オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 決まらない能勢

<<   作成日時 : 2013/01/21 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

BE−KUWA46号は見ましたが、自分でノコやってないし、語れません(笑)。オオクワの記事もないわけではありませんが、私が悩んでいるところと違う、周りの皆さんのブログの方がよっぽど参考になります。ネット時代ですから編集部ももう少し情報収集すべきだと思いますね。投票方式の美コンは一度やってみても良いでしょう。応募写真を全て掲載(多分角度が悪いとNG?)、これは楽しみです。

さて、このところ来シーズンの話をしていますが、能勢についてはまだ決まっていません。まだ細かいところまで決めるつもりはありませんが、方向性はこれだ!と思えるような感覚に至っていません。もちろん軸は867ですが、私はインラインをやらないので兄弟♀の組合せも重要です。合計5ラインを予定、867兄弟は安定した実績でしたし、ここから何とか次の柱を出したいです。

867系の良いところは866系と80系がちょうど半々、どちらも掛けることは出来るので選択肢はいろいろ考えられます。ですが、基本は847系濃いの相手か、80系の濃い相手、2世代外したいところです。866系100%は相手として濃すぎる気もしますが、下手に素性の良くない系統を掛けるよりは?などと腹が決まりません。

これで上手くいかなければ来年は更に867のラインを組みますが、さすがに今年867だけでは2年後の相手に困りますので、それ以外のラインも組みます。ここが更に悩みところです。

それ以外の組合せは、どうも種親がピリッとしない印象があって、余り自信がないです。幅広くラインを集めてはいますが、まだ組合せの傾向や、種親の素質も掴みきれていません。欲しいのは83〜4mmが出て兄弟に事故や早期羽化のない、他のラインと安心して交配の出来るライン、高望みしすぎなんでしょうか。欲でなかなか決まりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
自分も久留米は飼育数が少ないので決まっているのですが、能勢が決まりません。
す〜やんさんみたく大きいのがいれば良いのですが、我が家は80mmしかいないので悩みます。
血統背景は離したいですが、安定させるのが難しいですね。
多分ペアリング寸前までお互いに悩むかもしれませんね(笑)
pax
2013/01/22 09:28
す〜やんさん、こんにちは
羨ましい悩みですね〜。
当方は、昨年同様847系80系の濃い目と薄めです。
nabe
2013/01/22 09:47
す〜やん様

羨ましい悩みです。
私のところは小さいのしかいないとお仕置きされそうな感じになっています。
血統もインブリオンリーですから、悩む事も無いのですが、一度86○をメインとしてとか考えて見たいです。

あと、少しでボトル交換ですので、それまで頑張って詰めて置きます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/01/22 15:00
こんばんは。

867の相手に純血866系も選択肢の一つですか?
す〜やんさんは敬遠しそうな組み合わせだと思ったので
以外でした。自分がやりそうな組み合わせです(笑)

867の相手が決まれば、後は自ずと決まってきそうですね。
バナマロ
2013/01/22 20:31
こんばんは。
投票方式の美コンは面白いかもしれませんね。
ネットで投票できますからね。
dap
2013/01/22 22:07
paxさん こんばんは

恵まれていて恐縮ですが、その分プレッシャーです。先のことを考えると80系が濃いので良いのを出したいのですが、80系は難しい印象が強いです。

悩みますよ。
す〜やん
2013/01/22 22:53
nabeさん こんばんは

そう言われますけどプレッシャー大きいですよ。ちょっとブルー入ってます。

能勢も外れる時は外れますからね。確実に当てる組み合わせないですか?
す〜やん
2013/01/22 23:00
ベルクカッツェさん こんばんは

腰大丈夫ですか?詰め作業もありますので、ご自愛下さい。

組み合わせは年々難しくなっているような気がします。アウトは当たり外れの差が大きくなっていますね。
す〜やん
2013/01/22 23:16
バナマロさん こんばんは

迷ってますよ。血を放せば結果が出るものでもないですからね。

影響の少ない観点で考えていますが、見えないですから最後は勘ですけどね。
す〜やん
2013/01/22 23:37
dapさん こんばんは

投票はアンケートハガキみたいですよ。そうすると、本100分分買って投票したら入選?どうやるんでしょうね。

楽しみではあります。
す〜やん
2013/01/22 23:42
羨ましい悩みですね。確かにプレッシャーもあることと思います。

でもきっといい結果がでますよ〜。847系、866系、80系全部いきましょうw

ウチは今期ライン決まりました^^
ougo
2013/01/23 00:25
ougoさん こんばんは

贅沢な悩みですいません。でも半分くらいは当てたいです。

一応パターンはいろいろ分けようと思っていますが、他のラインに使いたい個体もいて悩みます。
す〜やん
2013/01/23 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
決まらない能勢 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる