オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろやること

<<   作成日時 : 2013/02/06 22:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

減煙は一応続いています。イライラしたり、飲むと増えますけどね。今は日に7本くらいを目標にしています。多少我慢はいりますが、まあ何も無い日は大丈夫、日に5本以下は薬やグッズ無しでは無理ですね。でも、辞めるつもりはないし、お金を掛けても意味がない、とりあえずやれる範囲で継続します。

さて、私もこの時期やれることがない、今年はきのこも少ないので暇ですが、そろそろやらないといけないことが2つ、1つは越冬成虫のマットの乾燥具合のチェックと加水、この前の日曜日に半分くらいやりました。越冬セット時に多目に加水したつもりですが、やはりちょっと乾燥気味なのがあります。種親を除くとまだ3ケ月このままだし、少し多めに加水します。

で、☆になっていた♂が2頭いました。別にマットが悪い状態でもなかったので寿命なんでしょう。でも内1頭は羽化2年目の新系統の種親、元気にちょこまか動きまわっていて、こういうのも影響したかもしれませんが、Wildに近くても血が濃くなっているかな?とも考えてしまいます。

もう1つ来週くらいからやろうと思っているのが、冷蔵庫保管の♀達の扱い、老化現象を防ぐために今シーズン初めてやってみましたが、これがどういう結果になるか楽しみです。先月チェックした時はまだ生きていましたが、2月末には他の種親と一緒に管理したいので、そろそろ常温に切り替えます。最近は昼10度くらいの日も増えてきました。ちょうど良いタイミングではないかと思います。

今シーズンは羽化2年目の♀の採卵にてこずりました。やっぱり老化はあるようです。2年目で問題なく産むのもいるんですけどね。私は1ラインあたりの採卵数が少ないので、優良ラインの2年目採卵は大きな課題です。優秀なラインを長く使えることもメリットです。昨年は10月くらいから寝かせましたが、効果があるなら今年は8月くらいから寝かせたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やん様

私は妻が怖いのと、少し心配だったので冷蔵庫保管は見送りました。
ぜひ結果を教えてください。

私のところの早期羽化でブリを終えたら直ちに実行を検討いたします。
あとずっと感じていたことですが、やはり「年をとった♀、2年目の♀は産みにくい」のですね。

す〜やん様の感想ですので、根拠なんてものはいりませんが私は本当にそう思っています。

もしご興味があれば「リボタイド」がありますので今度のオフ会にお持ちいたします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/07 07:24
す〜やんさん、こんにちは
加水は、した事がないです。チェックもせず放置です。笑
羽化したら直ぐ寝かしたです。どれくらい冷蔵庫で耐えるんですかね?
やはり半年くらいが目安ですかね?
nabe
2013/02/07 09:45
半数は床下で越冬させていますが、最低気温は3度まで下がっているようです。
冷蔵庫は上下の温度差はほとんど無いでしょうから冷蔵庫のほうが安全な気がしてきました。
おまけに寿命も延びたら言うことなしですネ カビの発生とかは無いものなんでしょうか…
ぷっちょまん
2013/02/07 11:09
こんにちは。
冷蔵庫に今年は♀を保管しようと計画を立てていましたが、今年は冬が急に寒くなったのと、冷蔵庫が菌糸ビンで一杯で入れる所が無かったので諦めました。
2年目の♀は産卵器官の老化で産卵数は極端に落ちるようです。
越冬中のクワガタは今週末確認する予定です。
pax
2013/02/07 11:23
ベルクカッツェさん こんばんは

paxさん曰く、産卵期間がかなり劣化するようです。雑菌の影響もあるかもしれません。冷蔵はそういう面でも可能性があるかも。

冷蔵庫はたまたまキッチンにあるのとは別にホテルにあるような小さいのがあります。それでないと出来ません(笑)。タッパに入れると場所もとりません。
す〜やん
2013/02/07 20:58
nabeさん こんばんは

コバシャだと少し乾燥しますね。毎年加水しています。

冷蔵庫で何ケ月もつんでしょう。私も興味津々です。半年もてばかなり効果はありそうですね。
す〜やん
2013/02/07 21:00
ぶっちょまんさん こんばんは

長生きするのも善し悪しですが、2年は採卵したいケースがあります。

温度は冷蔵庫の方が安定しますが、たぶん氷点下にならなければ大丈夫でしょう。
す〜やん
2013/02/07 21:02
paxさん こんばんは

とにかくやってみます。常温だと冬場は5〜15度くらいだと思いますし、それと比べれば良いでしょう。

良い結果が出ると良いんですが、どれを産ませるかまだ決めていません。
す〜やん
2013/02/07 21:05
す〜やん様

おはようございます。

2/22に関東大鍬形研究会が7名限定で開催されるようです。
今回「たすくれ様」もご参加、ご講演いただけるようです。

ちなみ様のブログで参加募集中です。

ご連絡まで


ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/08 07:29
冬眠期間長いッスねぇ〜〜〜
冬眠中は、ゼリー無しで大丈夫なんですかね。

ウチはこの冬、室温が12℃前後なんでちゃんと冬眠できているか?
かなぁ〜〜〜り心配っす。
やっぱり外で管理するべきかな。
レル
2013/02/08 07:49
この記事読んで…冬眠中の個体を確認しました。♀はすべてマットに潜っていましたが…♂が…ヤバイ(★ではないですが)!助かりました。
今期実績のある♀はまた使いたいですよね^^セット数が増えるのが心配ですが…退職でもしたら…1度500匹飼育してみたいです。(笑)
じろう
2013/02/08 14:50
ベルクカッツェさん こんばんは

有難うございました。毎日見ていたので、もう1つあるとは気づきませんでした。

お会いできることを楽しみにしております。
す〜やん
2013/02/08 23:53
レルさん こんばんは

冷蔵庫で半年試したことはありませんが、半年近く食べなくても大丈夫だと思っています。

逆に高めの温度は良くないと思っていますが、長生きされても正直困ります。
す〜やん
2013/02/08 23:55
じろうさん こんばんは

それは良いタイミングでした。結構ケースによって乾燥しますが、少しでも水分が残っていれば大丈夫だと思います。

今年2年目セットを何にするかはまだ決まっていません。
す〜やん
2013/02/08 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろやること オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる