オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 余品対策

<<   作成日時 : 2013/02/18 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

昨年は余品対策で積極的に営業活動をした結果、希望数が増え、最後は虫友さんにご支援をいただいて何とか対応しました。今年もその流れで新成虫の余品の引き取り先については目途がついていますが、余り数は出せないと、積極的にはやっていません。

ネットで売る方法もありますが、川西は簡単には売れません。能勢はもう普通に出るレベルが82〜3mm?80mmなら7〜8割の確率?それで今の値段は高過ぎと思っていて(業者さんには必要と思いますが、そろそろ買い手がつかなくなる)、手間を考えると余りやる気になれません。昔は80mmは流石にタダでは?と思ってましたが、もうそんな時代ではないような気がします。

80mm未満は買い手もつかないと思っていますので、何か子供イベントでタダで引き取って貰うしかないです。まあ、自分の分はそれで良いんですが、かけているお金や工数を考えると、虫友さんに無理は...それで少しでも出せないかと1ペア千円程度の話をしてみましたが、そうなると極端に反応が悪くなります。

昨年はバザー支援で80mmを8ペアほど出してみました。その前は80mm未満で1千円5ペアが即完売、80mmは気を使ってくれて2千円で売ったところ5ペアはすぐでしたが、あとは最後値段を下げて何とかという感じ、有償化は結構ハードルが高い印象があります。

お金を持っている大型商店街なら有償引き取りも可能でしょうが、商店街だと集客イベントにならないと意味がない、せめてディスプレイ用にヘラとか大型カブト、国産普通種も欲しいところ、でも凝れば凝った分、事前準備に手がかかるのでどうしようかと思っています。

もっと子供にこの世界を知って貰えればとは思っていますが、今はいろんな楽しみも多い、プレだげではダメなんでしょう。真剣にやろうとしている子供にはいくらでもサポートしてあげたいところですが、ブリードは夏場の温度管理が大変、まずは飼ってくれれば良いんですが、ギネスとかそういう世界があることは何かしら伝えたい、でも子供との接点づくりは大人も絡む、結構厄介です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
余品はいつも悩みますよね。
去年は自分の小さな余品は無料配布のクワ友さんに全部飛ばしてしまいました。
放虫問題もありますが、子供が少しでも飼育に興味もってくれれば良いかなと思っています。
菌糸ビン代が高いので販売も考えたいですが、お金がからむと趣味では無くなりそうな気がして、どうしても販売が出来ません。
pax
2013/02/19 09:44
年賀状で何人かに記入しましたがその後返事はありませんf^_^;)
1番下が四月から小学校ですので、そこでも探そうかなと考えてます!
ぷっちょまん
2013/02/19 19:04
余品の対策には、悩みますね。菌糸代の一部に考えて、オークションに
出品する。友人にお願いする。などで対応しています。飼育数を考えます。
ゲバゲバ90
2013/02/20 08:28
す〜やんさん、こんにちは
産卵させて幼虫飼育は楽しいですが
羽化した成虫のゼリー換えにぞっとします。
nabe
2013/02/20 09:34
昨年の羽化個体は少なかったので
息子の友達にプレゼントしましたが
今年は倍以上羽化してきますので
どうしようか思案中です(汗)
多分オークションですね(^^;)
手元においとくならケース代も掛かりますし(笑)
多少の菌糸代になれば良いかなぁ〜と
思います。
雅パパ
2013/02/20 12:48
越冬済み個体達は、3月以降オク出品を考えています。
大事にしてくれる人の手に渡ってくれれば良いなぁ〜って事。
レル
2013/02/20 21:35
小さな個体はボーイスカウトの子供達にプレゼントし
少し大きめの個体はトレード、残りは飼育維持(菌糸代)のため
オークションの予定です。
ニックT
2013/02/20 21:47
す〜やん様

おはようございます。
私は小学校に寄贈しました。

希望者が少し足りなかったので保育園にも寄贈しました。
需要と供給のアンマッチは業界全体のみならず、地域、ショップでも起こりえますので、22日にまたお話を聞かせてください。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/21 07:08
paxさん こんばんは

私も積極的に販売する気にはなれません。儲けようと思ってやってない、というより儲けのためならこんな効率の悪い商売はやりませんね(笑)。でも適正な取引ならやるべき?大きいのは流石にプレも問題かと...そういう状態だと業者さんも困りますからね。

少し売れると費用面で助かりますし、良いのは使って貰いたいところですが、そう思えるのはそんなにないです。
す〜やん
2013/02/21 20:58
ぶっちょまんさん こんばんは

子供が喜んでも、親が引く場合もありますからね。学校は方法ですが、何かイベントないと難しいですね。

知り合いで学校関係のイベントやっている方なら良いかもしれません。
す〜やん
2013/02/21 21:00
ゲバゲバ90さん こんばんは

私も来年は150頭体制、余品は100頭以上出ますが、余品のプレを考えると大き過ぎるのも困るんですよね。

でも狙いは大きいの(笑)、平均値は上げたいし、全部希望通り大きくなると82mm以上もプレになる(笑)、まあそんな上手くはいきませんが、そういうことも考える時があります。
す〜やん
2013/02/21 21:00
nabeさん こんばんは

私も今の飼育数に新成虫が混ざるとゾッとします。後食前にプレしませんとね。150頭以上のエサ換え+一部マット換えは下手をすると半日仕事になります。もうこれ以上簡素化する手がないです。
す〜やん
2013/02/21 21:02
雅パパさん こんばんは

オオクワは長生きですから1度プレすると3年持ちますからね。そのうち中学生になるといらない、安定した引き取り先が必要ですよね。

以前妹の学校の友達関係で10ペアほどプレしました。でも少しやる気があるのはうちの甥っ子くらい、1回ブリードしましたよ。でもまだ羽化した成虫がいるので休業中、今年中学一年になったのでもう1回仕掛けようかと思っています。そうなると余品の引き取りも考えてあげないといけないですね。
す〜やん
2013/02/21 21:03
レルさん こんばんは

高く売れそうな個体なら私もオークションをやるかもしれませんが、いろいろな人がいますからね。

見栄えの良い写真、サイズがわかる写真を撮り、落札後のやりとり、1点1点の発送、結構大変でしょう。
す〜やん
2013/02/21 21:04
ニックTさん こんばんは

結構オークションをされている、予定している方は多いですね。

私も少しでも飼育費は捻出したいところですが、真剣に売るならHPかな?ちょっと練習しようかとは思っています。
す〜やん
2013/02/21 21:05
ベルクカッツェさん こんばんは

私も学校関係で結構出しています。でも子供ももう中学生、そうなると難しいんですよ。

次狙っているのは商店街、でも1回やると続きそうなので、どうしようかと思っています。
す〜やん
2013/02/21 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
余品対策 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる