オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 酸素濃度検証(第3回 隙間で調整)

<<   作成日時 : 2013/06/25 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今は隙間を変えて酸素濃度を調整し、効果的な落としどころ模索しています。何もしない状態でも虫家Aで菌糸瓶20本強だと19.1〜2%で安定します(この辺は機種によって違うと思います)。それでも問題はないのかもしれません。毎日換気すれば平均19.5%近くにはなるでしょう。

でもそれでは面白くないので換気をしなくても酸素濃度をもう少し上げて安定させるようにしたいですね。これまで温度計のセンサーコード(約2mm)は挟んでますが、これ1つだけだと余り濃度に変化がありませんでした。まあ、それくらいの隙間は何もしなくてもあるんでしょう。

よって針金を使ってもう少し大きい隙間(3〜5mm)を扉の上部と下部に2ケ所作って見ました。そうすれば二酸化炭素は下から抜け、上から新鮮な空気が補充されるかなと...でも、まだ足りない、改善レベルはコンマ2〜3%でした。

仕方がないので上部に2ケ所、針金を5cm間隔くらいで2つセット、そうすればラインで隙間が出来る、これでようやく19.8%です。う〜ん...これだと冬は使えないぞ!まずキノコにやられますよねえ。

もう少し切り口を変えて見てみます。酸素濃度は恐らく機械によって少し違いがあるでしょう。今まではほとんど1つの機械(虫家A)で測ってきましたが、ここから他の機械も測定します。TFは旧タイプとは違い針金による隙間が扉全体の隙間に繋がりかねないので微妙な調整になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
早速、ネタを頂いてしまい申し訳ありませんでしたf(^^;
酸素濃度を上げようと隙間を多く作るとこの時期は温度が安定しませんし温度を取ると濃度が下がってしまう・・・
非常に難しい問題ですね(^-^;
これからも自分なりに試して行きたいと思います。
みやぁ
2013/06/25 23:56
日々

カイゼン


ですな。
レル
2013/06/27 21:10
なるほど。少し工夫すれば酸素濃度はそれほど低い値にならないようですね。

ちょっと質問なんですが、虫家外(寝室)の大気中酸素濃度はどのくらいなのでしょうか?
20.9%前後なんですか。

それと隙間を設けたときの温度のブレは結構あるのでしょうか?
チョネ
2013/06/28 07:13
す〜やんさん、こんにちは
実際、幼虫も菌糸もどのぐらいの
酸素濃度が必要なんですかね?
nabe
2013/06/28 11:46
こんにちは。
下に隙間は考えませんでした。
上の部分にはファンのコードがあるのである程度酸素は補給されていると考えていました。
冬場は難しいですね。
一時期エアーポンプで強制的に空気を入れようと考えましたが、中の気圧が上昇するので止めました。
pax
2013/06/28 14:38
みやぁさん こんにちは

私だけだとデータが偏りかねないのでやっていただいて有難いです。

温度は安定しています。この時期はまだそう暑くないのでいいんですが、温度差があるとだめでしょうね。
す〜やん
2013/06/29 15:34
レルさん こんばんは

去年よりは酸素濃度を上げて飼育しようと...どこまで変わるかわかりませんが、通常の酸素濃度に近い方が良いだろうと思ってやっています。
す〜やん
2013/06/29 15:36
チョネさん こんにちは

部屋の中はやっぱり20.9%ですよ。うちは立てつけ悪いし、酸素濃度は外と変わりません。

成虫と一緒だし、今は割り出し前のセットもあるので、部屋は28度を超えないようにしています。その所為か温度のブレはそんなにありません。
す〜やん
2013/06/29 15:40
nabeさん こんばんは

ホントのところはどこまで酸素が必要かはわかりませんが、恒温動物ではない昆虫はそんなにいらないとは思います。ただ濃度の低さが活性面で少しマイナスではないかと思っています。

詰め過ぎの虫家でそういう影響が少し出ている気がします。
す〜やん
2013/06/29 15:43
paxさん こんにちは

単純に二酸化炭素が重いからと考えただけです。

冬場は温度も下げるので、余り隙間はいらないような気がします。でも、今作った隙間がパッキンに癖で残ってしまいそう、そこも悩みどころです。
す〜やん
2013/06/29 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
酸素濃度検証(第3回 隙間で調整) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる