オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の産卵セット

<<   作成日時 : 2013/05/08 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

まずはこれをご覧下さい。私にとって困った産卵木です。A材クラスを買ってもかなり含まれる場合があります。
画像

この黒い部分は何と言っていいかわかりませんが、産卵場所にならないし、割るにも固い、こういうのがパッと見全体の2割を占めるようなら私は使いません。乾燥しているとうっすら灰色がかっている程度でわかりにくいのですが、加水して、樹皮を剥ぐとよくわかりますよね。材にもランク付けがありますが、私にとって芯の太さじゃないんですよ。多少芯が太くてもこれが0なら特Aクラス、1割以下でAクラスです。なんか基準が違うと思うんですよね。ちなみにこれは真ん中はまだ加水していませんが、3本共NGです。

さて、リクエストもいただきましたし、前回に続きもう少し詳しく私の産卵セットを紹介します。と言ってもミネラル水と食痕を使う以外は教科書通りかと思います。

まずは加水ですが、ズボラに放っておくこともありますが、ミネラル水を使う時は勿体無いのでギリギリで加水、ただ樹皮が剥ぎにくいのは嫌いなのでそこまでは加水します。木を立てて注水、まあ2〜3時間もあれば十分染み渡ります。

そこから樹皮を剥いで、2分ほどレンジでチン、ただ信用ある業者さんで過去に問題のあった材はなく、一応念のためです。そのあと以下のように乾燥させた食痕に漬け込んでだいたい丸1日、余分な水分を飛ばすこともここでやるので蓋はしません。
画像

あとは普通に産卵セット、まずはマットに少し食痕を入れてかき混ぜてから底を固めます。その上に産卵木を入れて、軽くマットを入れながらそこにも少し食痕を混ぜていきます。マットが多いと、あとでマットの幼虫を回収するのが面倒なので、そんなに多くは入れませんが、これはそのまま一次保管用のマットにもなるので材半分くらいは埋めます。
画像

最後にまた上面に食痕を適度にまぶします。これで完了ですが、事前にマットの封を切っていない場合は念のためガス抜きで半日〜1日おいてから投入します。♀がすぐに回りを荒らすのでカビ0というわけにはいきませんが、気になると追加で食痕をまぶします。今年はFe3+もあるのでそれをかけても良いと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
さすが産卵材の仕込みにも手間がかかっていますね。
私には、なかなか真似のできるものではありません(^^;)
確かに材は黒いシミのないものは良いですね。
太さと柔らかのみでA材としているショップも多いような気もします・・・
鍬形屋七兵衛
2013/05/08 23:31
す〜やんさん、こんにちは
最近良い材減りましたよね。
拘りをもった産卵セット素晴らしいです。
nabe
2013/05/09 09:23
す〜やんの産卵木のチェック方法を教えていただき、大変参考になりました。
確かに、黒い部分は産卵しませんね。芯の近くに産卵する♀もいますので、芯は
大きさはあまり関係ないと思います。
ゲバゲバ90
2013/05/09 09:35
こんにちは。
我が家の菌糸材の中にもありました。
以前より質が落ちているかな?と思う時も最近なります。
今年は1セットに3本入れる予定だったので2ケースも買いましたが、DVと菌糸材が間に合ったので結局数本しか使いませんでした。
値段は高いですが、神長きのこ園さんの「グリードSL産卵ケース デジケースHR−1入り」が面白そうで注文してしまいました。
もしこれで成績が良かったら、産卵木を使っての産卵は辞めるかもしれません。
ただ、気になっているのは♀が♂♀を産む比率が気になっています。
す〜やんさんに聞きたいのですが、♂の食痕を使ったマットと、♀の食痕を使ったマットで♂♀の比率って変わりませんか?
pax
2013/05/09 09:57
こんにちは。
拘りのある素晴らしいセットですね(^^)d
とても参考になります。
産卵木のチェック方法も参考になりました。
みやぁ
2013/05/09 12:10
この黒い部分って何なんでしょう?
カビでもないでしょうし腐ってるわけでもないでしょうしね
それにしてもすごい食痕の量が必要のようですネ!
ぷっちょまん
2013/05/09 19:59
こんばんは。
なるほど、産卵木黒い部分は余り気にしませんでしたが、仰せの通りそこには産卵しないですね。
納得いく材を入手するのは近年だんだんと難しくなってきそうですね。

hamashin
2013/05/09 20:14
食痕いっぱいありますねぇ〜
丁寧なお仕事・・・らしいっちゃぁらしいなぁーと読ませていただきました。

産卵木の黒い所は確かに気に入りませんな。
レル
2013/05/10 07:46
この産卵セットは素晴らしいですね。参考にさせていただきます。
月末東京へ行きますので…また茅場町に宿泊です。

この産卵セットは…さすがす〜やんさんって感じですね!

忙しくてなかなかコメができずすいません。チェックはしてますので^^
じろう
2013/05/10 08:42
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

食痕に漬け込んでるだけですよ。大したことはありません。これで産卵促進効果も期待してますが、どれくらい効果があるかはわかりません(笑)。

黒いシミの比率を材の基準に入れて欲しいです。
す〜やん
2013/05/10 20:55
nabeさん こんばんは

今や菌床栽培が主流で材自体が少ないので厳しいとは思いますが、業者さんもわかってるはずなんですよね。その辺がどうも気に入りません。
す〜やん
2013/05/10 20:56
ゲバゲバ90さん こんばんは

芯に産まれても困りますが、そういう幼虫いますね(笑)。

しかしこういう部分はなぜ出来るんでしょう。メジャーな話でないので調べようもないんですが...
す〜やん
2013/05/10 20:57
paxさん こんばんは

良い材が少なくなっているのは間違いないでしょう。とは言え私は菌産卵にトラウマがあって今のところ使うつもりがないです。

食痕は♂だけです。♀はほとんど取れませんからねえ。♂♀の比率は考えてませんでした。言われて見れは昨年は♂の比率が高かったです。元々能勢はそうですが、川西もそうでした。1年ではわからないので2〜3年見てですね。
す〜やん
2013/05/10 21:00
みやぁさん こんばんは

そんな褒められるレベルではないです。実際そんなに手間はかかっていません。

黒い部分は加水して樹皮をめくらないとわかりにくいです。結構私も無駄な加水をしています。
す〜やん
2013/05/10 21:02
ぷっちょまんさん こんばんは

この黒い部分はわたしもよくわかりません。

食痕に漬け込むには量はいります。今年はコバシャ中ケースいっぱいためました。
す〜やん
2013/05/10 21:02
hamashinさん こんばんは

残念ながら多く買って選別するしか私も対策を思いつきません。

でも高い材でこれが多いとちょっと!と思いますね。
す〜やん
2013/05/10 21:03
レルさん こんばんは

そんなに手間はかかりませんよ。4〜5セットで実作業時間は1時間くらいです。

食痕をためるのもそんなに手間はかかりませんが、乾燥がちょっと面倒です。
す〜やん
2013/05/10 21:04
じろうさん こんばんは

新学期でお忙しそうですね。参考になれば幸いですが、食痕と水以外は教科書通りですよ。

25日聞きました。楽しみにしています。
す〜やん
2013/05/10 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の産卵セット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる