オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 旗色悪し

<<   作成日時 : 2013/05/22 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

私が蛹を掘らずに我慢出来るはずなく、かれこれ♂の3分の1以上は掘っています(笑)。どちらかと言えば大物の方が蛹化が早く、だいたい今年の結果は見えてきた感じがします。結論から言えば今年目標としていた能勢85、川西84は無理っぽいです。

例の幼虫時最大体重も掘りました。
能勢3番 bR
06/09 投入
09/13 34.4g
12/09 38.2g
05/07 蛹化
画像

蛹体重は27gありましたが、パッと見大きく見えない、こういうのはだいたい厚み、或いは腹部に取られています。蛹頭幅が29mm台、これまでの経験で蛹時点の頭幅から約1mmは減少しますので、28mm台になるでしょう。この条件で私の中で期待できるのは良くて84mm、下手をすれば83mmというのもありえると思います。ただ蛹に変な歪みはなく、無事羽化してきそうな感じはします。

川西から26gの蛹も出てきましたが、これもお腹が間延びしている感じで、どうでしょう83mmが出たら御の字かな?

川西新系統1番 bQ
06/02  投入
09/30 29.2g
12/22 35.4g
05/13 蛹化
画像


新系統は3番より1番の方が良さそうです。1番は1本目で★になった個体も多かったので体重が乗ってもダメだろうと見ていましたが、残った個体は暴れもなく順調です。が、結局♀が採れなかった、再セットしようかな。逆に3番は全般的に蛹還元率も良くなく、最大体重も歪みがあるので不全の可能性大です。

まあ、あとは羽化してみないと何とも言えませんが、どうも全般的に頭幅がなく強気になれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅ〜〜ん
この結果で「旗色悪し」とは...

す〜やんさんの志の高さが窺い知れますね。
でも能勢3番は凄く良さそう!!
あと3週間位ですかね?
低温で引っ張りますか。
レル
2013/05/23 06:35
おはようございます。
今年は斬蛹で温度下げたので、全然羽化して来ません。
やっと蛹になりました。
問題は、幼虫の割り出しまでに冷やし虫家が開くか競争になってしまいました(汗)
多分ギリギリOUTなのでどうしようか悩んでいます。
pax
2013/05/23 08:38
す〜やんさん、こんにちは
能勢綺麗で大きな蛹じゃないですか!
羽根も長そうなのでいいんじゃないですか。
川西は、どうしても腹が長いですよね。
想定外羽化もありますから期待しています。
nabe
2013/05/23 09:51
こちらで旗色悪しとは(^_^;)
私ならどれも良いと思いますよ(^-^)
みやぁ
2013/05/23 11:41
レルさん こんにちは

一応里子とはいえ、昨年86mm出ていますし、目標を下げられないのが実情です。川西新系統で83mmならバンバンザイですけどね。

能勢3番はその他暴れてます。正直数が欲しかったです。
す〜やん
2013/05/23 12:36
paxさん こんにちは

うちもようやく蛹になってきました。羽化は6月になってからなので状況は同じです。♀は早めに温度を上げたのでそこで2台は確保します。

最後は羽化直後の個体を外に出します。菌糸瓶は半分づつ手配しているのでギリギリというところでしょうか。
す〜やん
2013/05/23 12:40
nabeさん 有難うございます

でも、上翅大きく見えないですよ。お腹が気になります。

想定外は私も期待していますが、あとは羽化してからですね。
す〜やん
2013/05/23 12:41
みやぁさん こんにちは

目標は簡単に下げられないので辛いです。

ここまでくると次に繋がる個体が出てくれればいいです。とにかく無事羽化して欲しいですね。
す〜やん
2013/05/23 12:45
私は蛹を掘り出す勇気がないので…ここまでのデータが取れません!

す〜やんさんは…レベルが高いです!そうでなければダメな部分ってありますよね!

ああ^^お願いです。もし間に合ったら…間に合ったら^^

米米クラブの「君がいるだけで」で替え歌お願いします。

明日歌いたいで〜〜〜す。

♪たとえば クワがいるだけで 心が強くなれること

♪何より大切なブリを伝えてくれたねぇ〜〜〜♪
じろう
2013/05/24 15:38
す〜やん様

どれもすごい蛹に見えるのですが・・・
私のところは楽しく幼虫している仔が半分です。

羽化するのか心配になります。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/24 21:16
十分な蛹体重と不全無き姿に思われますが、
更なる高みを目指すには物足りないのでしょうね。
我が家もワインセラーは実験的にゆっくり目の温度でしたので
蛹はこれから。ワインセラーは温度のブレが少ないため
菌床は持ちそうですが、幼虫体重が乗っていないので
期待感が足りません。
チョネ
2013/05/24 22:47
じろうさん こんにちは

間に合うかどうかわかりませんが、やってみます。浪漫飛行の替え歌は準備してます。ただテンポが速くて、難しいですよ。
す〜やん
2013/05/25 10:16
ベルクカッツェさん こんにちは

体重は自分レベルからすれば凄いです。

うちも遅れ気味ですが、何とか蛹までこぎつけました。冬しっかり経験していれば大丈夫ですよ。
す〜やん
2013/05/25 10:21
チョネさん こんにちは

本日は宜しくお願いいたします。

求め過ぎですね。でもこれまでの経験から頭幅28mm台だとちょっとサイズ的には厳しいと見てます。まあ、ここまで来たら無事羽化してくれればOKですよ。
す〜やん
2013/05/25 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
旗色悪し オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる