オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS あら〜っ...

<<   作成日時 : 2012/12/09 20:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

♀幼虫の温度を上げ始めました。10月中旬から温度を下げ始めて、もうすぐ2ケ月、私はオオクワには体内時計があると思っているので、早いのも良くないとは思っているんですが、2本返しだし、別に♀にサイズを期待しているわけでもないので、まずはやってみます。

早期羽化も順調、4頭中3頭羽化しました。どれも50mm前後、こちらも順調です。では、短いですけど今日はこれくらいで...

えっ、交換?まあ、やりました...でもちょっと出だしから、あら〜っ...でした。対象は唯一5月割り出しの能勢1番ラインですが、1本目...羽化しとりました。羽化後1週間という感じでしょうか?2本目、蛹室っぽい...前蛹しとりました。3本目...同じく前蛹しとりました。余り食痕の出ていなかった瓶ではありますが、さすがに参りました。

血統でしょうかね。この種親♂は、昨シーズンも使って早期羽化もオンパレード、でも♂でこんなに早期羽化が出る?昨年も早期羽化はほとんど♀ですからね。12月の前蛹、羽化ですから、1本目でスイッチが入ったわけではないでしょう。2本目の温度は23度台です。ただ、いつもより若干高めの時期は長かったです。やっぱり2本目は22度かな?

一応33UPは出ました。32.3gもね。でも喜べないですよ。
画像

画像

このラインは♂6頭ですが、結局♂の半分が早期羽化、、あともう1頭は暴れで10月に交換しています。これは4本返しの予定でしたが、どうも危なさそうな気がします。

他にも暴れが少々、これは当然紹介できるレベルではなく、こうなると止まらない、結局他にも手を出してしまいました。長くなったのであとは次回にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
33gなんて立派ですね。
我が家は交換はまだなので、全然見当も付きません。
去年は半分近くが早期羽化しましたが、今年はさらに高い温度帯ですが、早期羽化は多分0頭だと思います。
まだ掘っていないので確証はありません。
pax
2012/12/11 08:56
す〜やんさん、こんにちは
オオクワ♂で早期羽化は経験したことがないですが
能勢なら、仕方ないのでしょうね。
でも、順調そうでなによりです。
nabe
2012/12/11 09:45
す〜やん様

大きな♂ですね。
私のところは♂が早期羽化しました。あと1頭♂が早期羽化しそうです。
メスは三頭既に羽化しています。

かなり激しく羽化してますので今年は少し参りました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/12/11 18:18
paxさん こんばんは

温度上げて早期羽化0ですか?それは素晴らしいです。

今度お会いした時に教えて下さい。宜しくお願い致します。
す〜やん
2012/12/11 22:21
nabeさん こんばんは

えっ、早期羽化経験無しですか?それは羨ましい。血統か?それとも私のやり方が悪いんでしょうか。

順調とは言えませんが、とりあえず他で良いのも出たので良しとします。
す〜やん
2012/12/12 08:24
ベルクカッツェさん こんばんは

そちらでも早期羽化出ていますか?川西だとそうそう出ないんですけどね。

ライン当たりの数を減らしても、ライン数は増やした方が可能性は広がります。私の場合も下手な・・・もです。
す〜やん
2012/12/12 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
あら〜っ... オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる