オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 1頭エントリー

<<   作成日時 : 2012/12/11 23:19   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

早期羽化で心当たりと言えば、1つには虫家の温度、お彼岸までは暑かった、そういう時は同じ設定温度でも庫内は少し低めになります。それが秋になって部屋の温度が下がると、逆に上がります。それでもMAX1度くらいなんですけどね。あと能勢は早めの投入は避けるべきか?5月投入だと虫家でコントロールしているとは言え、他の個体に合わせて高めの期間が長めになりますからね。いずれにしても敏感過ぎ、来年はもう少し温度を落とします。

さて、交換の続きですが、ここで更に「あら〜っ」が続くとタガが外れて止まらなくなります。よって食いが良いのをチョイス、まずは川西新系統1番からの33g、このラインは生存率が低いので厳しいと思っていますが、逆にこれれくらいのサイズなら可能性があるかもしれません。

川西新系統1番 bU 9/6 28.7g → 12/9 33.0g
画像

そして川西の今シーズン大本命の新系統3番から、1本目の状況から余力はあると思ってました。他も暴れなければ体重は乗せてくると思います。これがサイズになるかはわかりませんけどね。

川西新系統3番 bW 9/17 30.5g → 12/9 35.1g
画像

もう1つ、出し惜しみせずにいきます。これは能勢3番の1本目最大体重だった個体です。2本目の食いも順調でしたので期待はしてました。

能勢3番 bR 9/13 34.4g → 12/9 38.2g
画像

これでめでたく3年ぶりに自己幼虫ギネスを更新、このクラスになると事故率も高いし、還元率も悪くなりがちですが、とりあえず1頭エントリー出来て良かったです。これであとはゆっくり掘れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
川西新系統3番すごいですね!
2本目交換時から当たりの臭いはしていましたが、やってくれましたね(^^)
能勢YG3番の38.2gも私の所では考えられないサイズです。
どちらも無事に羽化することを願っています。
ookuwa170
2012/12/12 09:08
す〜やんさん、こんにちは
まじですか〜〜。すげ〜〜。
川西も凄いし、能勢も凄い!!参りました!
まだ隠してないですか?
nabe
2012/12/12 10:55
川西の33g、35gはいい感じですね。
能勢は下半身が大きいですね。
完品で羽化してくれることが願っています。
ゲバゲバ90
2012/12/12 11:16
こんばんは
大型幼虫!おめでとうございます。
素晴らしいです。

これだけのサイズの幼虫が出るのであれば来期の温度設定を変更する必要はないのではと思ってしまいます^_^

来期も超大型の個体作出が期待されますね。
今後の飼育経過が楽しみにしております。
redbear
2012/12/12 19:32
こんばんは 
川西、能勢とも凄い幼虫ばかりですね
当方も能勢は早めの投入は避けるべきだと思っています。
来年は半月程、遅らせての投入で考えています。
今後の、報告楽しみしています^^
ニックT
2012/12/12 20:26
川西がイイ感じですね。
羽化の確立等を考えると33〜35gは魅力です。
それにしても能勢38gは大きいですねぇ〜
私はまだこのサイズの完品羽化の自信がないですが、
す〜やんさんなら大丈夫ですよね。
鍬形屋七兵衛
2012/12/12 21:19
ookuwa170さん こんばんは

有難うございます。正直なところこれでホッとしました。

川西は嬉しいですが、わからんもんです。予想だにしていませんでした。能勢38gのラインの残りの♂は暴れちゃいました。あとは他のラインに期待するしかないです。
す〜やん
2012/12/12 23:53
nabeさん こんばんは

掘った中では隠し玉は無しです。投入時期がバラついていますので一気には掘れません。

38gはnabeさんのおかげです。良い♀を有難うございました。♀はサイズじゃないですね。今のところ川西で大きいのが出そうなのは新系統くらいですが、メインが益々霞んでます(笑)。
す〜やん
2012/12/12 23:54
ゲバゲバ90さん こんばんは

有難うございます。川西は頭幅が出るかどうかでしょうね。♀が太いので期待はしています。

お尻の大きさは写真の撮り方もあると思いますが、確かにまだ熟しきれてない感じですね。少し引っ張りたくなりました。
す〜やん
2012/12/12 23:55
redbearさん こんばんは

有難うございます。早期羽化のラインは先天的な問題だと思いますが、能勢はあと1〜2度抑えても成長スピードは変わらないと見ています。そういうことで落としてもいいかなと思っています。
す〜やん
2012/12/12 23:57
ニックTさん こんばんは

そう思われますか?同意見も方がいて心強いです。

能勢は途中で温度が上がるのが良くないような気もします。高めでスタートして順次落としていくのも方法かもしれません。
す〜やん
2012/12/13 00:00
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

nabeさんと違って私は川西で余り大きいのを出したことがなくて今年は嬉しいです。

38gはたまたまだと思います。私も完品羽化の自信はないですよ。暴れも出てますしね。
す〜やん
2012/12/13 00:03
幼虫自己ギネス更新おめでとうございます(^o^)
能勢は6月割り出しくらいが家も良さそうな感じでした…
大型幼虫を完品羽化させるコツをぜひ記事アップしてください!
ぷっちょまん
2012/12/13 01:02
こんばんは。
イヤー凄いのがでましたね。
是非とも無事に羽化させてください。
hamashin
2012/12/13 03:23
さっ
さんじゅう はちぃ???

スゲーなぁ〜〜
さすがはす〜やんさん。

こ〜いう子が出てくると後の子達は、落着いて交換できますね。
レル
2012/12/13 07:49
こんにちは。
幼虫自己ギネス更新おめでとうございます。
川西でも38gなら85mmは越えそうですね。
自分は6月中旬〜7月中旬投入と遅いので早期羽化が出ないかもしれません。
でも去年同じ時期で1/3が早期羽化しました。
pax
2012/12/13 16:20
ぶっちょまんさん こんばんは

こう言ってはなんですが、無事羽化させるテクニックはないような気がします。最近は少しわかりますが、やっぱり元気な幼虫じゃないと事故は起こりやすいと思います。

まあ、そういうことで上手くいったら運、ダメでも運で見てやって下さい。
す〜やん
2012/12/13 21:17
hamashinさん こんばんは

有難うございます。ここから先は私も未知数ですが、神にう祈って良い結果を待ちたいと思います。
す〜やん
2012/12/13 21:22
レル会長 こんばんは

昨年は体重がのらなくて寂しい思いをしました。それもあって今年はホッ、ですね。

必ずしも幼虫体重ではありませんが、ワクワク感を味わわせていただければと思っています。
す〜やん
2012/12/13 21:30
paxさん 有難うございます

結構投入時期に関しては同じような意見が多いんですね。参考になります。

とは言え早期羽化は他でも出ました。なかなか思い通りにはなりませんね。
す〜やん
2012/12/13 21:35
こんにちは(^^)
能勢で38gとは流石す〜やんさんですね!(^^)!
これからは暴れず、縮まずに羽化して欲しいですね!

自分も一度でいいから出してみたいです!
雅パパ
2012/12/14 11:38
雅パパさん こんばんは

恵まれです。腕は関係ないと思います。

でも、こういう時は調子に乗りませんとね。もう数頭出したいです。無事羽化を祈るのは3月に入ってからです。
す〜やん
2012/12/14 18:31
す〜やん様

見逃すとすごい記事がいつも載っていて、驚きます。
今回も凄まじいですね。

想像のつかない幼虫です。
またすごい個体を羽化させて下さい。

楽しみにしています。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/12/14 19:05
ベルクカッツェさん こんばんは

細菌皆さん凄いので、とりあえず1頭でも出てきて良かったです。

この辺から難しくなるようですが、今のところ順調な個体なので期待はしています。
す〜やん
2012/12/16 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
1頭エントリー オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる