オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 居場所を作れない個体

<<   作成日時 : 2013/04/04 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

先週マツノさんに菌糸瓶の予約を入れました。今年は更に人気になっているようでもう受付けられないみたいです。私はこの時期作作っていないML瓶なんですが、逆にそれで助かりました。今年は人気のところはかなり早めの手配が必要ですね。

さて、35UPが2頭暴れました。なかなか上手くいかないものですが、30gはキープしているので期待して待ちたいと思います。まあ、測ったように5gくらい落としてきますね。20g台で2本目で暴れた個体は、この時期暴れても余り変わりません。若干増えているケースもあり、多少成長の跡が見られるのもいますが、まあ推して知るべし、こういう個体は素質以上に太ったとか、そういうのは感じません。

窮屈そうにしているのはダメですね。多分そういう状態の個体は成長期も自分の居場所を作れない個体、必然的に食べる量も少なく、成長が見られず、最後も暴れやすいです。逆に常にそれなりの居場所を確保している個体は暴れにくい、そこからそういう力を持っている正常な個体と弱い個体との差を感じています。

瓶底にいる個体は判断が難しいところで、正常な個体はいずれ居場所を作っていく感じ、いつまで経っても瓶底から這い上がれない個体は確率的に良くない気がします。私は早めに瓶ひっくり返すケースが多く、そうすると見やすくなるので少しその様子を確認することが出来ます。それだけでなく、菌床が痩せて行く中で、スペースを確保しやすいのも少しはプラスかなと思っています。

とは言いながら、そろそろ前蛹に入った♂も出てきました。何にしても早く大きな蛹がみたいですね。なんてね。そろそろ掘りたくてうずうずしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやん様
先日のオフ会ではお世話に成りました。
居場所が定まらない幼虫、たまにいますね。収容所では、ほぼ100%暴れなどなくなりました。以前は自作の菌糸瓶でないときは多かったですが、今はなくなりました。ちなみに以前使用していた菌糸瓶はM○と言うある有名の方プロデュースのやつですが。
収容所ではなくなった暴れも、私個人の敷島はありますね。菌糸瓶も色んな所のを使っています。暴れの原因として、また居場所が定まらない事について考えられる事は、温度?叉は菌糸瓶が気に入らない?
ずーっと同じ菌糸瓶でも詰めた時の材、菌糸の状態で別物のように成ったりもしますし、やはり落ち着かない幼虫に対しては思い切って違う種類の瓶に入れ替えるのも策かもです。前回私の入れ替えた瓶が最悪で幼虫が動き回る。違う瓶に入れたら落ち着きました。勿論全然違う菌糸瓶です。飼育って順調に行かないから楽しいのですよ。方程式見たく順序だてて行けば解けるのとは違うからはまるのかも。
まあ頑張って下さい。
囚人1号
2013/04/05 06:33
す〜やんさん、こんにちは
35gの暴れは痛いですね。
当方の所は、2軍がボチボチ暴れてます。
気分は、今期ブリですから気が楽です。
nabe
2013/04/05 10:04
こんばんは。
知らないうちに劣化したビンが2本ありました。
すでにマットになっていて、多分ハズレを引いたのだと思います。
他はまだ暴れていないです。
と言っても温度は28℃と23℃を1日ごとに交互にして、温度をブラして実験しています。
ましてやPPなので中も全然判りません(汗)
pax
2013/04/05 21:52
家の一番大きな幼虫は初めこそ動いたあとがありましたが、その後ずっと同じ場所です…
居食いしてくれてたらいいんですが、片側はボトルの壁ですからね。
普通居食いってのはボトルの真ん中で周りが全部エサって感じなんでしょうかね。
動いたら動いたで心配ですが、ずっと壁際に居てるってのも心配です。
もちろんボトルセンターで外からは生きてるかわからないってのも心配ですが(^_^;)
ぷっちょまん
2013/04/05 23:25
我が家もそれほど温度を上げていないのにアバレ始めた幼虫います。アバレたのはそういう資質だったと思うようにしています。
確かにマラソンランナーのように居場所を探し続けている幼虫もいます。仰るとおりいい幼虫は居場所も素晴らしい気がしています。
こういうことも次に繋げられるので、まぁいい経験だなぁ^^って思うようにしています。
じろう
2013/04/06 06:31
我が家も検証のため、暴れていないボトルでも予備があるので4本目に変えていますが喰痕の進んだように見えるボトルでも、体重は現状維持か微減ですね。

食い方は確かに選別の要素として重要視したいたころです。
見事な居食い部屋を作っている幼虫には、掘っていても自然とニンマリしてしまいます。(^-^)/
チョネ
2013/04/06 07:51
囚人1号さん こちらこそお世話になりました

収容所は凄いですね。私も今はいろいろ菌床を試している段階ですので、その辺の影響もあるように感じています。

添加剤が少なければ良いような気もしますが、実際のところ何がどれくらい入っているかわからないので何とも言えません。ロット差も大きいですし...
す〜やん
2013/04/06 14:47
nabeさん こんばんは

まだ今年は終わってないでしょう。隠し玉あるんじゃないですか?

でも、そういうnabeさんのためにまた1曲作りましたよ。
す〜やん
2013/04/06 14:51
paxさん こんにちは

この時期まで来ると多少の劣化は諦めてます。

それよりそういう温度管理されてるんですか?効果あるなら私も乗っかります。
す〜やん
2013/04/06 14:53
ぷっちょまんさん こんにちは

少し動いて止まってくれるといいんですけどねえ。やきもきします。

私は側面にいるのは悪いとは思いません。問題はその大きさですね。大きくても動くのもいるし、何が気に入らないんでしょうね。
す〜やん
2013/04/06 14:56
じろうさん そろそろ学校始まりますね。

観察はしますが、思い通りにはなかなかいかないです。囚人1号さんがおっしゃる通り菌床の合う合わないもあると思います。

そういうことなので、暴れたら交換ですね。それくらいしか出来ません。
す〜やん
2013/04/06 14:59
チョネさん こんにちは

この時期はもうそうは伸びないでしょう。

いずれにしても大きいのは早く蛹室完成して貰いたいですね。落ち着けません。
す〜やん
2013/04/06 15:02
す〜やん様
私の所はまだ19度ですから大丈夫です。
来月から20度としますが、20度から22度位に暴れが出ている気がします。

今年も暴れたら冷蔵庫の刑からマットの刑で対処します。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/13 09:43
ベルクカッツェさん こんばんは

ゆっくりですね。私は場所をつくらないといけないのでそうもいかず、ちょっと早いかなと思うこともあります。

うちは20〜3度の期間が短いので結果的に25度前後の暴れが多いです。そろそろ峠を越えてもらいたいです。
す〜やん
2013/04/13 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
居場所を作れない個体 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる