オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 血統と系統とライン

<<   作成日時 : 2013/02/28 19:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

昆虫には血はないんですけども、血統という言葉は私もよく使います。他に良い表現を思いつきませんしね。私もYG、マツノ久留米は血統だと思っています。現実的に大きさに差がありますし、還元率などの特徴もあると思います。形状は多様ですけどね。

私は新しい血を入れる試みもしていますが、これを血統と言えるか?血統を広く捉えると交配の歴史、それなら言えなくもありませんが、でもなあ、その中で何らか他にない特徴が固定化されないと...少なくとも形状や大きさで特徴がないと言いにくいですよね。元々大型の個体の遺伝子も入っているので大きくなっただけでそうは言えないと思っています。

1つ思うのは、どれでも累代を重ねる毎に大きくなるならそれはどうなんでしょう?最近は複数の血を入れて上手く選別しつつ累代すれば、どれもある程度は大きくなるような気もします。もしそうなら大型だけでは血統だけとは言えません。形状がはっきり違えば言えるかもしれませんが、産地が違うだけで言えるかどうか?産地は場所(場合によってはブランド)を指す?でも、個人的には大きい個体も、形の良い個体も、拘りと汗と出費の結晶なので、そこは敬意を表して血統と言いたいと思っています。

一方馬を見るとサラブレッドは、厳格な血統管理を元に血統書で認められます。しかしサラブレッドの中で枝分かれした血統はありません。サラブレッドが早く走るために人為的に育てられたもので、その血脈を血統と言うなら、大きさを求めた今のオオクワ全てが1つの血統かなとも思います。多少遺伝子に差があっても種として変わるものではないですからね。

まあ、日本人は血統好きですからね。私もそれは同じで久留米は能勢は血統と言った方がすっきりします。では私の新系統はどう言いましょうか?そう言えばいつの間にか系統という言葉を使ってきました。血統と言い辛かったというのもあります。意味を調べるといろいろ、その中の「繋がりを表す」言葉と考えれば、そう間違ったことではないかと思っています。と言うことで当面は系統という言葉を使おうと思っています。

最後にライン、最近は種親の組合せで使っています。ラインには遺伝的系統を表す意味もありますが、私は工場の製造ラインを意識しています。1番ライン、Aラインは最たるものでしょう。この辺はだいぶ皆さんの使い方も統一されてきたように感じています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
オオクワガタに関しては血統=ブランドって思っています。
なので本来は飼育者の手を離れたらて同血統でも本当は違う血統になると思います。
理由は846系866系80系を混ぜたら80系ですよね。
複雑すぎて良く判りません。
昆虫業界は特に制約も無いので自由で良いと思います。
ちなみにグッピーは3世代新種が作れれば、作者に命名権が有ります。
pax
2013/03/01 09:50
す〜やんさん、こんにちは
そこまで考えたことが無いので難しいです。
でも、能勢は凄く分かりやすいですよね〜。
nabe
2013/03/01 10:02
paxさん こんばんは

そうですね。飼育者の手を離れたら私もそう思います。でも系統ををはっきりさせないと見る人もよくわかりませんからね。そういうことで表示せざるを得ません。

あとは血統を作った人に敬意を表してでしょうか。自分の力で大きくなったわけではないですからね。
す〜やん
2013/03/01 20:58
nabeさん こんばんは

久留米はいろいろありすぎてわかりません。能勢は今ははっきりしてますが、これからわかりにくくなるでしょう。

日本語は難しいです。

す〜やん
2013/03/01 21:02
血統は、最終的には自己満足の世界なのではないかなあとも思っております。
アカモビ
2013/03/02 19:55
こんばんは。
久留米は複雑な感じですが、能勢YGは血統といっても良いと思います。
作出者へのリスペクトも含めて私はそう思っています。
「血統」「ライン」かなり業界的にも熟れてきた印象ですね。
鍬形屋七兵衛
2013/03/02 20:53
確かに血統の定義が確立されていないので、どう解釈し表現したら良いか個人の考え方に委ねられていますね。

私のイメージとしては、作出者への敬意という側面を前提として、2世代続いて特出した特徴が現れた場合、血統もしくは系統という言葉を用いても良いのかな?というイメージがあります。


久留米は大型化ということで考えるとマツノさん系とメルリンさんは血統といえるのではないでしょうか。
チョネ
2013/03/03 08:49
おはようございます!
系統から川西す〜やん血統が固定化されるのを楽しみにしてます(^_-)
ぷっちょまん
2013/03/03 10:11
す〜やん様

血統は「その遺伝子によって何らかの固定化された特徴がある程度の確率で次世代にも引き継がれるもの」と考えていますが、最近は「その個体のルーツを示すもの」とも考え始めました。

私なんかが、す〜やん様の虫を手に入れて累代すると勝手に「す〜やん血統」とか言って管理しそうです。

自由に、きままに考えていいと思っています。
趣味の世界ですから「その血統のルーツがわかる」ならいいのでは?と考えてしまいます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/03/03 18:42
アカモビさん こんばんは

そうですね。自己満足出来る個体が出てきてくれればいいんですけどね。
まだそういうのが出てないので血統とは言いにくいです。
す〜やん
2013/03/03 20:25
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

久留米の元は全てマツノさんですし、系統の幅は広いですけど血統と思っています。

外から手に入れた個体は自分の系統とは言いにくいです。
す〜やん
2013/03/03 20:32
チョネさん こんばんは

私も似たような見方です。作った方には敬意を表して言いたいですか、分化した系統をどう見るかは人それぞれですね。

本人が言わないと周りが言うわけにもいきませんしね。
す〜やん
2013/03/03 20:38
ぷっちょまんさん こんばんは

有名血統を種親にせずに大きいのが出ると言いやすいのですが、何か特徴があるとか、本家より大きくなるとか、何かないと言いにくいですね。
す〜やん
2013/03/03 20:41
ベルクカッツェさん こんばんは

血統が確かにルーツを表すならある程度自由に言ってもいいかもしれませんね。

でも、自分の名前を使われるのとちょっと恥ずかしくないですか?
す〜やん
2013/03/03 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
血統と系統とライン オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる