オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのツメツメ

<<   作成日時 : 2012/12/13 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

忘年会続きでなかなか交換ができません。ただ、暴れがいたので酔っ払いながらも交換をしました。別にミスはしなかったんですが、尻噛みが...何で自分を噛んじゃうの?可哀そうなことをしましたが、しょうがないですね。それ以外に気になったのがいたのでもう1本、こちらは蛹しとりました。これで♂の早期羽化4本目です。

この前の日曜日は朝早く起きて交換、午後から久しぶりにツメツメしました。手詰めなので時間がかかる、ブロック4ケでダルマ3本、クリア5本の計8本、1ブロックで2ケですね。準備から完了まで4時間くらいかかりました。次の日は筋肉痛、確かに半額くらいでできますが、やっぱり私はいいや。市販瓶でいきます。

水分はそんなに多くなさそうでしたので、キッチンペーパーで少し吸い取っただけです。とにかく側面から肩口まで徹底的に詰めました。それには指を使わざるを得ません。一応消毒はしましたけどね。カビでるかな?ちょっと心配です。

クリアボトルでビン込み重量1020〜30g手ではこの辺が限界です。ただ力はそんなにかけていません。と言うかかけても差が出なかったです。力よりも隙間をなくすことが重要で、何回も側面、肩口を押さえていきます。そうするとだいたい同じ重量に収まりました。隙間をなくすため、粗めと微粒子1:1にしていますが、PITは余り粗くはないですね。

感覚的に肩口は市販のPITよりも詰まった感じはします。添加剤はMAXIM1ブロックあたり15gにしました。ある程度入れないと雑菌に負けそうな気がしたもので... こういう時に予備の虫家があると助かります。温度は安全サイドで24〜5度、だいぶ白くなってきました。順調にいけば来週の交換で使ってみたいと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
詰め×2お疲れさまでした。
やはりこの段階でのボトルは詰め方が大切ですね。
私も劣化を抑えたいので、肩口には拘ります。
鍬形屋七兵衛
2012/12/14 06:37
す〜やんさん、こんにちは
詰めた方がいいのは分かるんですが・・・。
既製品はビン洗いもなくポイで終わりですからね。
菌も順調に廻ってきましたね。
nabe
2012/12/14 09:32
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

最終瓶の劣化は見たくないですからね。私は七兵衛さん程の拘りはありませんが、やる以上は後悔したくないのでやりました。

でも逆に良い結果が出すぎると詰めないといけなくなるのでそれも実は困るんですが...
す〜やん
2012/12/14 18:37
す〜やん様

こんばんは。詰め物なさったのですか?ダルマを手詰めだと相当力が言ったと思います。

私も今日詰めるつもりでしたが、体調不良で明日に延期します。
ここで詰めないと新年早々より詰め物です。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2012/12/14 19:02
こんばんは。
手詰めの方が安いのですが、既製品使うとやめられないですよね。
1番の理由は既製品の方が劣化のスピードが遅いです。
でも来年は試したい添加剤があるので10本位は詰める予定です。
pax
2012/12/14 22:05
す〜やんさん こんばんは
手詰め作業、お疲れ様でした^^
当方も1、2本目は全て手詰め作業で
3本目は既製品にしました。
流石に2本目の70ブロックを詰めた時は
最後の方は悲鳴を上げたくなりました。
当方も菌糸劣化を抑えるように側面から肩口までを
徹底して詰めています。
ニックT
2012/12/14 22:08
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

菌糸詰め詰め作業!お疲れまでした。

いつも菌糸を手詰めする際は意義を見出し
作業を行いたいとは思っておりますが....

現状「コスト」以外は見出せないでいます(爆
redbear
2012/12/15 08:54
こんばんは。
菌糸詰め替えお疲れさまでした。
肩口に隙間が無くビン壁も綺麗に詰めてありますね。
既製品よりも徹底して自詰めのほうがコストも浮きますのでよいかもしれませんね。
ookuwa170
2012/12/15 23:01
nabeさん こんばんは

良いのがあれば私は市販にしますが、どれも肩口の詰めが気に入らないです。

もう使えるくらい回りました。使ってからが本当の判断ですね。
す〜やん
2012/12/16 22:35
ベルクカッツェさん こんばんは

調子悪そうですね。こういう時はまずしっかり休んで下さい。

私の詰めはこれで今年打ち止めです。多少指に負担がかかりますが、あとはそうでもないです。力ではないですね。
す〜やん
2012/12/16 22:53
paxさん こんばんは

面倒だけでなく他にも理由があって、私はやってもこんな数です。

添加剤に踏み込むともう自分で詰めるしかないのでは?だから私は禁断の世界として立ち入らないようにしています。
す〜やん
2012/12/16 22:56
ニックTさん こんばんは

70ブロックですか?それは凄まじいですね。置き場所とかどうされているんですか?私は考えたくないですねぇ。

今回はクリアは本当にダメなのか検証しただけです。来年は多分やらないと思います。
す〜やん
2012/12/16 23:00
redbearさん こんばんは

詰める工数を考えると、最近は市販瓶は安いななんて思ってしまいます。あとは詰め方なんですけどね。私の好みでやってくれるなら買います。
す〜やん
2012/12/16 23:02
ookuwa170さん こんばんは

いえ、もう、当分いいです。老骨には堪えます(笑)。

全部詰めるなら確かにメリットあるんですけど、オアシスはブロックないですし、私のように少量だと効率悪いです。
す〜やん
2012/12/16 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのツメツメ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる