オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 保冷温庫かな

<<   作成日時 : 2013/03/28 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の話は虫家があっても菌糸瓶では高いハードルがあります。ご承知の通り問題はキノコ、蛹化前に蛹室にキノコを生やして良いはずはありません。私の拙い経験では温度を下げてからキノコが出るまで4〜7日、3日目くらいまではそうそう出ません。

そこから考えると、蛹室が出来た直後くらいに一気に17〜8度に温度を下げて3日、あとはキノコが生えにくい22度くらいに上げる?でもそれでは流石に短い、シワが出てから蛹まで通常温度で2〜3週間、低温だと更に時間がかかるので効果を計るには無理があります。

多少リスクをとったとしても、16度を2日、そして18度で数日、20度で数日という感じでしょうか?この辺はキノコの状態を見ながらでしょうね。それでも短いので期待通りの成果が出るか?自分でも疑問ですが、何事もやってみないと言えないので、最悪露天掘りか人口蛹室覚悟で、2軍あたりでやってみようかと...

皆さん虫家があるからと思われるかもしれませんが、この時期そんな空きはないですよ。種親起こしにも使ってますし、これからペアリング、交換用の菌糸瓶や暴れ直後用に使っているのもあります。もうすぐ♀用が1つ空くのでそれを使うことは考えていますが、幼虫のタイミングはそれぞれ違うし、1台ではやれません。真剣にやろうと思うと3台くらい必要です。

あとは考えているのは保冷温庫、ところが先日貴重な1台がダメになってしまいました。急遽新型を購入することにします。値段は8千円くらい、まだ性能を見ていないので何とも言えませんし、虫家ほど正確な管理は出来ませんが、セミ化個体の管理などにも使えたり、あると他でも重宝します。

言っておきますが余り入らないですよ。25Lクラスで500mlが20本入りますが、まあ菌糸瓶だと♀用6本、♂用4本くらいと思っていただいた方がいいです。あとは国産電機メーカーが作っているものではないので故障も覚悟、前のモデルは5年以上持ちましたが、3年くらい持てば合格扱いとするしかないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
温室とエアコン管理の私としては、ちょっと羨ましいかな?って感じです。
今期は温度の低い状態を相当期間設けたのですが、蛹化スイッチを入れるタイミングがわかりません。実は手探り状態ですかねぇ…
これだ!っていう自分のブリードの方法が早く見つかるといいのですが…
やっぱり10年以上やらないとダメなのかなぁ…
じろう
2013/03/29 04:53
す〜やんさん、こんにちは
虫家3台追加ですか〜?笑
A軍では、なかなか試せないですよね。
保冷温庫も購入したいですが、耐久性ですよね。
nabe
2013/03/29 09:55
低温管理に強いキノコを検討しないといけないかも知れませんね。
アカモビ
2013/03/30 10:09
じろうさん こんばんは

そんなことはないと思いますよ。低い温度を相当期間やってダメな場合は、虫自身の問題が大きいと思います。

最後落としどころはそれぞれの判断ですね。
す〜やん
2013/03/30 23:33
nabeさん こんばんは

虫家はもう打ち止めです。あとは壊れたらですよ。

A群の方はオアシスが多いのでわかりやすいんですが、PPは見えにくいです。
す〜やん」
2013/03/30 23:35
アカモビさん こんばんは

オオヒラタケよりヒラタケとは言いますが、マットが確実なんですけど、どうしても欲が出てなかなか使えないです。
す〜やん
2013/03/30 23:36
す〜やん様

冷蔵庫、壊れてしまったのですね。
大変ですね。

キノコは蛹室が比較的上にあれば露天掘りしてしまいます。
底にあればボトルをひっくり返します。

乱暴なようですが意外と虫は平気でした。

どうしてもキノコは出てしまうのでこれは仕方のないものだと諦めていましたがカンタケ菌糸だと確かにキノコは出にくいので、来期は三本目をカンタケにしようと思いました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/01 07:40
ベルクカッツェさん こんばんは

私も幼虫が瓶底にいる場合はひっくり返します。そこから暴れるケースもありますが、大人しく蛹室を作る場合もあり、基本的には問題はないと見ています。

カンタケは私も聞いたことがあります。ただ自分で詰めないので市販瓶で良いのが欲しいです。
す〜やん
2013/04/02 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
保冷温庫かな オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる