オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合評価

<<   作成日時 : 2013/05/03 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

1kmも走ってないし、慣らすためにゆっくり走りましたが筋肉痛です。情けない!5〜6回走れば少しは慣れるとは思いますが、歳は誤魔化せませんね。別に毎日走るつもりもなく2〜3日に1回のつもり、まずは1ケ月くらいで筋肉痛無く2km程度走れるように頑張ります。

さて、今年は前蛹での掘り出しはやらないつもりでしたが、ご覧の通り見るからに狭そうな蛹室でしたので人口蛹室に移しました。
画像

これは川西新系統3番でピーク35gあった個体ですが、結局暴れて30g台まで落としました。前蛹はレンズ効果もあって大きく見えましたが(笑)、体重を量ってみると現時点で25.1g、前蛹期は糞・水分を排出することで徐々に体重を減らしますし、最後蛹化時に1gぐらい落ちますので上手くいって23g程度の蛹か?そうすると良くて80UP、大したことはないです。

それより暴れかつ正常と思えない蛹室だったことから正常に羽化するかどうか疑われます。多分あと2gくらい大きいとダメだったと思いますが、さほど大きくなかったことでギリギリ何とかなるかなとも思っています。あとは新系統ですので形状で稼いでくれたら嬉しいんですが...

予想通りにいかないことも多いですが、違っていたとしても見える世界があり、面白いです。里子と自己ブリでは得られる情報は全然違いますよね。せっかくの自己ブリですので私はこういうところも見ます。これが次のブリードの糧になるかなと...羽化結果と幼虫体重だけよりは情報が格段に増えます。見えて余計に迷うところもありますが、極力総合的に判断したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
1Km走るのは自分もちょっと厳しいですね。
仕事帰りに歩くと4Kmを50分なので少し走ったり歩いたり(信号で待たされるときもあり)40分で歩くようにしています。
でも40分進行方向に歩くので家に着くのは20分遅れで着くので、なんとか続けています。
画像で見ると幼虫35g位に見えますね。
pax
2013/05/04 00:00
す〜やんさん、こんにちは
羽化するまで分かりませんが、冷静に順調そうですね。
新血統で、いきなり80UPならいいと思います。
nabe
2013/05/04 07:46
運動を習慣化するのはなかなか大変ですね。
無理のないようにして下さいね。

確かにこの蛹室は小さい感じですね。
これなら私も人工蛹室に入れると思います。
何とか80mm台は確保したいところですね。

こんにちは
2013/05/04 17:52
ランニングですが私も大会などの予定がなければ
週一回ですので、年齢とともに日々の運動も必要に感じます。
また走らないと、身体の調子が悪くなります。
ランニング歴30年。それもあるので
辞めるという選択肢はありませんね。(^-^)/
チョネ
2013/05/04 19:28
paxさん こんばんは

問題は走った後の回復力ですね。毎日走ると回復力が追いつきません。感覚的には2日は空けないとダメですね。

蛹室が小さい分、大きく見えました(笑)。超大型はやっぱり難しいです。
す〜やん
2013/05/06 16:28
nabeさん こんにちは

まだ期待の個体を凝ってないのでよくわかりませんが、暴れもそこそこ出ているし、好調とは言えません。1発に期待というところでしょうか?

新系統はもしかすると1番の方が良いかもしれません。
す〜やん
2013/05/06 16:31
こんにちは

習慣化は歳の分時間がかかりそうです。一時期かなり走ってましたが、時間が空くとダメですね。当面は地道にいきます。

80mmは欲しいところですが、次世代を考えるとまずは無事羽化しないと始まりませんね。
す〜やん
2013/05/06 16:40
チョネさん こんばんは

私も一時期走ってましたが、週1でも続けるべきでした。間が空くのは良くないですね。

暑さ、寒さ、お酒で止まってしまう(笑)、最低週1のノルマを課します。
す〜やん
2013/05/06 16:44
す〜やん様

私もねんまつに走ってみようと思いましたが、振動が腰に悪いらしく腰痛になりました。

体を動かすことにつけては全くダメです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/08 22:45
ベルクカッツェさん こんばんは

家事も相当きついと思いますよ。振動は歳をとると良くないみたいですね。

お互いクワのため無理しない程度に健康を維持しましょうね。
す〜やん
2013/05/08 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
総合評価 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる