オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来シーズンの菌糸瓶

<<   作成日時 : 2013/01/14 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

来シーズンの菌糸瓶をほぼ決めました。150頭飼育を前提に今のところ1本目は以下の計画です。多少本数の構成は変わる可能性があります。

マツノインセクト   オアシスML 60本
ドルビーインセクト PIT800   30本
神長きのこ園    S3 800  15本
             S4 800  15本
三階松きのこ農城 A+GX    15本(川西)
             G+T   15本(能勢)

オアシスはいつも通り、MSだと3ケ月持たないのでML1100を使います。♂の2本目については超VIPは他の菌糸分も含めてオアシスL、ただ外れ個体っぽいのは、他の安い菌糸に変えます。ちなみに♀の2本目は、全てオアシスMSの予定です。お高い印象をお持ちでしょうが、MSは高くないですよ。ポイント割引もある、雑菌への強さと持ちの良さ、私は買いだと思いますけどね。

PITも1本目はいつも通りですが、私は1本目から固めの中粒子、去年よりもう少し固く詰めて貰おうかと思っています。♂の2本目以降は、その時の状況を聞いてからの判断になりますが、今年と同様にブナの水分が少ないなら100%ブナを頼むかもしれません。添加剤は放っておいても2本目以降減らしてくれますが、私は標準より少し減らしてオーダーするかもしれません。

神長さんの1本目はS3が定番でしょうが、S4だけでも大きくなりそうな気がしていて両方試してみます。♂の2本目以降はS4だけにするつもりです。神長さんは2本目、3本目で少しS4使ってみましたが、水分が少なく、市販瓶でも詰めがしっかりしている、印象はかなり良いです。問題は供給、来シーズン人気になりそうですから早目の手配を心掛けます。

三階松さんはまだGT866という2本目、最終瓶用の菌糸瓶を使っただけで上記はまだ未知数です。どうもオーナーさんが強めの添加剤が好きそうなので最大添加から若干落としたのを使います。そして♂の2本目以降はGT866、一応オアシスをターゲットにした菌糸瓶とのことですのでじっくり評価したいと思います。

菌糸瓶の評価には時間がかかります。当たり外れは1シーズンではわからないので余程酷い菌糸瓶に当たらない限り来年もこの布陣で2年後に絞込んで別の菌糸を評価するか改めて考えます。菌糸瓶はまだ進化の余地はあると思うので当面固定化するつもりはありません。まあ、でも私の中ではまだオアシスを超える菌糸瓶が出ていない、やっぱり偉大です。

個人的には1本目から添加剤少な目が良さそうな気がしています。評価しないと何ともいえないのでやっていますが、3年後には一律少ないのにする可能性大です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

遂にす〜やんさんも神長さんと三階松さんですか。
オアシスは別格として、このお二方の菌糸はブログでも
目立つようになりました。
安定供給していただけるかと言う事も非常に重要ですね。

バナマロ
2013/01/14 21:09
こんばんは

誰もが認めるオアシスは別格ですよね
神長さんも来シーズン使用する方が増えそうですよね
当方も今の飼育数を半分に減らせば神長さんの菌糸を
使いたいのですが、来シーズンは更に増やす予定なので
今年同様安価の菌糸で頑張ります
ニックT
2013/01/14 21:43
こんばんは。
川西だと三階松きのこ農城さんは今年成績が良いですね。
自分はしばらくは神長さんで飼育します。
ただ久留米はオアシスも少し使ってみたいと思っています。
pax
2013/01/14 21:46
神長さんの菌糸、みなさん気になってますよネ
同じくです(^_^;)
少しだけ使ってみようか、はたまた先日のスケジュールで決めたとおりにいくか悩みだしております(^_^;) 神長さんのブログ読破してから使ってみたいなと思いだしました。
ぷっちょまん
2013/01/14 22:51
こんにちは
菌糸ビンも毎年悩む物のうちの一つですよね。
我が家はす〜やんさんほど多くの種類を試す予定はありませんが、今年は恵栽園さんと神長さん、余裕があればオアシスやHSといったところでしょうか。
できるなら私も産地ごと、血統ごとに使い分けたいところですが金銭的に厳しそうです。
ルンビニ
2013/01/15 08:31
こんにちは。
私は今期も神長さん主軸で三階松さんと後2銘柄をを使用する予定です。
オアシスの安定感はやはり偉大なのですね。
今期1年の菌糸評価報告を楽しみにしています。
ookuwa170
2013/01/15 09:41
す〜やんさん、こんにちは
神長さんは、良さそうですよね。
現在S3、S4使ってますが良さそうです。
あと三階松さんのブログとかも面白いですね。
nabe
2013/01/15 09:45
バナマロさん こんばんは

調達ミスると変わるかもしれませんが、一応全部使う方向でいます。特に問題は2本目ですね。

合わなかったと言う方もいるのでどうかな?とは思っていますが、2本目から添加剤落とせば何とかなるかな?と思っています。
す〜やん
2013/01/15 21:02
ニックTさん こんばんは

菌床高いですよね。私も数が増える来年はいくら菌床代かかるか怖い、オアシスLは増やせません。市販で、安くて、良いのを求めています。
す〜やん
2013/01/15 21:04
paxさん こんばんは

神長さんは市販瓶も詰め方、水分共にここまで私も高評価です。S3の評価はこれからですが、合えば大きくなるみたいですね。

三階松さんはまだこれからです。
す〜やん
2013/01/15 21:05
ぶっちょまんさん こんばんは

水分少なくて、持ちが良いのが欲しくて、いろいろ当たっています。

私もあれから神長さんのブログを読みましてS5も興味がありますが、一度には試せないのでどうしようかと思っています。
す〜やん
2013/01/15 21:06
ルンビニさん こんばんは

恵栽園さんも気になって、以前サンプルを取り寄せてみましたが、評価まで至っていません。

今年は水分少なめと固詰めをキーに考えてみました。
す〜やん
2013/01/15 21:08
ookuwa170さん こんばんは

考えることは近くなってしまいますよね。一から発掘すべきなんでしょうが、とりあえず流れに乗って見てみます。

ただ高添加による外れが怖いので、うちで実績のある菌糸も使います。
す〜やん
2013/01/15 21:09
nabeさん こんばんは

三階松さんは正直初めてHP見た時は危ないなと思いました(笑)。ある人のアドバイスがなければ使わなかったかもしれません。

川西でも実績はあるようなので楽しみです。
す〜やん
2013/01/15 21:10
こんばんは。
神長さんの菌糸を採用なさる方が多いようで、気になってます。
来年のす〜やんさんの記録を見守らせていただきます。
hamashin
2013/01/15 23:37
す〜やん様

三階松様の菌糸は2本目に使いました。
匂いはとてもよかったので安心して使いました。

2月には三本目に交換しますが、ためしに掘った15gの♀t@15.6gになり、まだ成長余力のありそうな様子でした。

使った菌糸はタンパクが一番強いHでしたが、よい形で結果が出ました。

私は来期はエクシードさんと三階松さんを使おうと思います。
また結果がわかりましたらご連絡いたします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/01/16 12:34
hamashinさん こんばんは

参考になれば幸いです。でも人によって当たり、外れがあるようなのでのそ辺は割り引いて見て下さい。

大きいのを出したいですね。
す〜やん
2013/01/16 20:51
ベルクカッツェさん こんばんは

Hですか?ちょっと怖くて使えないです。添加剤の強いのはどうも抵抗があります。

エクシードさんは積めない私は余り好きではないです。ちょっと詰めが甘いかな?その点神長さんは良いです
す〜やん
2013/01/16 20:55
うぅ〜〜〜
どれもこれも使ったことないッス。

どーも飼育そのものより楽しい調達に重きを置いてしまっております(汗)。

やっぱり結果が期待できそうな菌糸ぢゃないとダメよね...

って、種親もちょろいからまぁ いっか(笑)
レル
2013/01/16 23:59
レルさん こんばんは

新規の神長さん、三階松さんは最近人気が出ているところで、感触も悪くないので使ってみます。

自分で詰めないので選択肢が限られます。逆に良いのがあれば教えて下さい。
す〜やん
2013/01/17 00:12
オアシスは高評価ですね(^^)
羽化まで使いたいですが経済的に難しいです(笑)
神長さんの菌糸でも大きいのが出ていますから今年はヒットしますね!
いろいろ使ってみたいですが初心者の私では混乱しそうです!
今期は幼虫自己ベスト33gが出た三階松さんに絞ります!
今年はすーやんさんの鋭いコメントを楽しみにしています!
雅パパ
2013/01/18 02:10
雅パパさん こんばんは

菌糸瓶は今からどういう結果が出るか楽しみです。三階松さんも水分少なめのようなので好みですが、添加剤が合うかどうかでしょうね。

悩むくらい全部当たってくれると嬉しいんですけどね。
す〜やん
2013/01/18 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
来シーズンの菌糸瓶 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる