オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少し温度を落としても

<<   作成日時 : 2012/12/16 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

先週も出張やら、忘年会やら、研修やって打ち上げ等々、体がボロボロです。でもようやく重かった仕事が一通り片付きました。来週の3連休は大きな予定はなく、これで心置きなく交換できますが、もう年末ですからね。年賀状もあるし、このままバタバタ進みそうです。

今日は重い体を振り絞って成虫の越冬準備を進めましたが、時間が足りず、最後少し残してしまいました。でも来週の3連休で終わらせる目途がつきました。来年はスケジュールの立て方をもう少し考えないといけないですね。

交換は少しだけやりました。特に驚く個体はないです。少し暴れが出ていて、劣化も目立つ、そういうのが中心でした。期待のラインはこれからなので、期待して待ちたいと思います。

毎年暴れは出ますが、基本的には弱いラインで出ている感じはします。でも一方で能勢などはもう少し温度を落としても良かったのかなと感じるところもあります。川西あたりと比べるとやっぱり成熟が早い?能勢でも大きいのは今の温度でもいけるかもしれませんが、2本目でもそんなに体重を伸ばしているわけではないので、そういうところから2本目は低くても良いか?というのが私の感覚です。

来年のことはこれからゆっくり考えますが、温度が低いとカビが出やすい、その辺も一緒に考えないと...またこの辺は菌糸瓶も影響します。たぶん来年は2本目から添加剤をしっかり落とす選択肢になってくると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も師走の慌ただしさを感じながら過ごしております。I
飲みと寝不足が続くと厳しいですね。

後半のエースの効果を楽しみにしています。I
チョネ
2012/12/17 07:45
こんにちは。
我が家も早期羽化3頭出ちゃいました。
原因は高温で引っ張り過ぎだと思います。
掘ったら、前蛹と蛹になりたてでした。もう少し早く温度を下げれば良かったです。
自分は後は1月の交換なので、まだまだ先は長いです。
pax
2012/12/17 10:18
うわぁ〜〜そー言えば年賀状かぁ〜〜
ヤバ過ぎます(汗)。

なるほど、温度が低めだとカビの温床になりかねないと...メモメモ
参考になります!!
添加剤をおとすとは、量を少なめにするって理解で良いですかね??
年賀状かぁ...
2012/12/17 20:34
す〜やんさん、こんにちは
当方は、劣化で暴れが多い気がするので
菌糸の見直し、もしくは来期少し温度上げるかもです。
nabe
2012/12/18 10:14
す〜やんさん こんばんは
川西、久留米に比べYGは成熟が早いですよね。
当方も今年初めて飼育し感じた事は
少し低温の方が良いのではと思っています。

あと、一つ虫家の事で教えて頂きたいのですが
虫家の湿度が60%以下に下がりません。
除湿剤を3個も入れていますが、あまり効果がないようです。
何か良い方法があれば教えて下さい。
因みに現在、1400ML菌糸を14本入れています。
宜しくお願いします。
こんばんは
2012/12/18 20:30
チョネさん こんばんは

楽しそうで何よりです。まだお若いから何とでもなるでしょう。

私は何とか落ち着きました。あとは交換ですね。年末から年明けがピークになると思います。
す〜やん
2012/12/18 22:39
paxさん こんばんは

そうですね。私も能勢は温度一定でも高めの温度を長く続けると早期羽化が出やすい気がします。

1月交換ですか?待ち遠しいでしょう。私は今1週間も我慢するのがつらいです(笑)。
す〜やん
2012/12/18 22:43
年賀状かぁさん すいません。うちにはタイトル欄がないです。

温度が低いと菌床の活性は落ち、雑菌が繁殖しやすいのは言えると思います。それより結露が嫌ですね。でも、これは菌床の活性の問題の方が大きいと思います。

添加剤はその意味です。私は添加剤の多いのが好きではないです。来年は2本目からしっかり落とすつもりでいます。
す〜やん
2012/12/18 22:50
nabeさん こんばんは

今年はnabeさんと同じ発想で2本目の温度は余り落としませんでした。狙いは悪くないと思いますが、早期羽化の原因の1つになったかも、劣化の原因は、うちではPET、温度ではないです。

この辺の落としどころはいつも迷います。
す〜やん
2012/12/18 22:55
す〜やんさん こんばんは
先程のニックネーム欄に誤って
「こんばんは」と誤入力した犯人は私です^^
お騒がせし、すいませんでした
ニックT
2012/12/18 23:06
ニックTさん こんばんは

1本目はともかく2本目は低い方が私は好きです。この辺は好みの問題ですが、私はリスクを避けますね。

湿度60%なら余り問題はないと思います。機種によっても多少違いますが、置き方としては2010/09/29の記事が参考になると思います。
す〜やん
2012/12/18 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう少し温度を落としても オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる