オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 割出スタート

<<   作成日時 : 2013/06/04 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

第一陣の割出を終えました。だいたい4セットづつやる感じです。これまで全セット卵は確認していますが、第一陣は当初の見立て通り1ライン無精卵っぽいNGでした。他に替えのない川西新系統なのでダメ元で直後に再ペアリングしており、直後に再度産卵セットを組みました。これでダメなら全く別の新系統予備を組みます。

他は上手くいったかと言うとそうでもなくて、1つはまあ予定通りですが、あとの2つは孵化しない卵が多く、幼虫がが5頭も取れませんでした。こういう弱いラインは好きではないので能勢だと予備に切り替えてしまいますが、川西新系統やホワイトアイ系はそうも言ってられないので、あとは重要度に応じてどうするか決めます。

まあ、チョイ割りしてもそこまでは見えません。でもこういうラインは再セットすれば数は確保できるので、面倒でも2回セット覚悟で産卵期間は引っ張りません。それほど取れ過ぎは困るということです。

今週、来週は川西中心です。能勢は来週から、867系は大丈夫そうに見えますが、孵化しない卵は何とも言えません。

感覚的に再セットが増えそうなので産卵木を追加手配しました。40本以上買ってましたが、使える材は2本に1本もない、加水してからやっぱりダメかと思うのが多いです。少々高くても良いので使える材を売って貰いたいですね。今年は固めの材を選びましたが、例の黒くて固い部分が多いです。おかげで例年ほとんどでない、グサッがのっけから...やっぱり来年はこれまで通り柔らかめにしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日代休日にやっとペアリングスタートしました。
きちんと計算通り幼虫が確保できないのは…嫌ですね。
あんまり爆産されても困るし…私はまだ卵の状態をしっかり見極める目はないので…幼虫を見極めるような眼力が欲しいです。
カンに頼るところが多い飼育していますので…やっぱりす〜やんさんを見倣わないといけない気がします!
じろう
2013/06/04 13:49
す〜やんさん、こんにちは
当方も割り出し真っ最中です。
能勢は今期やばそうです。再セットもなしです。
最終的に帳尻が合えばいいのですが難しいですね。
nabe
2013/06/04 14:09
こんばんは。
我が家では2セットほど、再ペアリングを行いセットを始めからやり直しております(^-^;教えて頂いたちょい割とても大事ですね(^^)
みやぁ
2013/06/04 20:14
能勢YG日曜日に見たら削っていました。
多分産卵していると思います。
川西不調なのですか。
産卵木はあまり良く無かったですね。
自分も来年からはどうしようか悩んでいます。
pax
2013/06/05 09:01
じろうさん こんにちは

私もまだまだです。ここまで来るのにだいぶかかってますし、もう少し見る目をつけたいです。

やっぱり見ておくことは大事だと思います。
何年も見ることで気付く世界は多いです。
す〜やん
2013/06/05 12:54
nabeさん こんばんは

A2ライン再セットしないんですか?私だったらこのレベルならやっちゃいますよ。今年もそこまでのレベルのラインはなさそうです。
す〜やん
2013/06/05 12:55
みやぁさん こんにちは

チョイ割りで少しでもリカバリーが早い分、飼育数の少ない人ほど向くと思います。

私は少数多ラインなのでやらないとどうにもなりません。
す〜やん
2013/06/05 12:58
paxさん こんにちは

能勢齧ってますか?それは良かったです。

川西は例年こんなもんですよ。なかなか一発ではいきません。産卵木は良いのもあるんですが、数は少なくなってますね。
す〜やん
2013/06/05 13:00
こんばんは
孵化しない卵が多いラインってのを今年初めて経験しています。
幼虫も居てるので種無しってわけではないので不思議です。
大きさを期待できないラインなんですかね(._.)
ぷっちょまん
2013/06/05 19:52
ぷっちょまんさん こんばんは

多くは弱くて孵化まで行きつけないんだと思います。もしくは産卵機関が不安定かも?

ある程度ラインを組むと多少は出ますよ。私は余り好きではありませんが、必ずしも大きいのが出ないわけでもないので、この辺は何とも言えません。
す〜やん
2013/06/06 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
割出スタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる