オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強になりました

<<   作成日時 : 2013/02/23 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日は有意義なオフ会でした。メイド居酒屋なんで話が別の方向にいってしまうだろなと思っていましたが、やはり主賓が違いますね。会社が秋葉原にあるので時間には余裕がありましたが、金曜日ですからね。早めに出てちょっとプラプラ、電気街も近いんですが、逆に行かないですよ。天地神明に誓ってこれまでメイド系には行ったことがないです。ちょっと一人では入れないです(笑)。

15分くらい前に入ると、よく聞くメイド口調はなく、それっぽい制服だけ、でも我々にはたぶんヘビーなのにはついていけないと思います。ベルクカッツェさん、paxさん、レルさんと早々に合流しました。すたくれさんは30分ほど遅れるとのことでしたが、あとはほぼ時間通りでした。アカモビさんとちなみさんはAKB経由だったそうです。えっ、チョネさん...私からは言えません。あとは他の方のブログを見て下さい。隣にいらした爺鍬さんとは初めてお会いしましたが、名刺を貰ってビックリ、会社関係もいずれあるかと思いましたが...うちの会社の最重要取引先です(汗)。

そうこうするうちにすたくれさんも見えられて、あれ?結構若い、どこのベテラン研究者かと思ってましたが、こちらもビックリでした。自己流で飼育している我々と研究者の目線はやっぱり全然違いますね。

いろいろ話が出ましたが、印象に残ったのはきのこ菌により窒素の含有量が異なるデータ、ご存じの通り窒素がなければタンパク質は作れません。品種改良で同じキノコ菌にも種類はいろいろありますし、樹種によっても違ってくるでしょうが、菌糸瓶作りで重要な要素でしょうね。ちなみにオオヒラタケのデータはありませんでした。でも私はしっかりしている業者ならそういうのは測定していると見ています。

三階松さんの高たんぱくの添加剤が合う、合わない血統の話も出ていましたが、結論としてはわからないとのことでした。ひと口にクワガタのバクテリアと言っても膨大な種類がある、中にはタンパク質の分解に適したものがある可能性は高い、そして幼虫の消化力は成虫と違ってかなり高く、消化管の中はかなり高アルカリ状態らしいです。血統やラインで差が出るかどうかはわかりませんが、否定すべきものでもなさそうです。

最後にダメ出しを1つ貰いました。これが一番のショックでしたね。私が今やっている♀の冷蔵保存です。老化防止には効果はあるかもしれませんが、オオクワは24ケの卵巣みたいなものがあって、その周期で生むとのことです。卵を出し切った上での冷蔵なら効果があるかもしれませんが、残った卵が卵管をふさぐ可能性があるとのことでした。

えぇ〜!私は10頭くらいしか産ませないからそれは無理(涙)、そう言えば昨年再セットしたホワイトアイの産みが悪かったような、今思えばそんな感じもします。でも、まあ、やってみますよ。冷蔵でなくても2年目採卵はやってますからね。少しでも良くなればOKです。やってみて改めて判断したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やん様

オフ会ではお世話になりました。
大変楽しかったです。

やはり最後の話題が一番のお話でしたか?(笑)
あの時は、す〜やん様のポーカーフェイスは崩れましたね。(笑)

しかし本当に衝撃的なお話でした。
でも産み切らす事なんてできるのか?とも思いましたが、24個未満は間違いなく産み残しがあるわけで、厳しい発表でしたね。

また次回もよろしくお願いいたします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/24 04:45
お疲れ様でした。

そーそー、忘れてた。幼虫は高アルカリでしたね。
だとすると、何系のエサだったら最も分解できるんですかね。
その辺の考察は、次回す〜やんさんからの講座
楽しみにしています。


レル
2013/02/24 07:34
おはようございます。
オッパイこぼれそうなコスプレ!
楽しめましたか〜?(^^)/
羨ましいですね〜!
行きたい!イキたい!

冷蔵庫は……ですか(゚ロ゚)
お疲れ様でした。
雅パパ
2013/02/24 09:28
す〜やんさん、こんにちは
楽しかったみたいですね。
♀2年目は個体差あると思いますが
10匹程度は、2年目でも普通に産んでました。
nabe
2013/02/24 09:49
金曜日はお疲れ様でした。
ああいう場所で、童心に帰りつつもマジメに飼育について語るというなかなかメンタル面で難しい(?)舵取りを迫られるオフ会で、お色気(!)あり、ガチのムシトークあり、諸事てんこ盛りのオフ会になりましたね(笑)
すたくれさんのお話は、(当たり前ですが)切り口が全く我々とは異なり、とてもみなさんにも新鮮だったと思います。是非またご招待申し上げたいと考えています。またよろしくお願い申し上げます。
ちなみ
2013/02/24 09:50
こんにちは。
(いろいろな意味で)有意義なオフ会だったようですね。
今回拝見させていただいた記事中からも、他では聞けない内容が飛び交っていたことが推察されます。
スタクレさんから、
「秋葉原におけるブリーダーの生態と指向性について」
なんて論文が出るのを待つことにします。(笑)
hamashin
2013/02/24 10:06
濃い内容の会だったようですね。
私も木曜日には虎ノ門出張だったのですが・・・
とっても残念です。
鍬形屋七兵衛
2013/02/24 10:22
金曜日はお疲れ様でした。
楽しい充実したオフ会でした!
すーやんさんの、菌糸ブロックの話大変勉強にりました。
又宜しくお願い致します。
アキバらしいお土産ありがとう御座いました^^
爺鍬
2013/02/24 10:26
ベルクカッツェさん こんばんは

あのお話はもう少し詳細が知りたいです。産んだ後に次の卵が補充され始めるのではないかと、そうでなければ、25ケ以上は簡単に産めないことになってしまいます。

面白い話がいろいろ聞けて良かったです。考えるネタができました。
す〜やん
2013/02/24 17:24
レルさん こんばんは

高アルカリはよくわかりませんよ。溶かすことは出来てもアミノ酸に分解したりするのはバクテリアが必要かもしれませんが、そういう分析は研究機関でないと無理でしょう。

菌床には窒素が含まれているので、そこからタンパクを作っているかもしれませんし、合ったタンパク添加はあるかもしれません。
す〜やん
2013/02/24 17:32
こんにちは。
すたくれさんが来ると、違う次元の話になって違う意味で勉強になりますよね。
卵は24個産むと間が開くのではないかと言う答えでした。
さもなければ24個目産み終わった時には1個目が完成しているか?詳しくはまだ解明されていないと思います。
pax
2013/02/24 17:33
雅パパさん こんばんは

そんなにじっくり見れませんでしたよ(笑)。コスプレ以外は至って普通のお店です。客層も一般人が多かったです。

冷蔵庫はまだあきらめてませんよ。一応やってみて判断します。
す〜やん
2013/02/24 17:59
nabeさん こんばんは

2年目でも産むの奴は産みますよね。でも確率の問題は可能性あります。だから冷蔵保存で少しでもそれが良くなればOKです。
す〜やん
2013/02/24 18:09
ちなみさん 幹事有難うございました。

クワ友さんの話は切り口が同じですからね。今回は新鮮でした。私はすたくれさんの隣でしたのでガチ系の話が多かったです。

いい刺激を受けました。また宜しくお願いします。
す〜やん
2013/02/24 18:17
hamashinさん こんばんは

私はいたって真面目でしたよ(笑)。でも楽しく飲ませていただきました。

論文ですか?でも私達ブリーダーはパターンが同じですからね。余り面白い論文にはならないかも。

す〜やん
2013/02/24 18:23
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

仕事は自由に行きませんからね。ちなみに私は明日大阪に日帰り出張です。

今度来られる時に時間が取れそうなら声をかけて下さい。
す〜やん
2013/02/24 18:29
爺鍬さん こんばんは

お疲れ様でした。こちらこそ有難うございました。飼育歴長いですね。私など足元にも及びません。

私もたまに社に伺いますが、管理部門なので1年に1回あるかどうか?また機会がありましたら宜しくお願いします。
す〜やん
2013/02/24 18:36
paxさん お疲れ様でした。

そうですね。我々が検証できないレベルのお話なので興味津々でした。

24個の問題は、私も1個産めば補充がは始まる可能性を疑っています。でも、これも我々では調べようがないんですよね。
す〜やん
2013/02/24 18:40
初コメさせて頂きます。

金曜日はお疲れ様でした。
初めてお会いでき、理論と検証のす〜やんさんとの前評判どおりの方であることがよく分かりました。
お会いできて、楽しかったです。

もっと時間があれば、延々と議論が続きそうな勢いでしたよね。

また何かの機会がございましたら、宜しくお願い致します。
アカモビ
2013/02/24 18:41
先日はお疲れ様でした。
コスプレパブということで、家の中を探したところ、浜省ルックの他にはハゲカツラしかありませんでした。(^-^)/

菌床劣化に対する考え方が参考になりましたね。

大きくは外れてはいませんが、点と点の繋がりは私の場合まだまだ理解力不足でしたが、少しずつ整理して試してみたいです。(^-^)/



チョネ
2013/02/24 20:14
いろいろなお話を聞けて…羨ましいです。
まだまだわからないことが多いのですね。でもそれを知りたくなるという知識欲がある間は…心が衰えていないという証拠かもしれませんね。
私は…このクワ世界で知り合えた人達が…本当にスゴイ人ばかりで、このクワ生活始めてよかったなぁ…と思っています。
来月是非お会いしたいです…^^
じろう
2013/02/24 20:43
アカモビさん こんばんは

ちょっと席が離れていましたので余り直接の話ができなくて残念です。次こちらに見えられる時はゆっくり話をお聞かせ下さい。
す〜やん
2013/02/24 22:06
チョネさん こんばんは

イヤ、別にコスプレ集合ではなかったでしょう。最初はどこのおっさんかと思いましたよ。

私もまだ全然繋がっていませんよ。劣化の件はやっぱり水分かな?と思っています。添加剤はよくわかりませんが、きのこ菌が窒素を固定できるなら、そんなにいらないかかもしれませんね。
す〜やん
2013/02/24 22:10
じろうさん こんばんは

ここのメンバーはこういうことを考えるのは好きですね。何か取り入れたいというのがバンバン出てました。

クワブリは嵌る人にはたまらん世界だと思います。
す〜やん
2013/02/24 22:13
こんにちは

オフ会はとても楽しかったようですね。うらやましいです。
それにしても窒素や♀の冷蔵保存の話など初めて聞く内容なので驚きました。
ルンビニ
2013/02/25 16:08
御無沙汰しております。
す〜やんさんのブログに初めてたどり着きました。
色々と参考になる話題が多いオフ会だったようで
うらやましい限りです。
次回は是非参加させていただきますのでよろしくお願いします。
くわ
2013/02/26 07:43
こんばんは

メスは産ませきるのがいいらしいのですが飼育出来る数は限りがあるのでなかなかきびしいですよね。



redbear
2013/02/26 19:43
ルンビニさん こんばんは

今回は新鮮な内容が多くて勉強になりました。今まで疑問だった点が少し見えた気がします。更に謎が深まった部分も多いですけどね。

でも今回は特別ですよ。主賓がいなければこうはなりません。
す〜やん
2013/02/26 21:13
くわさん こんばんは

ここは参加条件はありませんからいつでもどうぞ。ちなみに3月中旬にありそうですが、今回とはレベルが違うと思いますので崩れた会だったらお許し下さい。

幹事はまだやらせてもらってませんので、ちなみさんや、レルさん、チョネさんのブログを見て下さい。
す〜やん
2013/02/26 21:17
redbearさん こんばんは

産ませ切ることが本当に出来るかよくわかりません。たぶん精巣の分は作り続ける気もするんですよ。

いずれにしても今年試してみてからですね。
す〜やん
2013/02/26 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強になりました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる