オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 劣化交換でわかる世界

<<   作成日時 : 2013/03/08 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は暖かいを越して暑いです。まだ当面暖かい日が続きそうで、つい先日梅だったんですが、これは桜前線も早くなりそうです。このままだと首都圏は3月中に散ってしまうかもしれませんよ。

さて、確認してみると♀が結構羽化してました。もう10頭くらい羽化してます。まだ幼虫してるのもいましたけどね。♂はまだまだこれから、少し劣化が目立ってきていますので、♂の後半も早めに温度を上げたいと思います。まあ、♂の後半は大して大きい個体もいませんでしたしね。

11月下旬に交換した分で見かけ劣化の酷いのがあったので交換しました。川西新系統1番のbSなんですが、1本目30g、2本目30.4g、でも3本目で32.8gに増えてました。横這いで十分だったんですが、不思議です。たまたま交換に手間取って脱糞してたかもしれませんけどね。

ご存知の通り私の冬温度低めです。2日ほど15度以下にしてから16〜7度で1ケ月の個体です。この個体は早めの交換になってしまったので、温度を下げる前に2ケ月ほど引っ張りましたけどね。十分飼育期間を取った後の低温は問題ないでしょう。ちなみに他に2本ほど交換しましたが、そちらも体重は減っていません。

蛹化直前まで食べさせたいという気持ちはわかりますが、オオクワは13度以上なら食べるとのことですし、この時期食べても少し、まあ、うちの能勢、川西なら十分でしょう。そういうのを見るのにこういう交換もいいです。暴れ交換ではそういうこともわかりませんからね。極力高めで引っ張ろういうのは成長が遅めの久留米ならわかりますが、案外やってみると低めの方が大きくなるかもしれませんよ。

さて、次回はご好評にお応えして替え歌2ndバージョンをお送りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、オオクワは13℃位でも食すんですね。
残念ながら当方常温飼育の床下だと最低11℃(ひと月程度?)には
なっちゃいますね。
冬は感じてくれるようですが、伸びは???って感じかな。

30gを超えてる子でもまだまだ伸びるって羨ましいですわ。
レル
2013/03/09 07:57
おはようございます。
我が家も18度前後から現在は19度前後です。菌糸は食べているようです。
羽化が楽しみです。
ゲバゲバ90
2013/03/09 09:16
す〜やんさん、こんにちは
毎年微妙に温度調整していますが
やはり低めでも十分成長しますね。
今期冬温度は15〜16で管理しました。
nabe
2013/03/09 09:48
オオクワは13度以上なら菌糸を食べるとは知りませんでした。
冬の低温飼育でも成長するみたいですね
今年は18度までしか下げなかったので
羽化結果を見て来年の温度を決めます。
ニックT
2013/03/09 11:44
こんにちは。
冬温度でも30gが伸ばしてくるのには驚きましたね。
す〜やんさんの言うとおり前回交換時に糞をしたあとだったのか、それとも後半に伸びてくるタイプなのか、これからに期待ですね。
ルンビニ
2013/03/09 15:33
こんばんは。
今年飼育して思ったのですが、マンションだと気温差が少ないので常温管理でもそこそこ出るかもしれないですね。
夏の最高温度33℃ですが平均だと30℃冬の最低温度は16℃でした。
でも持病があるので、常温飼育は出来ないです。
チョネさんのブログにも書きましたが、衝撃な事を今日聞きました。
オフ会でお話しますね(冷汗)
pax
2013/03/09 20:02
レルさん こんにちは

うちは何もしなければもっと温度が低いです。さすがにそれ以下の温度には出来ませんが、最後どれだけ食べるんでしょうねえ。

あっても最後1gくらいでは?でも、そこは少なからず響くとは思います。
す〜やん
2013/03/10 13:09
ゲバゲバ90さん こんにちは

順調そうですね。この時期期待も高まりますが、あとは羽化してみないとわからないので、やきもきしますね。
す〜やん
2013/03/10 13:14
nabeさん こんばんは

私もそう思います。15〜6度はきのこ抑えるには良いですけど、菌糸が弱い所為か雑菌は要注意ですね。

成長面は、まあ18度くらいと変わらないという感じでしょうか?20度以上は逆に怖くて出来ません。
す〜やん
2013/03/10 13:18
ニックTさん こんばんは

18度くらいの方が多いと思いますが、個人的には成長の早い系統はもう少し低い方が良いかも?と思っています。

系統や飼育環境にもよりますし、いろいろ試してみて下さい。
す〜やん
2013/03/10 13:21
ルンビニさん こんにちは

1本目、2本目も30gでしたので、たぶん糞でしょう。こういう個体はそう伸びないと思います。

まあ、新系統なのでサイズは未知数です。頭幅が出てくれるかどうかですね。
す〜やん
2013/03/10 13:47
paxさん こんにちは

その衝撃何ですか?気になりますね。

マンションはやっぱり温度が安定しているみたいですね。うちで常温はハードです。持病はありませんが、勘弁して下さい。
す〜やん
2013/03/10 13:51
す〜やん様

こんばんは、13度で食べるとは驚きました。
感覚的に16度程度と思っていました。

13度で食べてくれると積算温度を抑えつつ成長が後々まで見込めそうですね。
今年は虫家1台増強して試してみようと思います。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/03/11 20:17
ベルクカッツェさん こんばんは

加齢には16〜7度は必要なので、15度くらいでずっと引っ張れば面白いとは思っています。

私もやってみたいんですが、多分1年では無理なので踏み切れません。
す〜やん
2013/03/11 21:32
13℃が分かれ目なんですね。
アカモビ
2013/03/12 21:20
アカモビさん こんばんは

多少温度が低い方が良いと思っていますが、なかなか13度という温度は怖くて試せません。
す〜やん
2013/03/14 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
劣化交換でわかる世界 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる