オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 超低温前蛹試験(途中経過)

<<   作成日時 : 2013/04/24 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

前に話をした前蛹初期の超低温管理の件、3頭ほどやってみてますが、なかなか上手くいくません。1つめはほぼ蛹室が出来ただろうと思って、キノコを抑えるため16〜7度の状態にしてから18〜19度温度にしましたが、どうも止まってしまった感じ、仕方がないので高温に戻しました。凄く時間がかかるのか?低温で最後の蛹化スイッチが止まるのか?よくわかりません。シワシワになる前にと思ってやっていますが、それだとハードルが高そうです。

2つめは何とかシワシワの状態に移行しました。これも今は20度を切る状態、果たしてこれで無事蛹化するのか?また、どの時期にどれくらいの低温に耐えられるか?も興味のあるところです。自然界では大幅に気温が下がるケースはあり、オオクワはそれなりに強いと思っていますが、16〜7度は流石に怖くて2〜3日しかできません。蛹化直前は20度くらいに上げるかもしれません。

2つめは32gあった川西で、顕著に効果が見えるとしたら大顎の短い川西の方ではないかと思っています。仮説として前蛹初期が形状を最も大きく左右すると見てまして?シワシワになる前に温度を下げたことがポイントにならないかと見ています。

1つめで失敗したので3つめとしてもう1つ能勢も下げてみましたが、これは少しシワが入った状態でした。小さい保冷温庫を使っているので、そんなに数は出来ません。流石にこれ以上大きい個体は怖くて出来ませんでしたし、小さい個体では弱さが影響して見えないと思うので検証材料としては??今年はこれくらいかな?

今年はどの時期どの程度低温に耐えられるか?下げるタイミングはどの辺が良いのか?そこか少し見えれば良いです。それも大事な検証材料でしょう。形状への影響は個体差もあるでしょうし、今年の2〜3頭で結果が見えるとは思っていません。来年またチャレンジはします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
当方もやってみたいですが環境てきに無理です。
ゆっくり熟成は効果あるのか楽しみです。
nabe
2013/04/25 09:48
こんにちは。
す〜やんさんと考える事は似ていますね。
今年は温度をブレを強制的にしたので2/3が前蛹とハッキリと同じステージになりました。
なので、自分も前蛹の状態で25℃まで温度を落としました。
ニジイロクワガタなどは2ヵ月掛かるようですが真冬でも羽化する見たいなのでもう少し温度を下げたかったのですが、あれもこれもやってしまうと検証が出来ないので25℃で我慢しました。
本当は22℃位まで下げてみたかったです。
pax
2013/04/26 13:28
nabeさん こんばんは

時間がかかる分小さくなったりして?頭部から大顎の形状がどうなるかですね。元々オオクワはある程度大きいと大歯なので、効果は限定的なような気はします。

でもこれくらい極端なことをやると高温が良いのか、低温が良いのか少し見える気がします。
す〜やん
2013/04/27 15:31
paxさん こんばんは

反応時期が同じだと管理がしやすいんですが、うちは高めは余り極端なことはしないので、毎年かなりの差がでます。来年はpaxさんを参考にピーク時の温度差を考えてみます。

超低温はまだちょっと怖いですね。案外強そうな気もするんですが...
す〜やん
2013/04/27 15:36
す〜やん様

私も前蛹を低温保管しました。虹色ですが(笑)
18度で二ヶ月経っても蛹りませんでした。

仕方がないのでこの前温かくしたら蛹りました。
オオクワガタは21度で飼育しています。

あと一ヶ月程度は幼虫のような気がします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/29 16:00
ベルクカッツェさん こんにちは

タイミングを間違えると、蛹化が止まってしまうのでしょうか?厳しい自然界で生き残るにはそれくらいの機能が必要かもしれませんね。
す〜やん
2013/04/30 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
超低温前蛹試験(途中経過) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる