オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く落ち着きたいけど

<<   作成日時 : 2013/04/30 22:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

GW前半は長野の方まで旅行に行ってました。うちには車がないので電車とバス、そして自転車が少々、日頃も私はスクーターなので久しぶりの自転車でした。足腰の衰えを感じます。少し体重も増えたし、やっぱり少しくらい運動しないといけないですね。

休み後半は何も予定がないのでせめてと今日から運動を始めました。一応ジョギングと腕立て、背筋を少々。歳からすればそろそろウォーキングの方が良いんでしょうが、ちんたら歩くのは私の性に合いません。でも最初から無茶はしませんよ。筋肉痛になると、それでGWが潰れてしまいますからね(笑)。

さて、クワの方はペアリング後半、来週から産卵セットも組みます。昨年と少し違う点はセット解除後2週半くらいで割り出してましたが、今年は3週間以上空けることにします。2週半だと卵も、ど初令も出ます。私は産卵期間が3日前後が多いので、これでも十分初令初期が維持できます。これで卵のままならまずダメでしょう。

セットは週に3〜5ラインです。それを4週間+リカバリーで3週までは投入期間に当てます。十分なリカバリー期間を取るには早めに全部やった方が良いんですが、試し割りで産む産まないは見えますからね。問題は孵化しない卵、アウトで卵が全部ダメというのは交尾不成立以外考えられない、本命ラインは早めにセットして6月上旬までには白黒つけます。そこから予備も含めてリカバリーですね。

そんな感じで投入は6月頭から7月中旬です。早く落ち着きたいんですが、焦ってもろくなことがない、感覚的には時期を少しでも遅らせた方が失敗の確率は減ります。やっぱり早めだと特に♀でやる気の無いのが少し出ますね。全ラインで幼虫が採れるとは思っていませんが、最低8割は採りたい、あとはリカバリーで帳尻りを合わせたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさんの経験を参考に、我が家も今年は焦らず少し遅らせ気味にと考えています。
昨年の沢山ある失敗例のひとつにペアリング時期が早すぎたことが挙げられます。

これは監視下ペアリングを続ける中で、♀の行動パターンの変化でも感じられました。

それでも産卵に不安は残りますが(-_-;)
チョネ
2013/05/01 06:53
す〜やんさん、おはようございます。
産卵の計画どおりが凄いですね。
80%に行くとよいですね。


ゲバゲバ90
2013/05/01 08:50
す〜やんさん、こんにちは
当方は、リカバリー前提で早めに行動します。
今期羽化が遅れそうなので来期は、早めに羽化させたいです。
nabe
2013/05/01 09:48
こんにちは。
自分も最近体力の衰えを感じているので、仕事帰り4Kmを歩くようにしています。
でもこの2週間用事があったり、風が強かったり(風が強いと鼻炎が起きるので)で歩けていません。
産卵セットは3週間〜4週間で♀を抜きます。その後4週間放置する予定です。
今までは2週間で卵を確認して、産卵していないのは再セットしましたが、今年は再セットしないで行きます。
pax
2013/05/01 09:59
一セット組みましたがメスはやる気がないようです(>.<)
ペアリングの後の休みも1週間とってゼリーもしっかり食べてたんですけどネ
スイッチ入るまでしばらくかかりそうです。
ぷっちょまん
2013/05/01 14:19
す〜やんさんは、ストイックですね。 飼育も生活も。

す〜やんさんの体型で運動不足って...自分なんてなんでしょう って感じ(汗)。


やっぱり投入は、6月頭位からですよね。
こっちは、常温って事もあってもうちょっと遅めで早期羽化防止に努めようと
思っとりますが

果てさてどーなりますか(笑)。
レル
2013/05/01 20:17
チョネさん こんばんは

右に同じく待つのも不安です。早くひと区切りつけたいですよ。

でも同じく感じているようにエサを食べた=準備万端ではないですね。特に温度をかけて起こした時は、ん!と思う時がありますので待ちます。まあまだこれからですよ。
す〜やん
2013/05/01 22:16
ゲバゲバ90さん こんばんは

まだ計画通りとは言えませんよ(笑)。8割くらいと思ってやらないとリカバリーが出来ないので、その心構えでいるだけです。
す〜やん
2013/05/01 22:17
nabeさん こんばんは

それもわかりますし、私もそうですよ。これでも本命は極力早めと思っています。でも、なかなか本命に限って上手くいかなかったりしますよね。

羽化は思いのほか私も進んでいません。早めに温度をあげると反応が鈍い気が、やっぱり体内時計があるんでしょうか?
す〜やん
2013/05/01 22:21
paxさん こんばんは

4kmは凄いです。歩くと4〜50分はかかるでしょう。私には続けられないです。

私も早期羽化を避けるため能勢はちょっと遅めです。これでリカバリー出来るかちょっと心配です。
す〜やん
2013/05/01 22:24
ぷっちょまんさん こんばんは

そういう時もあります。早くても産む奴は産むので、この辺の違いが私にもよくわかりません。タイミングは仕方ないです。私は産卵自体短期勝負なので準備に時間をかけざるを得ないです。
す〜やん
2013/05/01 22:27
レルさん こんばんは

体型はそんなに変わらないでしょう。ストイックではないですよ。10年ほどサボってました(笑)。そろそろやっておかないと動かなくなると危機感感じて始めました。

常温だと夏のピークをどこに合わせるか迷うところですね。私も多分投入は遅めにすると思います。
す〜やん
2013/05/01 22:30
こんばんは
産卵計画完璧ですね^^
当方は今週末に久留米、1週間後に能勢YGの予定で
産卵セットを組む予定です。
6月中旬〜下旬に菌糸へ投入したかったのですが
子供の行事等で作業が出来ないため
6月中旬までに完了させる日程にしました。
ニックT
2013/05/01 23:37
こんにちは。
産卵計画、素晴らしいですね(^^)d
家のは1セット目は♀を抜きました。
後は産んでいてくれるのを願うだけです。
みやぁ
2013/05/02 13:05
ニックTさん こんにちは

いえ、穴だらけです。3日程度のペアリングで大丈夫と思うのもいれば、1週間以上引っ張ったり、直前で計画見直したり、結構ヒヤヒヤです。

1週間程度遅れても焦らない、生き物相手なので、そう思うようにしているだけです。
す〜やん
2013/05/03 16:43
みやぁさん こんにちは

もう産卵セット解除ですか?早いですね。気になるのでしたら少し試し割をされてはどうでしょう。産卵木を年輪に沿って一皮めくれば産卵箇所はよくわかります。2〜3卵が見つかれば安心できますよ。
す〜やん
2013/05/03 16:46
す〜やん様

階段で1階上がっただけで息が切れています。
足は痛いし、息は切れるしで寄る年波を実感しています。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/08 22:42
ベルクカッツェさん こんばんは

そんなことはないでしょう。私より相当タフとお見受けしました。

足が痛いのは痛風でしょう。出張で美味しいのを食べているからですよ(笑)。
す〜やん
2013/05/08 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
早く落ち着きたいけど オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる