オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ペアリングスタート

<<   作成日時 : 2013/04/14 23:07   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

明日は歓迎会があるので、先ほどペアリングをスタートさせました。予定通りまずは川西から、...

でも、やっぱり直前になって組合せを少し変更しました。まあしょうがないですね。気持ち能勢の配分を多めにということです。今の計画では川西は8ライン、あとはこれからの状況を見て、昨シーズンの新系統の再セットをやるかどうかという感じです。まあ、これから事故が起こったり、取れないようだとまた変わりますし、まだ流動的です。

虫家を空けるために今年羽化分の♀をかなり掘りました。もう半分くらいは羽化していますが、これは!というのはまだ出ません。むしろ幼虫体重を考えると小さいかな。私は余り♀のサイズを気にしませんが、多少は♂の試金石の見方はしているので、早めに羽化させたとはいえ、小さいのが多いと気になります。

特に気にしているのは川西新系統と能勢、新系統は血の半分は大型血統でないので当たり外れは出易いと思います。能勢は還元率が高めなのでそれで弱いとなると、どうしようかと考えてしまいます。

♂もはっきりした前蛹個体がポツポツ出てきました。来週には蛹が出てくるでしょう。ただ大物は早くて下旬かな?当然掘りますよ。小さいのは放置、対象は30UPからです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
自分も♀のサイズは気にしていないです。
48mmでも血統が良ければ平気に使います。
♀は早期でも50mmが出るので、もしかしたら今年は2本返しに集中して年度内(12月)羽化に切り替えようかと思っています。
そうすれば、冷やし虫家のこの時期の稼働も楽になると思います。
pax
2013/04/15 13:33
こんばんは!

♀のサイズは少しだけ気にします。
52〜53mmが理想ですが、根拠はそれよりデカイと
産ませる自信がないからです(笑)

今年も蛹掘りしますか?
自分は人工蛹室を購入したのですが使う機会があるかどうか?
瓶底に蛹室を作っている個体を掘って見ようかと思っています。
バナマロ
2013/04/15 21:31
やはり86.7mmの累代と川西新血統の累代が気になります。
無事にペアリングが成功することを願っております。(^-^)/

我が家は昨年♀の管理を失敗しているので、昨年と♀サイズ比較には多少なりとも期待しています。
チョネ
2013/04/15 22:56
こんばんわ!
やっぱり掘っちゃうんですネ
同じく掘ってみようかと思ってます(^_^;)
蛹体重が気にんるもんで…(^o^)
ぷっちょまん
2013/04/15 23:48
す〜やんさん、こんにちは
ほーもう振り出してるんですね。
今夜あたりから♂蛹掘ろうかな〜。
nabe
2013/04/16 09:40
paxさん こんばんは

私は基本♀2本返しですが、それでも12月から温度を上げるくらいです。年内羽化は難しいでしょう。

でも、ご指摘の通りですので来年は2月羽化目標で頑張ります。
す〜やん
2013/04/16 22:19
バナマロさん こんばんは

でかい♀は使うのに勇気はいりますね。私も51〜3くらいが理想かな?とは思います。

蛹は掘りますよ(笑)。蛹還元率は気になります。
す〜やん
2013/04/16 22:21
チョネさん こんばんは

周りの皆さんが順調にペアリングを済ませつつあるようで少々焦ってきました。

867は今週から始めます。早く終わらせて気持ちを楽にしたいですね。
す〜やん
2013/04/16 22:23
ぷっちょまんさん こんばんは

蛹体重重い=大型ではありませんが、蛹体重が乗らないとやっぱり大型は厳しいです。特に能勢の還元率は気になります。

焦らずやれば大丈夫ですよ。
す〜やん
2013/04/16 22:26
nabeさん こんばんは

まだ♂は掘ってませんよ。やっと蛹1号が出たとこです。それは小さいので30UPが蛹化するのを待ちます。
す〜やん
2013/04/16 22:27
す〜やん様

もう蛹なのですね。私のところはしっかり幼虫ライフを楽しんでいます。
暖めてやろうか?とも思いましたが、低温で行くことといたします。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/22 12:43
ベルクカッツェさん こんばんは

まだ前蛹が多いだけで蛹は少ないです。恐らく蛹化ラッシュは今月末くらいからでしょう。5月末までにある程度羽化させるつもりでしたが、若干遅れ気味です。

私も極力低温で引っ張りたいところですが、次のシーズンで虫家を空けないといけないので仕方がありません。
す〜やん
2013/04/22 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペアリングスタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる