オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 疑惑の説明責任

<<   作成日時 : 2013/05/20 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

もう5月も後半ですし、産卵と同時並行で種親以外の成虫の起こしも進めています。掘り出しもあるし、最近は仕事以外にもいろいろやってまして、少しづつやらないと終わりません。でも何とか今週で完了させる目途が立ちました。種やっぱり起きるのが遅いのと早いのがいます。♂の方が早いのでGW中に♂は全部起こしました。あとは起きた♀から、お腹を空かせた個体には申し訳ないのですが、オオクワは丈夫で助かります。

さて、前回の替え歌で少し疑惑の目が向けられているようなので説明責任を果たします。順番にいきますが、まず私のクワとの出会いは2005年、確かに山の方ですが、温泉旅館です。ミヤマの♀を拾いました。そこからすぐにオオクワに手を出し、あとは真っ逆さまですが、「子供ため」なんてことは言いません。最初から自分のためを公言して、子供にも触らせませんでした(笑)。

最初の冬はエアコンを使っていません。ただ、電気ファンヒーターとサーモを使って管理しました。最初は数少ない里子幼虫だけでしたし、狭い押入れの中でした。まあ、電気代は多少増えたと思います。最初からエアコンは全く考えず、次の年には冷やし虫家を買っていました。

最初2台だったかな(確か同年秋に3台目)?しかも、虫家の冷却能力の問題(周囲温度より10度しか下がらない)もあって同時に少しエアコンも使ってました。人間様より良い環境ということで虫様という言葉は一時期流行りましたが、うちは専用部屋ではないので人間もその恩恵を受けています。

成虫の数が大きく増えたのは4年目くらいからですね。虫小屋扱いはかなり後です。ただ元々うちは掃除が行き届いているとは言えず客も積極的に呼ばないし、仮に来てもクワガタがいる部屋には入れません。過去の脱走事件から私はガサゴソが気になりますが、最近はサーキュレータの方がうるさが年中動いてますし、むしろ嫁にはこちらを怒られています。

数を減らすなんて約束したことはありません。なし崩し的に虫家を増やしてきました。子供の受験もありましたが、クワが影響することはないです。むしろ嫁より私の方が勉強を見てましたし、言われる筋合いではないです。

えっ、五十歩百歩?むしろ酷い?まあ、それは見解の相違ということで(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
当方宅では、用品が増えるたびに
嫁から、嫌味をダラダラ言われてます。
nabe
2013/05/21 09:55
こんにちは。
我が家では 最近では諦めたのかそんなには言われませんが、、皆が休みの日の虫の世話だけは、 皆が起きる前に早起きしてやるか、寝た後にやってと優しく言われてますよ(^-^;
みやぁ
2013/05/21 12:55
nabeさん こんばんは

うちも同じです。マットとかゼリーは消耗品なのに扱い一緒です。

成虫ももう数は増やしてないんですが、そいうのは伝わらないです。
す〜やん
2013/05/21 23:02
みやぁさん こんばんは

うちも表面は諦めてますが、機嫌が悪いと一気に爆発します。

エサ換えやケース洗いは匂いがするので言われますが、構わずやってます。
す〜やん
2013/05/21 23:06
おはようございます。
我が家は段々寝る場所が無いくらい冷やし虫家が増えて行っています。
今年は飼育数が増えそうだ、幼虫を入れる場所が無くて困ったと妻に言うと、「冷やし虫家買うなら今でしょう」と言われ段々増えて行っています。
と言うか、菌糸代、用品代、親種の購入費はすべて妻が振り込みをしているので使っている金額も把握していると思います。
pax
2013/05/23 08:35
paxさん こんにちは

そんなこと言ってくれるんですか?素晴らしい奥様です。

うちは既成事実の積み重ねです。基本代引きにしているのでバレないよう休日着が多いです。
す〜やん
2013/05/23 12:33
す〜やん様

私は勝ち目がないのでPTAと学校を味方につけました。
先週からは保育園も盟友といたしました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/05/24 21:19
ベルクカッツェさん こんにちは

周りの評価は重要ですよね。私も幼稚園を味方につけたつもりだったんですが、効果は長持ちしません。

そして子供が大きくなると使えません。今はネタがないです。
す〜やん
2013/05/25 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
疑惑の説明責任 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる