オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリーダーの性格と家庭事情

<<   作成日時 : 2013/02/21 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

来シーズンは、以前お話した通り能勢は早期羽化対策として少し温度を変えますが、あとは余り大きく変えずにやろうと思っています。毎年微妙に飼育方法は変えてますが、最近は余り思い切ったことはやってないですね。

と言うか、簡単に変えられなくなってきました。やり始めて3〜4年はいろいろやりました(虫家も増えました 笑)が、結局飼育スタンスと飼育環境は簡単には変えられません。私で言えば虫家がある意味大きな足枷、一部だけなら4本返しとか、飼育期間を長めに出来ますが、基本は1年以内に空けないといけない、やれることは限られてきます。

これがもしエアコン管理に変わってしまうと、根本的にやり方を変えないといけない、数はやれるかもしれませんが、投入時期をずらしたりすることは簡単に出来なくなります。併用できれば何でもありですが、パターンが増え、管理が複雑になりますので、やはりどこかで折り合いをつけないといけないでしょう。

もう1つ大きいのは飼育スタンス、性格と言っても良いでしょう。これはやっぱり個性が出ます。私で言えば血が濃くなるのを避けたり、飼育数に上限を設けたりします。この辺はお金の問題もありますが、目が行き届かないのは嫌なので、定年後で時間があるならまだしも、多分300頭とか、そのレベルはやらないと思います。

この飼育スタンスは、もの凄く幅が広く、子供と楽しめれば良い人もいれば、調達に重きを置いている人(笑)、単に大きさや形状だけでなく、いろんな種類をやったり、クワカブだけでもない人もいます。

結局、当たり前のことですが、飼育スタンスと飼育環境から天秤にかけてそれぞれの飼育スタイルが決まります。見ているとホント性格が出ますよね(笑)、飼育環境、いや家庭事情もよく見える、そう考えると私は書き過ぎか...(笑)、だからオフ会で初めて会っても違和感がない、ま、似たようなのが集まると言えばそれまでですが(笑)。

明日はオフ会、また楽しんできます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
飼育スタンスは、仰る通り人それぞれ十人十色ですね。

ただ、”調達に重きを置いている人”は、どうかと思いますけどね。

オオクワガタそのものより飼育用品が好きって???
昆虫飼育者ぢゃないですね(笑)。

まぁその人もその人なりに楽しんでいるようですので特にコメントはありませんけど。


なにか?
レル
2013/02/21 21:54
飼育スタンスは皆さん色々ですね。
柔軟な発想が売りの(*^_^*)私の場合は、その色々なスタンスが
ブログ上やオフ会などで垣間見れることに楽しさを覚えたりしています。
楽しめる時間をもてることは幸せですね。
それでは明日宜しくです!(*^_^*)

チョネ
2013/02/21 22:41
こんばんは。
皆さんそれぞれの楽しみ方があって、自分と共通する点、異なる点、色々とあるからこそ、それぞれのブログを拝見しても楽しめるのでしょうね。

hamashin
2013/02/21 23:06
おはようございます。1年間です。個人のスタイルですがでますね。
また、飼育にかけられる費用もあります。我が家は飼育数は減少傾向です。
ゲバゲバ90
2013/02/22 08:23
す〜やんさん、こんにちは
色々なスタイルがあり楽しいですよね。
個性も飼育スタイルに出てますよね。
nabe
2013/02/22 09:50
レルさんナイスなボケ有難うございます。期待してました(笑)。

私は調達に重きを置く方は良いと思いますよ。そういう人は宴会部長に適任です。
す〜やん
2013/02/23 22:53
チョネさん こんばんは

チョネさんは今ちょうど飼育スタイルを作っている時期に見えます。私は停滞期かな?仕事や家庭事情もありますが、なかなか変えにくくなっています。

情熱は変わってないですよ。でもライン差が大きくて、どうやって当たりを引くかに頭がいってます。去年は里子だけでしたから、今年は何とかしたいですね。
す〜やん
2013/02/23 22:54
hamashinさん こんばんは

本当にそうですね。それぞれ違いがあるので参考になります。自分で全ては出来ないので、見させて貰って良いとこ取りさせて貰っています。

仕事の飲みは最近愚痴が多くてダメです。オフ会は楽しいです。
す〜やん
2013/02/23 22:55
ゲバゲバ90さん こんばんは

費用の問題はやっぱり一番大きいです。私も1シーズンくらいなら大量飼育も出来ますが、続けるのは難しいです。

今年は飼育数増やす分、タバコは減らしてます。どこかでバランスをとりませんとね。
す〜やん
2013/02/23 22:55
nabeさん こんばんは

それだけでなくあと家庭の理解(諦め 笑)もいりますよね。そこも私は恵まれている方ですが、そろそろ限界です。
す〜やん
2013/02/23 22:56
す〜やん様

飼育スタイル、拘りみたいなものは皆様お持ちなのだとおもいます。
おうかがいすると大変なご経験や思いが詰まっているので、貴重な情報と思っています。

スタイルの裏に歴史ありですね。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/02/24 04:40
ベルクカッツェさん こんばんは

歴史もありますね。3つ子の魂と言いますが、後天的な面も大きいですからね。

拘りは性格と歴史の集大成と言えるかもしれません。
す〜やん
2013/02/24 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリーダーの性格と家庭事情 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる