オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろペアリング

<<   作成日時 : 2013/04/08 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

遅れている♀も半分以上起きてきましたが、まだ寝ぼけているのも結構います。まだ温度は25度台最後もうちょっと温度を上げるかもしれませんが、基本的にはこれで起こそうかと...温度を上げれば起きるとは思いますが、ペアリングは虫家中心ですし、そうすると一度温度を上げた個体もまた下げることになり、反応の悪い個体が出ます。

そんな感じですが、今週末からペアリングを始めます。まあ20ペアくらいやるので週4でも5週かかりますからね。組合せはまだ流動的です。予備も含めて起こしていますが、反応の悪い♀は本命でも変える場合があります。形状も見ますが、私はどちらかと言えば順調さ重視、兄弟でサイズがコンマ数ミリ違ってもそれが大きな差になると思っていません。そんなことを考えるので予備♀は結構残します。

ペアリングは特に皆様と変わらないと思います。温度は26〜7度くらい、ケースはコバシャ中ケース、大きめを使うのは少しでも事故の確率を減らすためです。マットは抗菌パウダーマットが多いかな?この辺は針葉樹でも問題ないと思っています。加水は多目、こちらの方が重要でしょう。期間は5日〜1週間、仲良くしているのを見ても念のためそこから2日程度は見ます。特に大型♀は交尾ミスもあるようなのでそこは少し確実性を重視します。

今のところ顎縛りやハンドペアリングをやるつもりはありません。事故は怖いんですが、顎縛りのストレスは好きではないです。ただ、正確の荒いのがいて事故が続くようなら考えます。ハンドペアリングについては気が短いのでやりません。10分やってダメだと絶対に諦めます(笑)。

さあて、後悔はしたくないし、今週末までもう一度組み合わせを考えましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いよいよですね。
順次ペアリングをすすめて、産卵セットは5月中頃でしょうか。
気の早い我が家はその頃に初令投入となりそうです。(笑)
hamashin
2013/04/08 23:53
す〜やんさん、こんにちは
ペアリング始めますか〜。
当方の所は終盤になってきています。
もうすぐシーズンですね。
nabe
2013/04/09 09:46
こんにちは。
自分は土曜日に勢いでペアリングスタートしてしまいました。
本当は久留米だけ3回ペアリングするので早めにと思っていたのですが、気が付いたら全部セットしてしまいました。
早期羽化♀は餌を食べていたので安心していたのですが、ペアリングケースに入れたらマットに潜って出て来ません。
この2♀がダメだと、チョッとダメージが大きいです。
pax
2013/04/09 09:47

す〜やんさん、毎年ペア数が増えていますか。
この時期(ペアリングの時期)が一番楽しい時期ですね。
組合せを考え、期待を込めてセットし、割出。
我が家も予備を含めて25セットです。
ゲバゲバ90
2013/04/09 09:53
20ペアですか...
1セット10頭でも200頭
頭数のコントロールは、す〜やんさんの腕の見せ所ッスね。

経過楽しみにしています!!
レル
2013/04/09 20:35
こんばんは!

いよいよペアリング開始ですね。
しかも20ペアとは!
どれくらい幼虫が採れるのか楽しみです^^
バナマロ
2013/04/09 23:01
こんばんは
す〜やんさん20ペアですか
確実に200頭は超えますね^^
ペアリングで加水多目が重要だと知りませんでした
ニックT
2013/04/10 22:54
hamashinさん こんばんは

私はセット期間が短いのでセットから3週間ちょっとあれば割り出しです。6月月頭割り出しスタートとしてGWウィーク明けに第一弾、そこから毎週少しづつです。

hamashinさんは投入早いですね。
す〜やん
2013/04/11 21:59
nabeさん こんばんは

nabeさんも早いですね。私はまだ戦闘モードに入ってないです。このところ疲れて頭も回っていません。
す〜やん
2013/04/11 22:02
paxさん こんばんは

まだ今シーズン始まったばかりでしょう。これからですよ。焦らずいきましょう。

私もそんなに時間に余裕があるわけではないんですが、出来るだけ虫のやる気がありそうな時にセットしたいと思っています。
す〜やん
2013/04/11 22:09
ゲバゲバ90 こんばんは

今年は流石に少し飼育数を増やしますが、さすがに限界です。

867がいるうちはやるしかないんですが、私は100ちょっとくらいが合っているような気がします。
す〜やん
2013/04/11 22:12
レルさん こんばんは

2〜3取れないと見て、160くらいが目標です(笑)。

肝心のが採れないと予備発動しますけどね。
す〜やん
2013/04/11 22:14
バナマロさん こんばんは

ライン平均10頭未満を計画していますが、上手くいきますかどうか...

だいたお採りたいのが少な目で、そうでないのが多め、そんなもんでしょう。当たりラインならなんぼでも欲しいんですけどね。
す〜やん
2013/04/11 22:17
ニックTさん こんばんは

いえいえ、採れるラインが17くらい、それで160頭以下の予定です。

上手くいったら褒めてやって下さい。
す〜やん
2013/04/11 22:19
成熟度合いなのか、気候なのか?確かに種親のヤル気って大切かもしれませんね。

ヤル気のある♂はガルル状態で心配無用ですが、おとなしい草食系はこちらがヤキモキしてしまいます。(^-^)/

チョネ
2013/04/11 22:21
チョネさん こんばんは

余りエサを食べなかったのがガンガン産むというのはありますけど、エサを食べないとまずペアリングは無理ですからね。

温度低くてしっかり食べているのからいきたいと思います。
す〜やん
2013/04/11 22:57
す〜やん様

私もハンドペアリングはできません。
見ているだけは耐えられません。

30分や一時間も待ってられませんので、同居に任せます。
一度ハンドペアリングをやったら♀に♂が噛まれてました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/13 09:27
私も異動で勤務先が変わったストレスが大変です。
またまた新しいことを覚えなければならなくなりました。
同じことをやるのに職場で形式が違うのも困ったものです。
新しい部活動だし…卓球部です(笑)
ペアリング…私もそろそろ考えないと…少なくしたいですね…今年は。
上手な♂(笑)がいいですね^^
じろう
2013/04/13 11:59
ベルクカッツェさん こんばんは

皆さんよくやられると思います。

逆DVですか?それは見たことがありませんが、どっちのDVもハラハラしながら待つのは私も嫌です。
す〜やん
2013/04/13 23:38
じろうさん

卓球部ですか?先生は放課後も大変ですよね。最近仕事で何で?というのが多いです。仕事は良い方向に変えていくべきものなのに、変えたがらないし、形にはめたがる人が増えました。困ったもんです。

ペアリングはすんなりいきたいですが、20近くあるので失敗も少し出るでしょうね。
す〜やん
2013/04/13 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろペアリング オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる