オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換終了

<<   作成日時 : 2013/01/16 23:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと早いのもいますが、虫家といえど管理を分けるにも限界があるので交換を終了させました。あれから35UPどころか33UPも出ていません。やっぱり甘くはないですね。30UPはいくつか出ていますがギリギリとか、29g台も多いです。それなりの種親でそういうラインは失敗ですね。

まあ、全体としてはまずまずと評価しています。川西は新系統に救われましたが、当たり外れはつきもんですからね。いつも全部当てたいとは思っていますが、当たるとも思っていませんよ(笑)。では、当たりって何か?私としては素質を引き出せたと思うラインは当たり、そうでないラインは外れです。やっぱり83〜4mmのラインを使ってMAX30gではねえ?逆にホワイトアイや新系統は、そこまで高望みはないです。

30UPは6割弱といったところ、外れラインだけでなく、暴れや能勢の早期羽化が響きました。まあ、致命的ではありませんが、能勢の同じラインで早期羽化を出していない方もいらっしゃいますし、暴れももう少し減らせる余地はあると思います。今回秋以降温度を下げないで少し見えてきた部分もありますので、この辺は来シーズンに生かしたいと思います。

今年は、菌床の状態を安定させることを優先して秋以降余り温度を落とさずやってきましたが、結果的に言えば温度より菌床の水分の方が問題でした。虫家なので温度は安定させられますが、一定温度は必ずしも良くないかも?川西では問題が出ていませんが、能勢は早期羽化の一因になった可能性もあり、来年はある意味従来に戻して、極力季節感に合った温度にしようと思っています。

能勢の早期羽化の対策として、他に少し投入を遅らせる、高栄養価の菌床を避けるなどの対策が考えられますが、周りの皆様の結果を見る限り必ずしも高栄養価だからというわけでもなさそう、よってあとは川西よりは投入を遅らせ気味にしようかと思っています。まあ、生き物相手ですので100%の対策はないですが、条件の組合せで結果が変わってくるケースもあり、そこは何度もやってみるしかありません。

幼虫管理表も更新しました。あとは最終フェーズですが、♂の温度UPは2月末〜3月末の予定なので当面はのんびりしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
当方は、暴れてる♀の交換が残ってます。
今年も♂は早期羽化しませんでしたが
組み合わせなのか温度が低いのかな?
nabe
2013/01/17 09:40
す〜やん様

もう交換を終えられたのですね。
凄く早くて驚きました。

私はまだ詰めていません。
終末頑張って詰めます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/01/17 12:33
こんにちは。
自分も♂の交換が終わりました。
♀は2本返しなので交換はしません。
♀で暴れる幼虫がいたら親種としては使わないので、気楽になりました。
温度の事は1度す〜やんさんと気がすむまで話し合いたいですね。
我が家は10月中旬まで27℃で引っ張りました。
結果早期羽化は90頭中♂4本♀1本(♀は掘っていないのでまだいるかもしれません)
湿度も2パターン実地しましたが面白い結果になりました。
pax
2013/01/17 13:24
nabeさん こんばんは

早期羽化出る人と、出ない人分かれますよね。何ででしょう?

とりあえず来シーズンはしっかり温度差をつけます。これでダメならお手上げです。虫家とか置き方もあるのかな?
す〜やん
2013/01/18 17:53
ベルクカッツェさん こんばんは

私はこれで当分楽しみがありません。

これから詰めですか?そうすると交換は早くて今月末ですね。楽しみしております。
す〜やん
2013/01/18 17:54
paxさん こんばんは

それは是非お聞きしたいです。10月まで27度ですか?私は25度ですら超えていません。何ででしょう。

やっぱり中途半端に温度一定がまずいのかな?湿度も気になりますが、菌糸瓶の状態もありますし、どうなんでしょう。
す〜やん
2013/01/18 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換終了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる