オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴れはじめました

<<   作成日時 : 2013/03/19 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

3月とは思えないこのところの気温で、徐々に種親も起き始めています。種親起こしにはもってこいですが、それ以外の成虫が起きてくると、それはそれで厄介、明日からまた少し気温が下がりますが、上手く調整して乗り切りたいと思います。

少し暴れが出始めました。まだ、そんなに大きい個体で暴れは出ていませんが、まあ、そんなに甘くはない、ある程度は覚悟しています。昔は暴れると立ち直るのに時間がかかりましたが、最近はそういう個体だったと割り切れるようになりました。

私見ですが、暴れるから小さくなるのではなくて、暴れて小さく羽化する個体は、仮に暴れなくても小さく羽化すると考えています。そういう個体は中身が詰まっていないか、頭幅がないとかサイズが稼げない形状が多い?期待の幼虫が小さく羽化すると「あ〜ぁ」とは思いますが、結局それは生まれた時から決まっていて、言ってしまえば私の種親選択の問題だろうと、私の悔しい視点はそちらです。

私がこの時期できることは、如何に劣化の影響を小さくするか?そこはまだ工夫の余地はあるとは思っていますが、菌床は元々自然劣化するもんですからねえ。交換から3ケ月程度で蛹室作りを終わらせるくらいが1つの目安です。あとは劣化していたらスパッと交換するくらいでしょうか?

一応それなりの管理はしているつもりですし、感覚的に暴れは遺伝的要因が7〜8割で、飼育環境が2〜3割と見ています。まあ、いずれにしても暴れないにこしたことはありませんけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「冷やしちゅうかはじめました」とひっかけてるんですネ
奥が深い・・・(笑)
暴れは割り切ってあきらめろ!ってことですネ
でかいのが暴れてもそう思えれるように準備しておきます(^_^;)
ぷっちょまん
2013/03/20 05:52
す〜やんさん、こんにちは
多少の暴れは仕方ないですよね。
当方も大型幼虫以外は諦めています。
nabe
2013/03/20 09:58
私の個人的な考えです。暴れは、幼虫が必要として暴れていると思います。
幾つかの原因があります。ひとつに現状で羽化が難しいので、動いて羽化できるようにしていると考えています。
ゲバゲバ90
2013/03/20 13:12
暴れ始めましたか...

こっちは、どちらかというと劣化具合が気になり始めました。
あと3カ月持つのか?
いつ交換するの?

今でしょ!! なんですが、渋っとります(汗)。
レル
2013/03/20 17:30
す〜やんさん こんばんは
奥深い内容ですね
暴れた個体の♂全て菌糸へ交換しましたが
結局、交換しても結局また暴れているので
素質が無いと諦めるしかないかも知れませんね
逆に♀は全てマットに交換したら
早速蛹室を作っています。

ニックT
2013/03/20 19:46
暴れは、私も割り切ることにしました…というか、できるようになりました。その個体が持っていた素質だと。だから羽化してみないとわからないのですよね〜〜〜^^
全部がうまくいったら面白くないじゃないですか…うまくいかないからこそ次への意欲も出て来るのではないかと考えております。
じろう
2013/03/21 14:12
ぷっちょまんさん こんばんは

ある程度は仕方がないということで、まあ暴れ無しという方はいないでしょう。

でも、暴れないラインであって欲しいです。
す〜やん
2013/03/21 20:37
nabeさん こんばんは

大型幼虫以外は?と言うと諦めてないんですね。まあ私も嫌ですけどね。

いずれにしてもこれからが正念場ですね。


す〜やん
2013/03/21 20:56
幼虫の暴れは仕方ないと思って諦めます。
でも息子が暴れたら、仕方ないでは済まないでしょうね(笑)
昨日も1頭暴れていました(暴れとは可愛いものですべて菌糸がマットに変化していました)
今週末に菌糸ビン4本目に入れますが、当てにしていないので、小さかったらマットに入れます。
pax
2013/03/21 21:28
ゲバゲバ90さん こんばんは

その話は私も聞きますが、小さいのでも暴れますからね。
暴れるとだいたいダメですけど、後悔はしたくないので早めに処置します。それでダメなら諦めもつきます。
す〜やん
2013/03/21 22:39
レルさん こんばんは

劣化+暴れなら早めに交換しますが、私は暴れなければあとは引っ張ります。瓶底とかでなければあとは何とかなるでしょう。
す〜やん
2013/03/21 22:42
ニックTさん こんばんは

交換しても暴れる奴は私もお手上げです。
あとやれるのはマットですが、だいたいそのまま放置です。多分上手く蛹室を作れない個体だと思います。
す〜やん
2013/03/21 22:44
じろうさん こんばんは

じろうさんところは大きいのがたくさんいるじゃないですか?そういう状況なら私も余裕ですよ。

やっぱり最大体重には暴れないで欲しいですよ。仕方がないので割り切りはしますが...
す〜やん
2013/03/21 22:50
paxさん こんばんは

どちらの息子の話ですか?クワなら交換くらいはしますが、人間だったら私は放置です。この時期もう話を聞きませんからね。
す〜やん
2013/03/21 22:51
す〜やん様

本当は、す〜やん様の仰るとおり暴れた個体は暴れる必要があるので暴れているとおもいます。

暴れないと羽化できないのでしょうね。

諦められない私は、妻のいない間に冷蔵庫にいれてます(笑)

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/03/22 19:28
ベルクカッツェさん こんばんは

暴れて欲しくはないですけどね。私も多少温度を下げる時はありますが、キノコが出ても嫌だし、劣化した菌床を冷やしてもと割り切っています。

早く見つけての交換が今は最も影響なさそうな気もします。
す〜やん
2013/03/22 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴れはじめました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる