オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛹化直後に...

<<   作成日時 : 2013/04/22 22:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

ペアリングはまだまだスタートしたばかり、やっと第二陣に入ったところです。交尾の瞬間は見えないですねえ。虫家の中なので、エサ換えのために日に1回見るくらいです。よく一緒にエサ皿の下にと言いますが、私はそれよりエサの減り具合ですね。メスが活発にエサを食べていればエサがすぐなくなります。

さて、そろそろ蛹♂を掘りたいとうずうずしていますが、まだ大物は蛹になっていません。昨年は前蛹末期と蛹化直後の体重差を知りたくて前蛹や蛹化後2日くらいで体重を量ったりしましたが、そこはもう1g前後の差(薄皮1枚)しかないと結論が出ているし、今年は早くても1〜2週間後にします。還元率は気になりますからねぇ。

まだ掘る気はなかったんですが、ちょっと失敗、暴れが収まらんなと交換したところ、あやや...どう見ても蛹化直後の個体が出てきました。側面に蛹室があれば問題はないんですが、これは蛹室が確認できませんでした。数が多いと状態を頭に入れておくのも至難の業、プヨプヨの個体でしたが、その後も元気にしているので何とかなりそうです。31.7gの幼虫で、蛹体重は23.8g、川西ではまずまずの還元率かと思います。

ちなみに昨年の867は幼虫時35.3gで蛹体重27.4gと蛹時点の還元率からして高かった、これが必ずしも成虫サイズに直結するわけではありませんが、能勢で85UPを目指すには最低26g台の蛹がいると見ています。これが川西だと84mmクラスで27g近くはいるかな?それである程度頭幅がないとダメですね。頭部が小さいと結果的に腹部が間延びするだけでサイズになりにくいです。

この個体はさすがに頭幅まで測っていませんが、特に歪みもなかったので80mmは狙えそうです。この川西は基本的に乾燥気味にします。蛹化後は少し水分が蒸発するのか何もしなければ体重は少しづつ減ります。でも川西はそもそも腹部が膨らみやすいので乾燥気味にした方が無事羽化しやすいですいかと...腹部に体液が余ってますからサイズへの影響もないと見ています。能勢なら高湿度を維持しますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
外見から想像出来ない瓶は緊張しますよね。
特にこれからの時期は、見えない瓶は掘りたくないです。
nabe
2013/04/23 09:32
こんにちは。
前蛹や蛹の重さを量るのは…怖くてできません。失敗経験有り><
下に蛹室作った幼虫は…逆さにしますが、掘るのはやっぱり怖いです。

まだまだ蛹化には至らぬ…私のお部屋です。

早く羽化個体見たいですね^^
じろう
2013/04/23 10:31
こんにちは。
温度変化は後日記事にしますが、裏側で側面に蛹室作っているのが数頭居ました。
結果2週間で前蛹になりそうな雰囲気?が2/3位います。
なので明日から24℃〜25℃に移す予定です。
これでサイズが変わればさらに面白いのですがどうなるでしょう?
縮んだりして(笑)
pax
2013/04/23 11:24
やはり蛹体重26gですね。
久留米ですとなかなかでで来ないサイズと感じます。
昨年我が家の掘った中では4番ラインで、幼虫最終体重30.8gから蛹体重24.3gと78.9%の還元率が最大でしたが、扱いミスにより★とさせちゃいました。(-_-;)

4番はその他にもミスによる★がおりまして。
可能性を潰してしまって残念でした。(-_-;)

なもので今年は自ブリ4番を♂の種親にしました。(^-^)/
チョネ
2013/04/23 12:47
こんばんは。家のは、ほとんどが外から見えないビンばかりなので掘り掘りしたいのですが怖くて出来ません(笑)
還元率勉強になります。
みやぁ
2013/04/23 21:57
おはようございます。
蛹体重26gですか〜
うちの個体にはまずいないでしょうね
久留米の良好ラインで1頭底に蛹室をつくり
蛹になった個体がいます。
ひっくり返すか掘るか悩んでおります。
ニックT
2013/04/24 06:55
nabeさん こんばんは

まだほとんど蛹化していない状態でしたので、全く頭にありませんでした。蛹化途中でなくて良かったです。

これからは中の見えない個体は触りません。
す〜やん
2013/04/24 20:48
じろうさん こんばんは

失敗ですが、まあこんなこともあります。

うちはそろそろ蛹化ラッシュです。私も早く大きな蛹を掘りたいですよ。
す〜やん
2013/04/24 20:49
paxさん こんばんは

うちもこれから2〜3週間が峠です。私もここから温度を下げるので少し余分にっかります。23〜4度が適温かと思っていますが、25〜6度でもサイズに差はないと思いますね。

別に超低温飼育はやってますので、そこで少し差が見えると嬉しいです。
す〜やん
2013/04/24 20:51
チョネさん こんばんは

27g以上の蛹が見たいです。でも今年の目標は85mmなので26gなら夢が見れます。

還元率の良い種親を使いたいと思っていますが、蛹還元率は必ずしも血統ではないように思えます。暴れのない事故のない優良ラインの方がなんとなく還元率が良さげに感じます。
す〜やん
2013/04/24 20:52
みやぁさん こんばんは

うちはVIP待遇はオアシスのガラス瓶が多いのである程度わかります。

能勢だと蛹体重21g台でも80mmが出ます。この辺は川西をやってきた者にとってショックで、それから掘り堀りしてだいたい状況は掴めてきましたが、最近は欲に耐えられなくて掘ってます。ただこれをやると、小さいのはその時点でわかるので羽化後の楽しみが半減します(笑)。
す〜やん
2013/04/24 20:53
ニックTさん こんばんは

私も大したことはありません。蛹26g以上はまだ867を含めて2頭です。

ひっくり返すかどうかはベタっとしてなければ大丈夫かと思いますが、私は結構ひっくり返します。
す〜やん
2013/04/24 20:55
す〜やん様

蛹を掘り出すと湿度が管理できるのですね。
言われてみればその通りでした。

早速瓶底の虹色の蛹を掘って見ます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/29 16:14
こんにちは

ニジイロはよくわかりませんが、オオクワはジメっとした悪い状態で置いておくくらいなら、掘った方が良いよ思っています。

恐らく皆さんが思っているほど体重は減りません。逆に水分過多だと体重が増えるケースもあり、これは良くないです。
す〜やん
2013/04/30 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛹化直後に... オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる