オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 川西メインの見方

<<   作成日時 : 2013/01/10 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

オアシスは週末にならないと届きませんが、PITとS4が先に届いたので、劣化の酷いものから交換しました。ある程度覚悟していましたが、川西メインの1〜3番はやはりダメっぽいです。一応川西として種親はそれなりのレベル、なぜそれでダメか?でも自分の中では理由ははっきりしています。

ひと言で言えばアウト後の血の濃さが影響したと思います。以前お話した通り、アウトの悪いところ、それぞれの悪い遺伝子を引きずりながら、多少血の濃い組み合わせをやったことで、素質が潰されてしまった感じです。川西1〜3番は端的に言えばおじさんとの組合せ、これに対してまずまずの経過だった川西4番は、マツノ系75%とG系100%の組み合わせ、こうなると悪い影響が出にくい、ただ爆発力のある個体もなかなか出ません。

もしかすると種親選択時に、マイナス遺伝子の少ない優良個体を上手く引いていれば全く結果は変わっていたかもしれません。ただ、以前もお話した通り、劣性遺伝子は見えにくい、同じ種親ラインの組み合わせを5つとか組めればそういうやり方もありですが、それは出来ないし、運任せでやるのは私の中ではブリーダーの腕とは?より確実に当たりを引けるそういう仮説に沿ってやるべきだったと思っています。

何事も経験しないと言えないことですので、今年のメインの失敗は必要な経験だったと思います。そこは元々感じていて、だからの新系統なんですけどね。ただこれもまだ幼虫がちょっと大きくなっただけで海の物とも山の物ともつきません。当面は今年の4番ライン方式でメイン系統を維持しながら、新系統へのシフトを考えます。

以上を踏まえて来シーズンの川西の構想について次回触れたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
組み合わせは難しいですよね。
飼育数に上限が無ければ傾向等確認できますけど。
昨年は1♂に同腹♀2匹掛けましたが、当方でも珍しい事です。
nabe
2013/01/10 10:22
こんにちは。
当たりを引くのは難しいですね。
自分はほとんどカンでペアリングを決めています。
血統背景とかも考えていますが、法則は難しいのでしょうね。
pax
2013/01/10 10:54
nabeさん こんにちは

複数♀は掛けますけど兄弟♀複数までは余裕がないですね。
でも、今年の川西1〜3番で10♀やっても中当たりはあっても大当たりは難しいかな?847みたいに兄弟が全部優秀というのはそうそうないでしょう。
す〜やん
2013/01/12 10:37
paxさん こんばんは

私もカンですよ。でも血の濃さを考えると余り選択肢がないです。生き物ですから法則性はまず無理でしょう。確率を10%20%上げられるか?そこは考えたいです。
す〜やん
2013/01/12 10:40
す〜やん様

海のものでも山のものでも新川西は大きいですね。シフトというか大きいものを更に大きくされるのでしょうね。

頑張ってください。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/01/12 20:51
ベルクカッツェさん こんにちは

ちょっとメイン系統で行き詰ってますので、来年は新系統にかけてみます。

ダメだったらまた戻すかもしれませんけどね(笑)。
す〜やん
2013/01/13 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
川西メインの見方 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる