オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみはあと1つ

<<   作成日時 : 2013/06/30 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

ノートPCの液晶が破損、これから修理に出すので投稿しておきます。1週間は余りアクセスできないと思います。何かしら繋ぎは入れますけどね。私はスマホ、タブレットは持っていませんし、携帯で操作出来ないわけではありませんが、やっぱりPCがないと困ります。私は大は小を兼ねるでPC派です。

お尻が納まったと思って飼育ケースに移した先日の84mmですが、見るとお尻が飛び出している、それも半端ないくらい!何なの?ある程度お腹が縮んでも最終的に上翅に完全に納まるには少し時間がかかりますが、上翅が小さい分、中身が縦に伸びた?そんな風に感じる状態です。羽化から10日以上経って、ほぼ納まっていた個体でそういうのは見たことがないです。あぁ〜あ、美形だと思ったのに!もう少し様子を見ますが、この時期のこの出方、多分だめでしょう。

さて、産卵はもうわけがわからくなっています。幼虫は計画の3分の2を超えました。残り50頭くらいですが、割ってないセットが10、ダメ元でセットしたのもあるので全部が採れるわけではないですが、どうなるか?今年は5頭前後が多くて、結構再セットをやりました。これが次に景気よく産んでくれたりするんですよね。逆に産まなかったりもあるのでよくわかりません。

新成虫に関してはようやく羽化の最終フェーズ、今年は時間を掛けすぎですね。ちょっと蛹化促進の温度を控えすぎたかな?それと前蛹確認後の温度を下げ過ぎました。来週あたりでようやく虫家も空いてきますが、来年はもう少し考えます。

川西はダメですねえ。なかなかサイズになりません。能勢も出来不出来に差が...あと楽しみは1つ、私の場合こういうのは既に露天掘り状態ですので(笑)状況はほぼ見えてますが、PCも修理だし、フライングをせず固まるのを待ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
幼虫採りは難しいですよね。
無事に予定数以上採れるといいですね。
nabe
2013/06/30 10:58
こんばんは

採れ過ぎも困りますが、ここまで来ると採るしかないです。

どうも数はいっちゃいそうですね。
す〜やん
2013/07/01 08:11
こんにちは。
84mmお尻がしっかり収まってくれると良いですね。産卵も難しいですが、お楽しみを支えに頑張って下さいね(^O^)

みやぁ
2013/07/01 13:15
みやぁさん こんにちは

楽しみは少し縮むでしょう。

産卵は難しいです。なかなか数が思い通りになりません。
す〜やん
2013/07/02 08:16
こんにちは。
産卵難しいですね。
無事に予定数採れる事を祈っています。
今年は自分も産卵数が少なかったので川西を10頭飼育します。
pax
2013/07/02 10:24
paxさん こんばんは

セット期間が短いのである程度想定はしていましたが、まあ、仕方がないです。

ちょっと勢い余った感じですが、どうなりますことやら。
す〜やん
2013/07/02 12:46
ありゃりゃ 液晶破損とは

直るんですかね。修理代もバカにならないのでは???


幼虫の方は、あと10セットなら7、80頭は固いですね。
レル
2013/07/02 21:19
こんばんは。
す〜やんさんは、PC派ですか。
私もそうなのですが、最近は起動時間の流さが気になります〜。
携帯は、思い立ってすぐにサイトを閲覧できるのにメリットを感じてます。
hamashin
2013/07/03 00:05
レルさん こんばんは

保証期間内なので何とかなりました。たぶんそれがなかったら5万円以上はするでしょう。

幼虫はほぼダメと思っているのが2つあり、その他も産卵期間短いので多くて60、少なくて40あたりと見ています。
す〜やん
2013/07/03 08:17
hamashinさん こんにちは

歳の所為か画面は大きい方が良いです。起動時間は仕方がないです。

SSD、LTEにしてますし、そんなにストレスは感じていません。
す〜やん
2013/07/03 08:19
おはようございます。
露天掘り済みでお楽しみと言えるとはさすがですネ!
今年羽化は★がめちゃ多かったです。
添加材いれすぎちゃったのかな(・・;)
ぷっちょまん
2013/07/03 09:13
ぷっちょまんさん こんばんは

すいません。フライングで計測はしてしまいます。そんなに縮まないのでもうだいたいは見えているんですが、確定とはいえませんからね。

うちも川西は★が増えてしまいました。能勢は少ないです。
す〜やん
2013/07/03 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しみはあと1つ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる