オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 歪みがなければ

<<   作成日時 : 2013/02/10 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

もう1つの還元率「蛹体重から成虫サイズの還元率」については、現時点では正確に判断する指標は何もなく、今日は感覚的な話になります。能勢と川西を比較すると大顎の長さが気になるところですが、うちではアウトをやっているので、実は余り大きな差は感じていません。実際大顎の張り出し部分から顎先の直線距離を測ってみますと、平均すれば能勢が若干長いものの、基本的にはサイズに比例します。

どこで差が出るかというと圧倒的にボディだと考えられます。まあ、サイズの3分の2以上はボディですからね。大型個体は各パーツが大きいと言われますが、サイズの観点では横よりも縦に出るかどうかが重要になります。能勢も川西もどちらかと言うと幅がある方が縦も出易いものの、久留米は細くてもサイズになるケースがあるようで、血統で多少違う部分はあるようです。

川西では蛹体重が乗ってもサイズにならない時が多々あります。多いのは頭部が小さく、お腹が間延びした個体、こういうのは各パーツが小さくなるのですが、体液のいき場所がなくなり、胸部が膨らみ、腹部が伸びる、上翅は小さいので結局ロスが大きくサイズになりません。

能勢はお尻の収まりが早い傾向が感じられますが、蛹で24gくらいまでだとそういうのは出にくい?だから還元率の面で優れているんでしょう。ただ、能勢でも差があります。23gでも82mmを超えるときもあれば、川西と余り還元率が変わらない時もあります。これを単に個体差と見るかどうか?

昨年羽化した川西1番ラインは、それなりに幼虫は大きくなりましたが、蛹体重24gの個体で80mmを切ってくるのがいました。見ると頭幅もありませんでしたが、決して80mmが出ないレベルでもない、でも微妙に歪みがあります。こういうのも川西で還元率が悪くなる1つのケースです。

私の究極の目標は蛹体重に比例して大きくなる個体、今は能勢がそれに近いのですが、川西でそれ以上を目指しています。でも、本当に作れるかどうかはわかりません。まあ、それよりはまず歪みのある個体は避けたい、それが第一かな?次に種親が頭幅があって、子供がないなら、それはやっぱり何かがおかしい、前回の幼虫体重の還元率と似たような原因の可能性もあるので、そこをを減らしたい、蛹を見ると体重だけではないなと感じる点が多いです。あら?いけませんね。また蛹堀りを助長する話になっちゃいました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やん様

掘ってしまいそうです。
去年もいっぱい掘りました。

貼りたくて仕方なくなります。
川西もアウトだと長くなるのでしょうか?

気持ち程度という事と感じていました。
私は、湾曲が好きなので大きさは無理っぽいです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/10 23:50
おはようございます。
川西は横に体重が撮られますね。
でもその分大きく見えて格好良いと思います。
結局血統はその人の思い入れ、で形を選ぶので同産地の血を混ぜれば似たような形になって来ると思います。
pax
2013/02/11 07:58
昨期だけですが…おっしゃる通り、能勢と川西はこの私でもわかるくらい違いがありました。奇跡的な川西の個体も出ましたが…

本当は蛹体重も量りたいのですが…我慢します。

でも…見たくなるですよねぇ…(笑)がまん!ガマン!
じろう
2013/02/11 19:02
こんばんは。

露天掘りおよび人口蛹室は、鬼門となっとります。
今まで10頭程度試みましたが一頭として無事で暮らしていません。
なので、蛹体重も量ることは事は無いでしょう!(汗)
レル
2013/02/11 20:23
ベルクカッツェさん こんばんは

うちの川西はG以外の血が混じっていますので直線的な顎も出ます。

大顎は好みが出ますね。でも、皆さんが考えるほど大顎で差はないと思いますよ。
す〜やん
2013/02/11 21:54
paxさん こんばんは

川西は横に取られるイメージが強いですが、元々うちには28mmを超える頭幅はなく、ようやくここ3年で出るようになりました。能勢の方が幅はあるように思います。

最近川西は厚みに取られているように思っています。というより行き場のない体液は厚みになったように見えます。そこを変えられればと思っています。
す〜やん
2013/02/11 22:32
じろうさん こんばんは

そうですね。お勧めはしません。私もやり始めは少々失敗もありました。

でも還元率の良い川西だと気になりますよ。だいたい掘るとカックリが多いんですが(笑)。
す〜やん
2013/02/11 22:35
レルさん こんばんは

そうですか?私はグサッでもなければ、まず問題が出来ないです。

だいたい上手くいかないのは蛹時点でちょっとおかしいです。それは自分の所為にはしていませんが(笑)。
す〜やん
2013/02/11 22:37
こんばんは。
蛹体重と羽化サイズの相関関係もさることながら、幼虫の頭幅と羽化サイズとの関係が気になります。
頭幅の大小こそが、血統によるものかも知れないと考えている今日この頃です。
hamashin
2013/02/12 01:34
す〜やんさん、こんにちは
今回頂いた川西は顎が長いですね〜。
あれぐらいあれば能勢に勝負出来るんじゃないですか?
あの♂のブリでサイズ期待しています。
nabe
2013/02/12 09:47
hamashinさん こんばんは

すいません。幼虫の頭幅は測っていません。個人的には関連はあると思いますが、それだけ見ても分析にならないし、結局大きくて、頭幅のある成虫なら使いますので、幼虫頭幅の優先順位は私の中では低くなります。

他の情報と合わせて分析すれば面白い傾向も見えるかもしれませんが、ただでさえも交換は負担なので今のところ雌雄判断だけですね。
す〜やん
2013/02/12 18:51
nabeさん こんばんは

能勢は確かに直線的ですが、最近は思ったほど長くはないという印象です。でも大顎の先の湾曲はコンマ5mmくらいの影響はあるでしょうね

最近は純粋なG系をやっていないので感覚が鈍っているかもしれませんが、川西でも大きい個体はそれなりにあるような気がします。
す〜やん
2013/02/12 18:53
す〜やんさん こんばんは
能勢は長さに、川西、久留米は横に体重が取られるので
長さ勝負となれば能勢が優位になりますよね。
横幅がある分、川西、久留米の方が格好良い個体が多いと思います。
私も久留米で個体が蛹体重に比例して大きくなる個体を出したいのですが
検証するには蛹を掘らないといけなくなるのでそれが悩みですね^^
ニックT
2013/02/12 23:30
ニックTさん こんばんは

久留米はよくわかりませんが、川西は能勢と比べると頭幅があるわけではないです。ただ各パーツの長さがないので、太く見えるかもしれません。お尻の収まりが悪いのはそういうところが影響しているように思います。

掘るとそういうところがよりはっきりしますが、お勧めしてはいけないですね。
す〜やん
2013/02/12 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
歪みがなければ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる