オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配性

<<   作成日時 : 2013/01/31 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

最後交換した♂の温度をそろそろ下げます。今年♂用の虫家は4つで、それ以外の♂は去年から下げているのが1つ、年明けすぐに下げたのが1つ、もう1つは先週でした。年末と年明けに下げた2つは2月末から温度を上げますが、あとの2つは3月末から温度を上げる予定です。尚、♀は既に温度を上げていて3月末にはほぼ空きます。

今年は8台中7台を使う予定で、自分としては少し厳しめの感覚でしたが、早期羽化もあって最終的には6台に納まりました。整理すると、現空き 2台、3月末 2台、5月末 2台、6月末 2台で空けていく予定です。

遅れ個体はどうしても出るので1台分は少し遅れ気味になりますが、でもペアリング時期には4台の空きができます。これで種親起こしも含めて万全を期したいと考えています。

ちょっと余裕を持たせ過ぎかもしれませんが、心配性というか余裕のない飼育はダメなんです。ギリギリでやって、虫家故障とか予定が狂うと、目配りもおろそかになり、ミスに繋がる、数を取って割り切るという考えもあるかもしれませんが、なんか出来ないんですよ。

来シーズンは数を増やしますが、どこでどう折り合いをつけようかちょっと迷っています。1台は予備を持っていますが、今までのやり方だと150頭ちょっとです。まあハズレはたくさん出るだろうし、それを割り切ればあと10や20増やせるんですけど、どうも踏ん切りがつきません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
当方も今月末から加温します。
♀が早く羽化してくれないと予定が狂いますね。
今年は、思い切って産卵させたらどうですか?
nabe
2013/02/01 09:35
自分も今年の目標は120頭ですが、不測の事態と言うか、必然性と言うか、5年間使った冷やし虫家が224℃設定で28℃へ表示温度は22℃とうとう来たかって感じです(汗)
まあ5年間使ったので限界ですかね。
余裕持った飼育しないと、冷やし虫家は厳しいですね。
pax
2013/02/01 09:47
こんにちは。
私も♂は今月末から加温開始します。
♀は1週間前から徐々に温度を上げています。
虫家管理の場合スペースを空けなくてはいけないですし、故障の心配もありますので少し余裕を持って飼育したいですよね。
ookuwa170
2013/02/01 10:11
す〜やんさんくらいの管理必要なのかもしれませんね。
私は今ずっと温度を下げているのですが…大型幼虫には熟成期間が相当必要かと思っています。
冷やし虫家…いいなぁ^^買おうかな?やっぱり!
じろう
2013/02/01 15:39
冷やし虫家の予備があると良いですよね。
自分もそのつもりで購入しましたが、今は加温のために使用しています。
また予備機を購入しようかと考えています(笑)
バナマロ
2013/02/01 18:33
キッチリしとりますねぇ〜〜
自分は、常温なのでお天気との相談・・・ところが明日は19℃になるとのこと
起きてこないかドキドキですわ。
参ったなぁ〜〜ぜりーめんどいし...
レル
2013/02/01 20:28
nabeさん こんばんは

悪魔の囁きはやめて下さい(笑)。大当たりのラインならなんぼあっても良いんですけどね。

6月投入までにある程度片付けるには2月末は1つの目安ですよね。
す〜やん
2013/02/01 22:03
paxさん こんばんは

それはきついですね。幼虫大丈夫ですか?最近温度チェックが疎かに、気をつけないといけないですね。

うちにも07版が4台あります。途中修理したのもあるんですが、どれがいつまで持つかわかりません。1台は最低予備がいりますね。
す〜やん
2013/02/01 22:04
ookuwa170さん こんばんは

虫家の外と中では環境が全然違いますからね。余裕のないのは辛いです。

2月末くらいから動き始める方が多いですよね。そういう話がチラホラ出てくると、いよいよだなと気持ちも乗ってきます。
す〜やん
2013/02/01 22:05
じろうさん こんばんは

今年のじろうさんの幼虫なら時間をかけたいのもわかります。能勢と比べると川西は少し余分に時間が必要な感覚はあります。

虫家は個体によって管理温度を変えるのに便利ですが、あったらあったでいろんなことに使いたくなり、私のように増えます(笑)。
す〜やん
2013/02/01 22:06
バナマロさん こんばんは

私もこれから加温で空いているのを使います。余っているのがあると予備の菌糸瓶保管したり、いろいろできるので楽です。

私ももう1台予備を買おうかな?
す〜やん
2013/02/01 22:08
レルさん こんばんは

うちは常温だと人でさえ生きていけません(笑)。エアコンも効かないくらいです。

明日暖かそうですね。レルさん家は何度くらいになるんですか?
す〜やん
2013/02/01 22:12
事前準備段階がどうであったかにより、その結果は見えてきますからね。
す〜やんさんらしい考え方に共感です。
かくいう我が家は来期思案中です・・・
チョネ
2013/02/01 23:36
す〜やんさん こんばんは
当方エース級は虫家管理
その他はエアコン管理しています。
暇なので温度を上げたいのですが、
そこは我慢して今月末から加温開始します。
現在、最低の18度で管理を行っており、キノコが生えています。
明日、明後日にキノコ狩りします。
ニックT
2013/02/02 00:45
チョネさん こんばんは

まあ、このままいくと際限ないし、どこかで線引きが必要との考えも入ってます。

それは家庭崩壊しないための線引きにもなります(笑)。
す〜やん
2013/02/02 11:14
ニックTさん こんにちは

私も少しエアコンを併用しますが、周辺との温度差緩和くらいでクワの飼育には使えません。きのこ覚悟でやる手はあるんですが、現時点でも目が行き届きにくくなっています。それもあって考えちゃいます。
す〜やん
2013/02/02 11:22
す〜やん様

私は、自分で詰めるので100は無理です。80が限界だと感じました。
あとどうしても見たくなるので80位が丁度いいです。

これ以上多いと多分見られませんし、見ない方から大きなのが出ると自己否定してるようですので、このままで行きます。


ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/02 12:30
ベルクカッツェさん こんばんは

そうですね。スペースだけの問題ではないですね。私も数を増やして目が行き届かないのは避けたいです。

でも昔は100出来ないと思っていましたが、慣れで少しづつ増やせます。
す〜やん
2013/02/02 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
心配性 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる