オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 5点セット

<<   作成日時 : 2013/05/06 16:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 23

そろそろ産卵セットの準備を始めます。私の5点セットは以下の通りです。ちなみにゼリーはセットしません。私は3日から1週間、それでエサが必要なケースはありませんでした。それでエサを食べてるようだと産む気なしと考えて良いでしょう。
画像

コバシャは小か中、産卵木2本セットだけ中を使います。小ケースだと転倒防止材もいりません。マットも最近有名なので今更説明は必要ありませんが、私はドルビーさんとの縁で最初から使ってます。まあ、カビは出やすいものの、見るからに1次発酵で、添加剤の量はわかりませんが、新品で二次発酵しているのはないので、少な目と見て問題はないでしょう。

産卵木はいつも通りボダ木ですが、以前紹介した通り今年はドルクスルームさん以外で2つの業者から調達しました。ちょっと私には固すぎるような感じがしますが、使って判断したいと思います。

水に関しては、極力ミネラル分豊富なものにと、近くにあればこのコントレックスを使っています。ただ最近は割高な所為か余り見かけません。他よりかなりミネラル分は多いです。まあ、気持ち程度ですけどプラスに働いてくれればと思っています。

あとは昨シーズンの2回目の交換でためたこの食痕、昨年は最後少し足りなかったので、2倍近く確保しました。カビの抑制効果はかなり高いです。このことからかなりバクテリアは豊富だろうと思っています。保存のためにカラカラに乾燥させていますが、それでも効果は変わるように見えないのでそういうものだろう思っています。

よく親からのバクテリアの授受が言われますが、これをやるとそれも要らないかもと思っています。どのバクテリアがどれくらい効果があるかはわかりませんが、もし多様なバクテリアがあった方が中にはタンパクなどの分解に向くものもあるでしょうし、そういう効果も期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
拘りますねぇ〜〜〜
ミネラル分豊富なお水とは さすが です。

それから食痕ですが、乾燥させても効果に差は無いと...
冷蔵庫に入れっぱなしで カラッカラになっちゃっていましたので
ダメかなぁ〜と思っていましたが大丈夫のようですね。

またまた参考になりました。ども!!
レル
2013/05/06 17:35
こんばんは。
ミネラルは思いつきませんでした。
今年は初めて水道水だけで加水しました。
例年はカルキ抜きと重金属を抜く薬を入れています。
今年の結果次第では、来年復活をさせて産卵促進剤(熱帯魚用)を入れてみようかと思案中です。
pax
2013/05/06 20:13
こんばんは。ミネラル水ですか〜♪私も地元山梨の富士山の麓の道の駅の湧水を別途使用しているのでついでに虫達の加湿用にも使用しています。食痕はカラカラでも大丈夫なんですね。
みやぁ
2013/05/06 21:41
こんばんは!

コントレックスですか?
人間でも便秘に良いと評判の水ですから
クワガタにも何らかの効果はあるのでしょうか。
美味しいと思わないのですが、比較的に高価な水ですしね^^

コントレックスを見て思いついたのですが
産卵セットを組んでしまったので
また来年試したいと思います。

バナマロ
2013/05/06 21:53
こんばんは。
お水や食痕利用と、産卵セットへの準備にかけるきめ細かさは、勉強になりました。

産卵セットをセットする段取りもご紹介いただければ幸いです。
hamashin
2013/05/06 22:09
す〜やんさん、こんにちは
豪華な産卵セットで完璧ですね。
当方のビンボ臭いセットが恥ずかしいです。
nabe
2013/05/07 09:52
カビ防止に効果ありなんですネ!
今年は来年に向けて食痕を残しておきます(^O^)
ぷっちょまん
2013/05/08 09:04
ブログの内容に産卵セットが多いです。みなさん、工夫していますね。
色々参考になります。
GULLさんのセットも特徴があります。
ゲバゲバ90
2013/05/08 13:09
このステージはとても大切ですので、私も拘りますが、
注目は経験豊富なす〜やんさんによる産卵材使用感比較ですね。

バクテリアは、今年有望幼虫が出てきたら、是非来期取り組みたいですね。
チョネ
2013/05/08 14:21
コントレックスですか
高くて飲んだこともありません。
しかし、豪華な5点セットですね
コバエシャッター、川口商店マットは同じですね^^
ニックT
2013/05/08 22:17
す〜やん様

私は「秘水」という非加熱活性水素水を使っています。
理由は私が飲んでいる水だからです。いつもありますから。

食痕は産卵木のものだけ残していましたが、ボトル交換時のものもそういう使い方ができますね。

今度は私が人柱として食痕を残しておいて菌糸ボトルを詰める際に混ぜてみます。

青カビがでなくなると嬉しいです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/08 22:51
レルさん こんばんは

このミネラル水に関しては実はこれまで硬水が強すぎるかと思い、他のミネラル水と混ぜてました。今年はフルで使ってみますが、また見直すかもしれません。

食痕は逆に乾燥させないと発酵が進み良くないかもと思ってそうしています。実際発酵したものを使ったことはありません。
す〜やん
2013/05/08 23:29
paxさん こんばんは

ミネラルは無いよりは良いだろうと思ってやってるだけです。日本は軟水が多いので嫌われるかもしれませんが、とりあえず産んでくれたら初令が食べる量はしれてますし、マイナスにはならないだろうと...

この時期いろいろ混ぜるのは有りですよね。食痕にもそれを期待してます。
す〜やん
2013/05/08 23:30
みやぁさん こんばんは

皆さん水にも多少なりとも拘りはあるようですね。食痕はもう4年くらい使ってますが、乾燥させた方が使いやすいです。
す〜やん
2013/05/08 23:31
バナマロさん こんばんは

実はコントレックスは飲んだことがありません。かなりの硬水なので日本人には合わないかもしれませんね。だから売れないのか?

これは170円代で買ってきました。ミネラルはお高いですけど、菌糸瓶と比べれば知れてます。1本で産卵木2本半くらい加水できます。
す〜やん
2013/05/08 23:33
hamashinさん こんばんは

ネタ振り有難うございます。次回のネタにさせていただきます。でもそんなに大したことはしていませんよ。
す〜やん
2013/05/08 23:33
nabeさん こんばんは

そんなお金はかかってませんよ。食痕はタダだし、水も産卵木と比べれば安いもんです。

nabeさんところの産卵ケースで十分おつりがきます(笑)。
す〜やん
2013/05/08 23:34
ぶっちょまんさん こんばんは

食痕とFe3+なら完璧ではないでしょうか(笑)。

食痕には優良バクテリアの授受も期待しています。一応状態の悪そうな食痕は残さないようにしていますが、見た目だけなので何とも言えません。
す〜やん
2013/05/08 23:35
ゲバゲバ90さん こんばんは

産むかどうかに関してはセットは余り関係ないと思います。私がバクテリアとミネラルに拘ったようにやり方は十人十色だと思います。

私も産むかどうかは交尾の成立と♀のやる気だと思います。以前朽木のエサ皿に産まれてどのラインかわからなくなったことがあります。産む気があると多少の条件の違いは関係ないです。
す〜やん
2013/05/08 23:37
チョネさん こんばんは

産卵木の違いは簡単には見えないですよ。ほとんど♀で決まるでしょう。あとは私の好みの問題になりますが、DR以外は数本しか買ってないので今年だけでは判断は出来ないと思います。

バクテリアはマイナス面もあるかもしれませんが、気持ちプラスかなと思っています。
す〜やん
2013/05/08 23:38
ニックTさん こんばんは

私も飲んだことはありません。家族からも言われますが、クワの方が扱いは上です(笑)。

でも、かけているお金を考えれば水は本当に大したことないですよ。
す〜やん
2013/05/08 23:40
ベルクカッツェさん こんばんは

その秘水というのは何ですか、今度教えて下さい。

食痕でカビは抑えられます。手間は多少かかりますが安上がりです。
す〜やん
2013/05/08 23:43
コントレックスは、以前、菌床作製で加水とミネラル補強のため、使用しておりました。
この水は、超硬水ですものね。
しかし、私の欲していた鉄分は、それでも少なめなんです~_~;
菌床作りは、結局、失敗に終わったものの、このコントレックスを色んな用途で使用される方々を見るにつれ、皆さん、面白い使い途があるなあと常々思っております。
アカモビ
2013/05/09 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
5点セット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる