オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 戻ってきました

<<   作成日時 : 2013/01/05 19:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

今日東京に戻ってきました。実は昨日、一昨日と風邪でぶっ倒れてました。久しぶりに寒気と関節の痛みを感じました。おかげ様で少しダイエットになりましたけどね。特にお腹にきたわけではありませんが、ちょっとまだ胃が張っている感じ、明後日から会社も始まりますので、息子の勉強を見つつ節制します。

まずは暴れをチェック、♀は既に12月から温度を上げていましたし、ある程度覚悟していましたが、さほどでもなかったです。既に落ち着いてるかもしれないので、明日見て動いていたら交換します。♂は帰省前と変わらず、ただ、元々暴れを疑っているのが2〜3あります。はっきり動いてくれる方が助かりますね。

交換はもう少し先です。火曜日くらいにならないと菌糸瓶が届きません。まあ多少の期待はありますが、後半はそんなに良くないでしょう。1回目今いちの個体が多かったし、2本目も食べていそうな個体は少ないです。あと1〜2頭大きいのが出てくれれば御の字ですね。こういうのは予想を外れてくれた方が嬉しいですけどね。

そうそう、早期羽化♀は無事に昨年中に完了しとります。サイズは49〜51mmといった感じ、計画になかったのもいますが、うちにはまだ良い能勢の♀が余りいないので一応候補として考えます。能勢は早期羽化が多いので遺伝的な面は気になりますが、それだけでもないような気もします。来年は2本目から温度をしっかり落とすつもりですし、温度差をしっかりつければいけそうな気もします。

組合せもあると思いますね。その辺も踏まえて来シーズン考えたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
順調そうで何よりです。
当方は今期ブリは、2本目気持ち高めにしようかと考えてます。
個別管理が出来る冷虫は便利いいですね。
nabe
2013/01/07 09:43
こんにちは。
自分もなんとか早期羽化♀年末に羽化しました。
サイズは気にしていないので、この♀を来年は使います。
お身体を大事にして下さいね。
pax
2013/01/07 14:26
す〜やんさん こんばんは
体の方は大丈夫でしょうか?
当方は自然早期羽化が出なかったので同じ温度の予定です。
あと、初めて虫家を使っていますが、狙った温度と1度程しか変わらず
温度差も殆ど少なくとても役に立っております。
反対にエアコン部屋は自動設定で17度〜21度を
ウロウロし上手く管理出来ていません。
それそろキノコが生えてくるでしょうね(涙)
ニックT
2013/01/07 20:39
こんばんは。
今年も色々質問させていただきますね。
よろしくご指導ください。
ゲバゲバ90
2013/01/07 21:54
こんばんは。
お体の具合はは大丈夫でしょうか。
そろそろ来期の計画を本気で立てないと行けませんね。
一年が早いわぁ〜!
鍬形屋七兵衛
2013/01/08 00:09
順調ですね(^.^)
方針がはっきりしている所が流石です!

昨年は5月頭から投入していましたが
今年は7月からにします!
自分も2本目からガクッと落とします!
その頃には24時間エアコン管理出来ると思うので(^^)v
す〜やんさんに一歩でも近づきたいです!
雅パパ
2013/01/08 01:24
nabeさん こんにちは

順調なのは恐らく前半だけ、後半はそんなによくはないでしょう。

2本目高めは雑菌対策ですか?今年自分で詰めて思いましたが、菌糸瓶次第のような気がします。低くても勝負できる菌糸瓶を使いたいですね。
す〜やん
2013/01/08 08:12
paxさん ありがとうございます。

熱は2日で下がりましたが、悪寒がとれるまで更に3日、でも今は完治しています。

♀はいくら予備があっても良いですからね。
す〜やん
2013/01/08 08:14
ニックTさん こんにちは

何とか完治しましたが、かみさんにうつしてしまいました。

早期羽化温度だけではないんですが、少しでもリスクを減らすのが私のやり方で、今年の温度はまだ少し高いくらいのイメージがありました。1度くらいは下げます。
す〜やん
2013/01/08 08:17
ゲバゲバ90さん こんにちは

こちらこそ宜しくお願いします。私のちょっと偏った環境のお話ですが、遠慮なく聞いてやって下さい。
す〜やん
2013/01/08 08:18
鍬形屋七兵衛さん こんにちは

来シーズンはまだ早いんですが、頭頭が勝手に考えてしまいます。でも最終的にはある程度今年の最終フェーズを見てからにしようかと思っています。再セットもありです。
す〜やん
2013/01/08 08:21
雅パパさん こんにちは

そうですね。私も能勢は遅らせ気味にしようかと思っています。どうも同じ温度で長くも良くない気がします。

組合せはまだまだこれからです。毎年のことですが、直前まで悩みます。
す〜やん
2013/01/08 08:23
す〜やん様

こんばんは。
大きな♀が早期羽化しましたね。

私の所はまだ50を、超えるような♀は蛹に1頭いるだけです。
今蛹なら今季のブリードに使えると考え頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/01/08 21:44
ベルクカッツェさん こんばんは

♀のサイズは私なんてまだまだです。私より上の方はたくさんいらっしゃいます。

今年も宜しくお願い致します。
す〜やん
2013/01/10 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
戻ってきました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる