オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013シーズンスタート

<<   作成日時 : 2013/02/26 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

種親起こしをスタートさせました。元々部屋の中の物置化している場所にいました、そこの温度はだいたい5〜10度、ここからゆっくり上げていきます。種親も多いので全部が全部虫家に入りませんが、虫家組は12〜5度で1週間、16〜20度以上で2週間弱、2〜3日に1度くらい上げる感じでいきます。やり方としては2度上げて、1度下げて、また2度上げる感じかな?なんとなくですが、この方が良さそうな気がしています。

虫家以外は余りコントロール出来ないので、15度未満、17〜8度、あとは3月の中旬にエアコンの温度を上げる感じです。3月はまだまだ寒い日も多く、自然に任せるわけにはいきませんからね。

これまでの拙い経験ではいきなり温度を上げても反応が悪い個体が出る、♂は問題になることはありませんが、♀で遅いのが出ます。これは一気に温度が上がることで春を感じないからかな?そういう場合は27〜8度まで上げてないと反応しない、そして温度を下げるとまた反応が悪くなるようなケースもあります。それでも8割方は大丈夫だと思いますが、念には念を入れます。少なくともこのやり方でマイナスになることはないでしょう。

3月下旬には24〜5度に持っていって、最後4月中旬でも反応の悪い個体だけ27〜8度にもっていきます。25度くらいで普通に起きてくれると嬉しいですね。そういうのは確率的に失敗の可能性が低い気がします。

今の予定(6月頭投入スタート)だとゴールデンウィーク開けに産卵セット(私は産卵が3日程度なので3週半後割出)ペアリングの後産卵まで2週間ほど空けたいので、4月中旬に元気のあるものからペアリングをスタートさせます。17〜8ラインの予定なので、1ケ月くらいかけて投入します。各週4〜5ライン、前半は川西、後半は能勢中心で行く予定です。

種親が目に見える場所にいると気持ちも引き締まりますね。同時に♂の半分も温度上げ始めるので、いよいよという感じがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
成程、三寒四温の再現ですかね。
さすがは、す〜やんさん。 やる事が丁寧で細かいわ。
これなら検証結果に根拠が加わりますし、納得性が高いですな。

いまさら読んでる本ですが、「不確実な環境下で行われる、新しい取り組み」
に対する「リーンスタートアップ」という本。
この手法がなぞられます。

構築→計測→学ぶ

このサイクルがオオクワ飼育にもバッチリあてはまります。

是非ともす〜やんさんに実現してもらたい限りです。
レル
2013/02/26 22:14
す〜やんさん、こんにちは
種親おこしましたか〜。
そろそろ始まりますね。組み合わせは決まりましたか?
nabe
2013/02/27 09:37
こんにちは。
流石す〜やんさんですね、綿密な計画ですね。
自分も計画は綿密に練るのですが、体調が付いていかなくて、いつも行き当たりばったりです。
親種の起こすのは最初は室内(17℃)に入れそれから冷やし虫家(24℃〜28℃)まで持って行きます。
能勢は今年良い親種がいないので、沢山採れたらお金持って引き取りに行きます(笑)
pax
2013/02/27 09:51
我が家でも先週から親種を起こし始めました。
でもす〜やんさんほど細かい温度調整はしていません(汗)
虫にとってはす〜やんさんのやり方が一番負担が少なそうですね。
余裕があれば来年から同じようにしてみます。
こんにちは
2013/02/27 13:47
連投ですみません(大汗)
上の名無しは私です。
ルンビニ
2013/02/27 13:48
す〜やんさん こんばんは
種親起こしも、計画的ですね
す〜やんさんとペアリング時期、投入時期、投入順位(能勢が後)が
ほぼ同じなので安心しました^^
ニックT
2013/02/27 19:03
す〜やん様

こんばんは。
種親を起こされたのですね。私のところもそろそろ起きてもらいます。
ちょうどボトル交換が終わったのでスペースに余裕があります。

種親起こしもす〜やん様位に丁寧にやると結果も違うのでしょうが、私は冷たいお部屋の日陰から暖かたお部屋の日陰に移すだけです。

これで毎年起きてくれるのですからありがたいです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/27 21:11
レルさん こんばんは

何か難しい本読んでますね。らしくないですよ(笑)。

そんな難しいことはしておりません。とりあえず失敗を経験して、少しいじっているだけです。最後の一手を使える余力は残したいですね。
す〜やん
2013/02/27 21:14
nabeさん こんばんは

組み合わせはまだですよ。やっぱり直前までかかりそうです。

nabeさんもそろそろ始動でしょう。いよいよですね。
す〜やん
2013/02/27 22:36
paxさん こんばんは

綿密ではないですよ。虫家もあるし、たまたま今の部屋の温度が低いので出来るるんだと思います。

幼虫ですか?採れればいいんですけどね。欲しいのに限って失敗しそうで心配です。
す〜やん
2013/02/27 22:42
ルンビニさん こんばんは

うちは断熱材が入ってないのでこういうことが出来る?逆に暖かいマンションなどは難しいのかもしれませんね。
す〜やん
2013/02/27 22:49
ニックTさん こんばんは

今年は少し投入時期を遅らせました。能勢はやってみないとわかりませんが、早期羽化対策の1つで更に遅らせることにしました。
す〜やん
2013/02/27 22:52
ベルクカッツェさん こんばんは

うちは日当たりの良い部屋も寒いです。ですから既に低めでですがエアコン管理ですよ。そこに人が住んでいて、エアコン無しだと危いです(笑)。
す〜やん
2013/02/27 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013シーズンスタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる