オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマ良いな

<<   作成日時 : 2013/04/16 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

BE−KUWA47号はそこそこ見どころがありました。オオクワ記事もいろいろありましたが、それは次回にとっておくとしてまずはミヤマから、やっぱりカッコいいですね。私には武者見えます。昔1回だけブリしましたが、今のギネスに近い体重まで来ました。羽化まで2年かかりますが、虫家1台あればブリ出来ますのでいずれオオクワを少し縮小したらチャレンジしたいと思います。

産地別の個体を見るといろいろ、面白いのは決して太い個体が大きいというわけではないこと、ただ頭部が長い個体が良さげな感じがしました。あとは大顎の湾曲ですね。やっぱり緩やかなラインがサイズを稼いでいる感じです。

ブリはまだだいぶ先の話ですが、自分なりにギネス個体作出のシミュレーションはしています(笑)。今考えているのはこんな感じです。

1.種親は♀をブリ個体で3頭くらい揃えて、♂はワイルドから直線的な大顎の個体を選ぶ。
  (産地は気にしませんがエゾ型が好きなので北海道か東北あたり)
2.マットは某有名SHOPが隠れて作っているミヤマ専用マットに、特に初2令期はオオクワの菌糸の食痕を混ぜたのを使う。2本目以降はミヤマ専用マットのみ。
3.エサ交換は4ケ月に1回くらいと思っていますが、あとは状況を見て。
4.温度は初2令期は18度前後で、3令から冬は15度前後、夏は16〜7度で2年、もしかすると最後は15度くらいで長めに引っ張るかも。

これでどんなもんでしょうか?2年以上かかるかもしれませんが、18gは出ると思うんですよね。まあ、ブリードらしいブリードもせず、よくもまあ思い込めるもんです。考えるだけでやれそうな気になってくる、ブリーダーのご都合シミュレーションにも困ったもんです(笑)。えっ!私だけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミヤマはかっこいいですね。私は、ノコも好きです。ミヤマは頭部がカッコ
いいですね。
ゲバゲバ90
2013/04/17 10:12
ミヤマも格好良いですね。
マットはくわさんに作ってもらったらどうでしょう、スペシャルマット。
自分がミヤマ飼育するのは当分無理ですね。
ニジイロも飼育しているし、やりたい種は沢山いますが、冷やし虫家の関係で難しいですね。
pax
2013/04/17 10:28
お久しぶりです。
私もBE−KUWA見まして…「ミヤマ」もカッコイイ!と思いました。
まぁ…ブリするパワーはありませんが、毎年見たい飼いたいですね^^
特別室があれば、ミヤマやってみたいのですが…まぁ無理でしょう><
じろう
2013/04/17 18:10
ミヤマかっこいいですよね
もっと寿命が長ければ良いですよね
当方も夏にミヤマの昆虫採集に行っていますよ
因みに最高は71mmです。
ミヤマのシュミレーションまで考えているとは凄いの一言です^^
ニックT
2013/04/17 20:08
す〜やんさん、こんにちは
ミヤマにノコは、かっこいいですよね。
当方も違う種も興味ありますが場所が・・・・。
nabe
2013/04/18 09:33
こんにちは。
ミヤマ カッコ良いのですがやはり温度管理が大事ですよね・・・
私の自宅から30分位の所にそこそこミヤマが居るのですがその場で見るだけで毎回、置いてきぼりにしてきます(^^;)
みやぁ
2013/04/18 12:18
ゲバゲバ90さん こんばんは

鎧みたいな頭部が私も好きです。それでエゾ型の立派な大顎なら最高ですね。

ノコもそうですが、オオクワみたいに長生きするとブリードのし甲斐もあるんですが、寿命が短いのが残念です。
す〜やん
2013/04/18 21:50
paxさん こんばんは

paxさんはニジイロに手を出しちゃいましたからね。私も今年は飼育数増やすつもりなので今無理です。

ニジイロには手を出さずに(笑)どこかで参入を狙います。
す〜やん
2013/04/18 21:54
じろうさん こんばんは

そちらはミヤマはとり放題じゃないですか?

ブリードはともかく観賞用にも良いと思いますよ。
す〜やん
2013/04/18 21:56
ニックTさん こんばんは

ミヤマの71mmは立派です。確かに寿命は残念ですね。

残念ながらシミュレーションだけですよ。こういうのを見るとまた考えちゃいます。
す〜やん
2013/04/18 21:59
nabeさん こんばんは

右に同じです。ここは頭でブリを楽しみましょう。

あとエラフスもやりたいな。超低温で材飼育をやりたいと思ってます。
す〜やん
2013/04/18 22:40
みやぁさん こんばんは

ミヤマをやるなら低くやるのが王道ですが、そこは自分なりの工夫を入れたいです。いずれにしても完全温度管理ですね。

お近くで取れるのは羨ましいです。
す〜やん
2013/04/18 22:49
す〜やん様
ミヤマは思い出のクワガタで、早朝に母と弟と最終に行くと、母が木の枝の先に止まっているミヤマを見つけました。

これが後にも先にも見たことないサイズでした。
うかつなことはいえませんが、今飼育しているオオクワより大きいイメージです。

子供のころの懐かしい思い出ですね。
いつかそのミヤマを超えるものをブリできるのか?と思いますが、まずはオオクワだけですね。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/04/22 12:39
ベルクカッツェさん こんばんは

私は大阪生まれで、父親の実家の愛知県で採集した記憶がありますが、暑い所為かミヤマは見たことがなく、オオクワと同様幻の存在でした。

初めてお目にかかったのが、ブリにハマルきっかけになった栃木でのミヤマ採集ですが、♀だけでした。それから♂を買って、オオクワを買って、後は真っ逆さまでした。
す〜やん
2013/04/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミヤマ良いな オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる