オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 試し割り+α

<<   作成日時 : 2013/05/14 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

私にとって試し割りは凄く重要な工程です。元々各ライン10頭程度を狙ってますから、少ないと判断したらセットを延長します。これはだいたい薄皮1枚剥ぐと産卵痕から判断出来ます。横の部分に産卵するケースもあるのでざっくり全体を見ます。でも卵を見るまで安心出来ません。たまにダミー痕ばかりの♀もいますよね。最低卵2ケは確認します。そうすると結構深く掘ってしまうケースもあります(笑)。

実際の個数は全部割らないとわかりませんが、流石にそれは卵が全く見つからない場合にしかやりません(笑)。でも、まあ5ケ以下なのか10ケくらいあるかはだいたいわかります。外れることもありますけどね。多少迷った時はラインの重要性で判断、5ケでも良いやというのはそこで打ち止めです。

3日あれば正常な♀なら1日3ケくらい、都合10ケ前後は産みます。中には15ケくらい産むのもいますが、まあそれはしょうがない、10ケ以下で良いラインは2日半というのもやりますが、流石に2日以下にはできません。中には全く生まない♀もいますが、そういうのは1週間待ってもだいたいダメ、投入後すぐ産む個体が感覚的に約8割、そういう意味で10頭前後で良ければこれはかなり確率の高いやり方だと思います。

個人的には20ケ程度の卵でも正常な♀なら1週間から10日あれば大丈夫だと思っています。逆に言えばそうでない♀は3週間セットしても個数は余り採れないと見ています。40ケくらい欲しいなら、10日セット、1週休み、また10日セットが現実的なような気がします。そうすれば2令で掘り出すようなことはないでしょう。

問題は孵化しない卵、これが無精卵なら1週間もかからず卵がダメになります。よって試し割り後もその卵をチェックします。この場合は再ペアリングですね。有精卵で孵化しない卵もありますが、孵化直前まで生きているケースもあり、本割りのタイミングでしか判断出来ません。でも、まあ、セット後2週半以上で割って1頭も孵化しないようならダメでしょう。

ちなみに孵化率が7割を切るようなら私は再セットも再ペアリングもしません。その組合せ自体に問題があると思うからです。こういうのは9割方外れライン、たくさんとってもしょうがないので諦めて、予備ラインに切り替えるか、他のラインを増やします。

そういうことを考えているので試し割り後の確認が重要になってきます。ここから得られる情報を活用しない手はないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私も試し割りを先日行い
?実は待ちきれず(笑)無事1セット目からニョロと卵を確認出来ました。
今回もとても勉強になりました (^^)v
ありがとうございます。
みやぁ
2013/05/15 00:13
我が家も今年はライン数が多いです。
幼虫の数を制限する上で、試し割りが有効な手段と思います。
しかし、時間がありません。メスのセット日数を少なくすることが対策ですね。
ゲバゲバ90
2013/05/15 08:22
とても分かりやすいです。
なるほど、試し割り後の状況で見えてくることもありますね。

我が家は今年、す〜やんさんとまた違う方法で見極めてみる予定です。(^-^)/

チョネ
2013/05/15 08:50
す〜やんさん、こんにちは
当方も似たような感じです。
期待大のラインだけは卵の成長を気にしてますが
他のラインは卵があれば放置してます。
nabe
2013/05/15 09:44
こんにちは。
去年は自分も試し割して産卵数を調整しました。
しかし、今年は酷いありさまで、確認もしないで産ませるだけ産ませる方法にしました。
しかし、こんな時に限って産卵しないで寝ている♀がいます(笑)
まるで飼育者を笑っているようにも見えて来ます(笑)
こんな時こそ1♀でも頑張って欲しいのに、親の気持ち子知らずって感じですね(泣)
pax
2013/05/15 10:41
す〜やんさん こんばんは
試し割で色々判断できるとは確かに有効な手段ですね。
流石に40頭は取りませんが、10日セット、1週休み
また10日セットが現実的とは知りませんでした。
欲しいラインのみやってみる価値はありますね^^
ニックT
2013/05/15 22:51
す〜やん様

ためし割をしてみることといたします。
いつも、いつも、気がつけばゼロか30という感じです。

今回も本命前の保険セットが2つともかなりの数を産んでそうです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/16 07:47
ウチの場合ってか私の場合、卵から孵化したけーすは極端に少ないです。
無精卵だったのか?もともと問題があった卵なのか?本当に下手くそなのか?
分かりませんが出来るだけ卵割出しは避けたいです。

♀も産卵スイッチが入るまで時間がかかる娘もいるようでそんな娘には
チョイ割での産卵数コントロールは有効でしょうね。

す〜やんさんの今シーズン
上々のスタートの様でなによりです!!
レル
2013/05/16 20:31
ほ〜〜〜^^試し割ですね…これいいかもしれませんね。

なんだか試してみたくなってきた!

ニジイロで…(笑)
じろう
2013/05/16 20:34
みやぁさん こんばんは

私はだいたい産卵セット後3日に試し割りをします。まずは延長するかどうかを判断するためです。今回も1セット危なそうだなというラインがあり、昨日再度見ましたが、やっぱりダメっぽい、よって再ペアリングをすることにしました。ここまでセットから約1週間、こんな感じでリカバリーにも早めに着手できます。
す〜やん
2013/05/16 21:06
ゲバゲバ90さん こんばんは

お忙しそうですね。日数を短くするのは諸刃の刃ですからそういうラインだけやるとか、期待のラインだけやるとか、やれる範囲でいろいろ試されてはどうでしょう。
す〜やん
2013/05/16 21:10
チョネさん こんばんは

産卵は難しいですね。このやり方は私のようにライン当たりの数をとりたくない人には最適だと思いますが、他に良い方法があれば教えて下さい。
す〜やん
2013/05/16 21:10
nabeさん こんばんは

正常な卵は細胞分裂が進むので成長しますね。1週間もかからずにかなり大きくなります。でも、これが羽化するかどうかはまだ別なので難しいです。

私も全部が全部きめ細かなチェックは出来ません。当然優先順位はつきます。でも一度にセットしないことである程度余裕をもって見ることができます。
す〜やん
2013/05/16 21:11
paxさん こんばんは

今年は仕方がないでしょう。まずはリカバリー頑張って下さい。

寝ている♀いますよね。今年は少ないですけど私も交尾後反応の悪い♀にやきもきしています。
す〜やん
2013/05/16 21:11
ニックTさん こんばんは

10日+1週間休み+10日というのはだいたいです。以前勉強させていただいた話で産卵管は24あるそうでそこから判断しました。

当然産むのが早いのもいれば遅いのもいます。産卵中エサを食べ始めたら栄養補給に走っていると考えられるのでそれをサインをすることも方法かと思います。
す〜やん
2013/05/16 21:12
ベルクカッツェさん こんばんは

保険が先ですか?私は採れ過ぎが怖くて出来ません。その年の運不運もありますが、半分以上は数日でかなり産みます。

今まで痛い目にいろいろあってここまでたどりつきました。
す〜やん
2013/05/16 21:13
レルさん こんばんは

産卵はまだ2割かな、これからですね。来月良い報告が出来るように頑張ります。

私も卵では取り出しません。卵が見えたらそれで終わりです。乾燥しないよう割った木やマットを上にまぶしています。
す〜やん
2013/05/16 21:16
じろうさん こんばんは

産卵しないと始まりませんので、私に限らずやっている方は多いです。

自分なりのパターンをいろいろやってみて下さい。
す〜やん
2013/05/16 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
試し割り+α オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる