般的に綺麗ですよね。
す〜やん
2012/12/28 11:05
nabeさん こんばんは

最近ドキッとする個体は少ないです。
大型に目が奪われているというのもありますが...

両立は夢ですね。
す〜やん
2012/12/28 11:08
ラダ夫さん こんにちは

懐かしいでしょう。
私はこれをずっと壁紙にしてましたので思い入れは結構あります。

能勢は今年奇跡が出たので、当分は出ないでしょう。
す〜やん
2012/12/28 11:10
こんばんは

川西に拘りを持った飼育をはじめられたのは形状からでしたか。
大顎は、やはりマルバよりカクバの方が凛々しく見えますね。

格好良さと!大型個体の両立は誰しもがめざすところですよね。
redbear
2012/12/28 22:08
redbearさん こんばんは

両立は夢ですが、当面封印するしかないです。
でもオオクワも年々大きく、形状も進化しています。もしかすとる両立するような個体も出るかもしれませんね。
す〜やん
2012/12/28 22:45
す〜やん様

大顎の基部は一段と太いですね。
これでスッと伸びた感じの大顎ですから凛とした感じがしますね。

まさに美形ですね。
これを大きく育てられるのはす〜やん様だけではないか?と思います。

いい物を見せていただきました。
快気祝いを頂いたような気がします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/12/29 04:33
ベルクカッツェさん 無事回復されて何よりです。

小さい個体なので基部も大きく見えるような気はしますが、なんともそそられます。

このまま大きくは無理でしょう。特にアウトでは...あとは奇跡に期待します。
す〜やん
2012/12/29 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな大顎の形状 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる