オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴れの傾向

<<   作成日時 : 2013/02/16 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょっと飲みが続き、空いてしまいました。ネタにも苦しんでますけどね。ネタの使いまわしで何とかしのいでますが、そろそろそれも限界です(笑)。

さて、♂は本格的に温度を上げ始めるのが再来週ですが、♀はポツポツ蛹も出てきています。♀の暴れに関しては収束しつつあり、♂は交換後暴れは出ていません。正確には測っていませんが、♀で2割程度か?最終的には♂を見てみないとわかりませんが、まずまずだと思っています。

私は暴れを遺伝的な要素が大きいと見ていますが、蛹化に適した場所を探すための移動はよくあることですし、余り神経質になっても仕方がない、私が気にする暴れは交換後落ち着かない暴れ、或いは潜れない個体、これが出なければOKです。今見える範囲では致命的と思われる個体は出ていません。

こういうのは蛹室作りが下手ですね。蛹室作りはかなりの力がいるはずです。身体を自由に動かせることも必要で、目に見えない障害を抱えている個体はそれが出来ない、結果新たな場所を探してまた動く、そういうことだろうと思っています。兄弟でそういう個体が多いと大きい個体が出ても種親で使う気になれません。

今年は暴れはさっさと交換しています。そうするとそれが少し見えます。最終的には♂を含めた羽化結果で判断しますが、こういうところは自己ブリでないと見えません。孵化率、暴れ、不全などの事故率、それに大きさや還元率、これを全部消去法で判断してしまうと何も残らないのでやりませんが(笑)、そこから組合せを考えたり、血の入れ替えを考えたり...上手くいくかどうかは運にも左右されますが、ブリーダーの腕の見せ所だと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
暴れと移動の違いを見極めることができればいいな、と思いますがとってもその域には及びません。今年は、「暴れ全部放置」
挑んでます。(苦笑)
hamashin
2013/02/16 23:02
うぅ〜〜様々な項目で判断して種を選ぶと...
麻雀でいうと「手なり」飼育の自分では運を天に任せることになります。

そーなると毎度毎度良い結果、納得する結果を望むのは難しいですね。
大体、運はよろしく無い方なので結果的に平均に落着いちゃいます(汗)。
レル
2013/02/17 08:47
す〜やんさん、こんにちは
暴れも色々な要素がありますが、同じく交換後も暴れる
個体は嫌いですね。
そろそろ加温ですが、加温前に2〜3本交換してみたいです。笑
nabe
2013/02/17 09:53
す〜やん様

おはようございます。

ベルク家には「冷蔵庫の刑」がありますから、暴れる個体はママのいぬ間に暴れられない極寒の世界で反省してもらいます。

30分で更生してくれます。(笑)

ベルクカッツェ


ベルクカッツェ
2013/02/17 11:30
暴れの原因はなんでしょうね?
1つは湿度だと考えていますので、今回去年と湿度を大幅に変えています。
どうなるかは色々試してみないと判らない所が、面白いところでもありますよね。
pax
2013/02/17 14:20
「暴れ」そのメカニズムをきちんと説明できればスーパーブリーダーですよね。私も今期♀だけ数匹暴れています。しかも血統も限られています。ですので…暴れた♀から生まれた幼虫は暴れやすいのではないか?とも思っいます。居喰い状態だったビン交換したときは…このまま羽化させたかったと思うくらいいい蛹室状態のビンもあります。体に合わない蛹室作ったような幼虫は半ば諦めております。
じろう
2013/02/18 12:09
hamashinさん こんばんは

感覚的には2週回る、2回動くようでは8割方止まらないと思っています。ただグルグル回り続けて止まらないのは、新しい菌糸瓶に換えてもダメですねえ。

どうしようもないラインもありますが、これまでの経験では交換した方がリスクは低いかな?お金はかかりますが...
す〜やん
2013/02/18 21:54
レルさん こんばんは

考えすぎて失敗することも多いです。うちは暴れや事故率が高いとは思っていませんが、低いとも言えません。

ラインの当たり外れによりますね。
す〜やん
2013/02/18 21:55
nabeさん こんばんは

今年はそんなに菌糸瓶の状態が悪くなんですが、多少劣化が進んでいるのもあるので私も2〜3本交換しようかと思っています。

体重が増えていれば良いんですけどね。
す〜やん
2013/02/18 21:56
ベルクカッツェさん こんばんは

私も多少温度は落としますが、冷蔵庫は可哀想かな?とやっていません(笑)。

だいたいそうなると菌糸もパサパサになりませんか?そんなこんなで交換します。
す〜やん
2013/02/18 21:56
paxさん こんばんは

パサパサの菌糸ではダメでしょうね。湿度もあるような気がしますが、コントロールが難しい、菌糸瓶にもよるところもあるような気がします。

虫の気持ちがわかれば楽なんですが、工夫の余地はありますね。
す〜やん
2013/02/18 21:57
じろうさん こんばんは

私も暴れた♀は余り使いませんが、使う時は極力血は離しますね。相手によって変わるとは思います。

既に最終瓶で蛹室のような個体もいますが、それでも暴れるケースがあります。何が気に入らないんでしょうね。自分の居場所を作れない個体は弱いとは思いますが、交換で上手くいくこともあり、そこはタイミングもあるんでしょうね。
す〜やん
2013/02/18 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴れの傾向 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる